※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お仕事

保育園での状況が辛く、転園を考えています。新しい保育園に移る際、バレる心配があり悩んでいます。

事情があって転園をしたからに伺いたいのですが、何と言ってもやめましたか?あと、もとの保育園に転園先とかバレたりしましたか?

ちなみに私の事情ですが、コロナ対策といい仕事が終わったらすぐに迎えに来て保護者が休みの日は子供も休み
それまではまだいいのですがかなりしつこく休みの日などを聞かれてうんざりしてしまい
休憩なしの短時間で働いてくるためお昼抜きで迎えに行かなきゃいけないし一旦家に寄ってからすぐに来た(保育園まで車で5分)と言うようなことをぽろっと話しただけで少しきつめに「早く来てください」と言われたこともあります

大人にシフトなどの話にばかり夢中になってるのか娘が今日何をしてたとかご飯どのくらい食べたとかそう言う話は一切されず連絡帳も入園から記入なし

きこうにも矢継ぎ早にシフトのことや根掘り葉掘り聞かれる感じがすごく苦手であまり話したくないのでさっさと帰ってきてます。
娘は元は違う保育にいたのですがその時は毎日ニコニコで元気に迎えの時出てきていたのに今はややしょんぼりしてる感じで笑顔少なく出てきて先生が私に話してるのを聞いてる時も下を向いてそっと私に抱きついてくるのでもともと物分かりがいい子で大人の話をよく聞いてる子なので察してるのかなと不安になります。
全く子供のことを第一に考えてない保育園で子供を見たくないのではと言う発言も多々あってもう我慢ならないので転園を決意しました

先生たちに喧嘩を売るつもりもないし新しい保育園の結果が分かり次第、「自宅保育することにしたので保育園やめます」と言おうと思うのですがバレるでしょうか?

バレたとしても問題はないけど適当な理由で「転園します」って言った方がいいのか悩みます😢

コメント

らか

お金は決まった金額をきちんと払ってるんだし、そんなに急いで迎えに行く必要ないと思います。私ならそのこともハッキリ伝えると思います。私の子どもは幼稚園を転園しました。アレルギーの事故を起こされたこと、その対応が電話一本で「やっちゃいました」だったこと、本人も毎日楽しそうに登園できなくなったこと、色々含めて殺されると思い転園を決めました。辞める時、不満だったこと、おかしいと思うことハッキリ伝えて、新しい園の名前も聞かれたので伝えました。こちらに落ち度はなく、やはり決めるのは保育園も幼稚園も保護者だと思います。引き目を感じることなく堂々としていて良いと思いますよ😊

転園した子何名か居ましたが、特に転園しますとか言われたことないですよー!
なので、特に理由とかも言わずでいいかと思います!

ちゃーみん

連絡帳の記入なし、は意味がわかりませんね…
なんの為の連絡帳なのかわからなくなりますね…😓

転園先が決まっている場合、役所から保育園に通知が行くと思います。

担任から転園理由を聞かれることはあまりないと思いますが、園によっては園長から聞かれることがあるかもしれません。けど、絶対に伝えなくてはいけないわけではないので濁したり、適当なことを言っても大丈夫だとおもいます。

はじめてのママリ🔰

うちはいい保育園でしたが、1回目は引っ越しで、2回目は近所に新設園ができたので転園しました。

私なら「新しい保育園のここの部分が良いから転園します〜」と伝えると思います👍

いとう

私も保育園が気に入らなくて転園しました。

元いた保育園には、通勤時間の関係で転園しますとお伝えしました。場所が、通勤経路と反対だったため。

ただ、市の担当の方には元の保育園の愚痴をたっぷり伝えました。
運動のためと言って、1歳児10人くらいいっせいに階段登らせていたり(先生は2人だけ側で見守り)、下痢してる息子にぶどうを皮とたねごと食べさせたり‥

などなど不満たらたらでした💦