※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが高熱で痙攣する確率と対処法について知りたいです。

ふと、怖くなったのですが、赤ちゃんが
高熱とかで痙攣したりすることがあるって
きいたりするのですが、どれくらいの確率で
なるんでしょうか……?
実際なったらどうしよってこわくて😭

コメント

mm.7

両親が熱性けいれんしたことあると子供も確率は高いって言われました。

うちのは二人とも今まで熱での痙攣はないですが、下の子が低カルシウム血症で痙攣はあります。

3男3女mam

どうなんでしょう🤔
一応自分の子がなったら…と思うと怖くて高熱を出す度にGoogle先生のお世話になってました🤣
うちは子供6人いますが、有難いことに痙攣したりはなかったです😊

まぁぁぃ

3人の中で今のところ長男だけ熱性けいれん起こしました。私自身子供の頃に熱性けいれん起こしてるので、子供も起こす可能性は高いと言われてます。

み

経験あります、保育園行ったあと急に高熱出して迎えに行って昼ごはん普通に食べてお昼寝してたら突然!痙攣起こしました😅
横でた痙攣もし起きたらってたまたま検索してたので震えながらも対処できて良かったです😥😥親の勘笑
今でもあのドキドキというか生きた心地がしなかったというか……起きないに越したことはないです🤔

はじめてのママリ🔰

日本人は確率的に7-10%くらいらしいですね。

うちも下の子が2歳少し前に熱性けいれん起こしました。
揺らしたり触らない方が良い、顔を横に向ける(吐いたものがのどに入らないように)、時間を計るというのは何となく覚えていたので、安全を確認したら携帯で動画を撮りながら時間を計りました。

収まった後に小児科に連れて行きましたが、先生にもそのまま動画で状況を説明できるので便利でしたよ。

ただ、3分以上けいれんが続く時は救急車を呼んだほうがいいみたいです。

ちなみに私も子供の頃にけいれんを起こしたことがあるみたいです。