※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
妊娠・出産

子どもたちの年齢差について悩んでいます。年子かどうか不安で、周りの事例も考慮しています。教えてください。

ちょっとした疑問なのですか、
今末っ子は10月末で1歳になりました。
来年6月中旬(39週までには促進剤になるので上旬になるかもです)に4人目出産予定です。

月齢?年齢?で言えば、1歳と5ヶ月差になります。

学年は2学年差になりますが、年齢的には年子と変わりません。

この場合は年子では無い。
との認識で大丈夫なのでしょうか?🤔💭
(言い方的に)


2歳も変わらないのでどうなのかな?と思いまして😅

周りには夏生まれ→冬生まれの年子もいますし、その子と同じくらいの年齢差ではありますが、学年違うし……と悩んでいます。

上の子は学年も一緒、産まれた日も近いので確実に年子だったので悩まなかったのですが……


ふと気になったので、どなたか教えてください😭💕

コメント

deleted user

年子の定義って曖昧で、
年続きなら年子(2019年生まれと2020年生まれ等)
学年続きなら年子
上の子が2歳になる前に生まれたら年子
いろいろなので、2学年空いてるから年子じゃない。とKさんが思えばそうですし、2学年差の年子なの〜という言い方も正しいです⭐️
2学年空いてたら年子じゃないって認識の方も多いかな?とは思います(^^)

  • るか

    るか

    なるほどです〜✨
    とてもわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️

    個人的には年子とそんなに変わらないけど2学年差っていう感じなので、2学年差って言う表現で行こうと思います😆💕

    • 12月8日
smama

私のところも4人目までは2年あきですけど年子と変わりません🤣今回5人目妊娠中で初の年子ですが、いつも聞かれたりすると学年2つあきですよーと答えます!^ ^ 気持ち的にも学年2つあいてるって認識してます!

  • るか

    るか

    ありがとうございます😆💕

    なるほどですね😮
    私も育てていく中で年子とあまり大差はないとは思いますが、2学年差の認識で行こうと思います😆!

    • 12月8日
AliCE❤︎.*

私のお友達に同じく2学年差の年子のママが二人いますが、二人とも「年子」と言っていますよ(◡‿◡ฺ✿)
定義としては、1歳違いの子供なので、2学年差でも年子には違いないと思います♡

  • るか

    るか

    なるほどですね😮!
    やはり十人十色なのですね😌💭

    育てていく中では年子と大差無いと思いますが、言い方的には2学年差で行こうと思います😆💕
    話題の中では年子。と私も言いそうですが🤭

    ありがとうございます😌

    • 12月8日
りりー

上の子8月生まれでつぎのこは4月予定なので、2学年差の年子っていってます!
もし少し早く産まれてたら三月になるので、年子になります!笑
ややこしいですよねw

  • るか

    るか

    難しいですね(´;ω;`)
    あの後調べたところ、うちの子は年齢的には年子と一緒ですが、やはり昔からの言い方では年後にならない様でした😮

    かなりややこしいです🤣

    • 12月9日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

わたしも上の子と下の子1歳5ヶ月違いの2学年差です🌟
いつも2学年差の年子です〜って答えてます!
下の子と3人目は同じく1歳5ヶ月違いですが年子なので難しいですよね😅😅

  • るか

    るか


    学年が離れると言い方難しくなりますよね😭💭

    同じ差なのに……ってなりますね🥺💭

    • 12月9日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

    27歳 5人のまま👩🏻🫶

    めんどくさい時は全員年子ですって言います😂😂
    年子かそうじゃないかって詳しく言わないと分かんないですもんね🤣

    • 12月9日
  • るか

    るか

    たしかに!
    大きさもあめり変わりませんしね🤣🤣

    • 12月9日