※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
産婦人科・小児科

小児科で鼻吸引を受けた経験がある方へ質問です。生後2ヶ月の子供が鼻吸引を受けた時、看護師が子供を連れて行き、見えない場所で行われました。奥深い場所での処置は一般的なのでしょうか?

小児科で鼻吸ってもらったことある方に質問です。
最近小児科で生後2ヶ月の子が鼻吸ってもらったんですが
看護師さん?が1人で子供を奥に連れていき
見えない場所で鼻を吸われ今までに聞いたことのない
ギャン泣きが聞こえてきて、、
どこも奥入って見えない場所で
するものなんですか?

コメント

deleted user

私は赤ちゃんの頃から今の1歳までも、毎回私も一緒ですよ!
私のひざの上に座って、私が押さえる形です。

  • ぴこ

    ぴこ

    コメントありがとうございます!
    膝の上に座って鼻も吸われる感じですよね??

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!

    • 12月8日
ぴよこ

うちのかかりつけは鼻吸いは奥の別室などに置いてあり、親が付き添って押さえつけてやります😊
まぁギャン泣きはしますね😅
動かないように身体をタオルで蓑虫みたいに巻かれて、顔がうごかないように強めに手で固定するので😅
娘は今でも家で鼻吸いするときはギャン泣きですよ😅

  • ぴこ

    ぴこ

    コメントありがとうございます!
    親が付き添いしますよね~
    親の見えない個室で鼻吸われてて
    何されてるのか見えないので
    こんなものなのかと、、

    • 12月8日
雷注意

どこでも、ではないと思いますよ!
私が通うところはママの膝の上に座らせてやりますしね。

注射とかレントゲンとか、親と離して奥に連れてくところは多いですよ。
ママが側にいると、「こんなに嫌なことされて泣いてるのになんでママは助けてくれないの!?」とママに不信感を抱くようになってしまうので、最初から席を外させるパターンですね!

  • ぴこ

    ぴこ

    コメントありがとうございます
    そうゆうパターンもあるのですね!

    • 12月8日
ほのか

カテーテルのやつだったんですかね?!場所がそこでしか出来ないとか、、分からないけど、母親と離して鼻吸いする所もあるかもですね😭血液検査とかは絶対近くに入れないので、、😰

  • ぴこ

    ぴこ

    そうだったんですかね?
    血液検査も入れないんですね!!

    • 12月9日
  • ほのか

    ほのか

    鼻血出たならやっぱりカテーテルかと思います😢うちの子それで口の中まで出血見えて腹立ちました😒
    傷つきやすいのはわかっててもその時はさすがに下手じゃない?って思っちゃいました😒

    • 12月9日
  • ぴこ

    ぴこ

    やっぱりちょっとの出血でも
    親なら心配になりますよね😞
    小児科でも色々よし悪しありますね😞

    • 12月10日
  • ほのか

    ほのか

    小さいうちは痛い!っていえないし、泣くしかないから嫌ですよね😢
    鼻水吸ってもらいたい時私耳鼻科に連れていきます😂(笑)

    • 12月10日
にゃ

ちょっと心配なので、一応一緒にいて見ることはできないですか?って聞きますかね😅

  • ぴこ

    ぴこ

    ですよね、、
    何も言わず急ぎめに子供を連れてかれ
    大泣きで鼻出血出たみたいなんで不安で、、

    • 12月9日