※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが起きている時間にご機嫌になかなか持続しない悩みです。遊び方や対処法を教えて欲しいとの相談です。

いつも親切な回答ありがとうございます!
生後1ヶ月と2週間目に入りました。
うちの子は、起きてて1人で機嫌よくしてくれる時間がほぼありません( ; ; )
抱っこしてると静かに微笑んだり、ベットで足をバタバタさせて遊んでたり、体育座りの上に乗せてて手足動かして遊んだりしてますが、
長くても10分〜15分ほどしか持ちません(^^;;
そしてそういう時間は1日3.4回あるかないか、、、
15分ほど経つと飽きちゃうのか、泣き出します。
1ヶ月の子供はそんなもんですかね???

起きててご機嫌にさせる遊びかたやいい方法があれば教えて欲しいです!!

コメント

えい

私も同じです〜!
抱っこ抱っこの日々です。
家のことはあきらめました!笑
今しか抱っこもしてあげられないので、一緒にいるよーにしてます!

  • bejmbpty

    bejmbpty

    カイトありがとうございます!
    抱っこしてあげるのは全然いいんですけど、1人で泣かずにいられないのは普通なのかなあって気になって(^^;;
    えいさんのお子さんはご機嫌で待っててくれること、どのくらいありますか??

    • 8月1日
  • えい

    えい

    長くて15分くらいですよ!
    ダメな時は全くだめです…笑

    • 8月1日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    やっぱりそんなもんですよね!(^O^)
    ダメな時全くダメなのもおなじです!わら

    同じような方がいらっしゃって安心しました🙌ありがとうございます!

    • 8月1日
bejmbpty

カイト⇨回答です!誤字すみません!

パパママBABY

私の息子も1人でご機嫌に遊んでくれるのは、、15~20分程度です(´;ω;`)その合間に家事やったり、寝てからまた家事を再開したりで1人で遊んでくれる方法を私も気になってました、、、回答になってなくてすいません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます(^O^)
    やっぱりこの時期はまだまだそんなもんですかね?😱
    早くメリーとかで1人遊びしてくれるようになって欲しいですw
    可愛いし、抱っこもいいんですけどずっとだと家事が進みませんよね(^^;;

    • 8月1日
deleted user

その頃は、そんな感じでしたよ!
なんだかもう記憶もあやふやですが(苦笑)、抱っこして寝かせて、バウンサーに下ろして、次に起きるまで私も寝たり、家事をしたりしていました。
そう言えば、朝は比較的機嫌が良かったです。

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます(^O^)
    1ヶ月ではまだそんな感じなんですね🙌
    安心しました!!
    いかに、寝てるすきに行動するかが勝負ですね!笑

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません!
    下に回答しちゃいました。

    • 8月1日
Jmama

1ヶ月の時は起きてても寝てても抱っこでした!懐かしいです。笑
体育座りの上に置くのもダメで常に抱っこで話しかけたり、遊んだり頭を撫でたり手を握ったり足をさすったりしてましたよ〜✨
2ヶ月くらいからご機嫌の時間は床でも過ごせるようになり、笑ったり、メリーにも興味を示してジッと見れるようになって、15分は1人で過ごせるようになりました!
その間にバーッと家の子としてましたが、できても洗濯干すかお皿洗うかくらいでした(笑)

3ヶ月になった今はたまに床で寝れるようになり、オモチャを持って振り回して遊べるようになって起きてる時間も長くなりご機嫌の時間も長くなり、おしゃべりするようになりました。
こっちが大爆笑してると息子も声を出して笑うようになり、抱っこマンの日々は腕が折れるかと思うくらい大変でしたが、そんな日々も懐かしく、息子の成長に日々感動してます✨

回答になってませんが、子育てお疲れ様です!
抱っこ大変ですが、長い時間ママの腕の中に居るのもいつかは無くなりますが、うちの息子は手を握っていると落ち着くようで、少し持ったかなーると思います!
今でも日中の眠る時間の大半は抱っこですが、それでも大分減ってきて寂しいです笑

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます(^O^)
    3ヶ月、爆笑したりするんですね〜〜💓
    待ち遠しいです!💓
    今はまだまだ1人で機嫌よく遊ぶなんてないですよね(^^;;
    読んでる育児書に惑わされてしまいましたw

    私も今はできる限り抱っこしてあげようと思います(^O^)

    • 8月1日
  • Jmama

    Jmama

    アハハッ😄と声に出して笑いますよ〜(笑)
    タハッ😄💞とかもう可愛いです(笑)
    育児書気になったりしますよね〜〜!
    周りの声も引っかかったりして💦

    うちは主人と話し合って、うちはうち、よそはよそ。
    育児書はあくまでも育児書。
    息子の成長スピードや気持ち、それを1番大切にして寄り添って見守りながら育てていこうと決めてから、気持ちが楽になりましたよ✨
    育児書はあくまでも育児書です😊
    子どもにとっては親が1番の教科書ですよ〜!
    これからの成長が楽しみですね😊💞

    • 8月1日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    うわ〜楽しみ過ぎます(^O^)💓
    あと1カ月半、まずは笑ってくれるのを励みに育児がんばります!

    そうですよね〜〜子供それぞれで成長過程も違うと分かってはいるものの、やっぱり気にしてしまって(´;ω;`)
    うちの主人は逆に全く周りの情報を気にしない人なので、足して2で割りたいところですw

    • 8月1日
  • Jmama

    Jmama

    笑ってくれると疲れも吹っ飛びますよ〜(笑)

    うちの主人もです!笑
    私が気にしいの心配性で、主人は気をつけるところは気をつけて、あとはのびのびと穏やかにってタイプです(笑)
    なので、心配になったり悩んだりしたら主人に相談します😊
    ほんと足して割れたらちょうどいいのにな〜!と思いますが、2人でいたらちょうどいいし、まあいいかと思ってます😂

    • 8月1日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    同じですね(^O^)
    お互い旦那さんに頼りましょう〜💓🙌笑

    ちなみにわたしも25才で男の子育ててます(^O^)💓
    育児、頑張りましょうね!

    • 8月1日
  • Jmama

    Jmama

    頼りましょう( ´ ▽ ` )ノ✨

    わー!一緒ですね💓
    はい!頑張りましょう😊

    • 8月2日
deleted user

そうですね(笑)
こそっーとやってました‼
3~4ヶ月になると、プレイジムでひとり遊びしてくれる時間も増えて楽になりました。
今はすぐ寝返りして、そのくせまだ元に戻れないので、飽きると呼ばれます(苦笑)
それはそれで、家事が進まないです😅

  • bejmbpty

    bejmbpty

    一人遊びが増えるのは3ヶ月頃なんですね(^O^)
    安心しました!!!

    うちの息子も早く寝返りできるよーになって欲しいです(^O^)できることが増えてくの、親としては嬉しいですよね💓

    • 8月1日
ぽこまま.8

月齢同じのママですが、うちの娘も一緒です(>人<;)
抱っこのしすぎで腱鞘炎になりましたが、スリングを買ってからかなり助かってます♡家事も抱きなができるのでいいですよ!!

  • bejmbpty

    bejmbpty

    腱鞘炎に😱😱😱それは大変でしたね( ; ; )私はまだまだ抱っこが足りないのかもしれませんw(゚o゚)w

    スリング検索してみます(●'w'●)

    • 8月1日
popo*

月齢一緒です!
うちの息子も同じ感じです( ˙༥˙ )

なんだかご機嫌で1人で手足パタパタしてるな〜、洗濯回してご飯食べよう〜、と色々してたら15分以内には必ずぐずり始めますよねw

おかげで毎日ご飯は1度冷めてしまうので少しテンション下がります_( :⁍ 」 )_

最近お腹のガスが苦しいのか、夜もなかなか寝てくれないため常に寝不足でぶっ倒れそうですが、お互い気長に頑張りましょう…(笑)

  • bejmbpty

    bejmbpty

    分かります!暖かいご飯、最近食べれてません(´;ω;`)
    もはや温め直すのも面倒です( ; ; )笑

    そうなんですね( ; ; )
    寝不足辛いですね😭😭😭夏なので夏バテにもならないように、気をつけてくださいね!

    • 8月1日