※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lux
子育て・グッズ

幼稚園選びのポイントや質問内容について教えてください。

お子さんを幼稚園に通わせている方に質問させて下さい!
幼稚園選び、どこを重要視されましたか?
幼稚園見学の際どういう質問をされましたか?
教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ぴょん⑅◡̈*

お弁当があるのかバス送迎はあるのか園庭は広いのか先生の態度です!

• Lux

Lux

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考にさせて頂きます✊

• 12月8日
ことり♪

給食、バス通園を最優先で考えました。
後から他のママから聞いたところによると、先生同士の仲がいいかどうか、あとは制服がよく変わる幼稚園はやめた方がいいと聞きました。

• Lux

Lux

先生同士の仲、制服、気をつけたいと思います🕴
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月8日

うちは主人と高校生の息子がお弁当持ちなので、給食ではなくお弁当持参の園を選びました!

後は制服の少なさ、(うちは夏冬スモックと体操服のみ)、居残り料金、伸び伸び遊ばせる園かお勉強園か、送迎用の駐車場の広さ等を考慮しました。

• Lux

Lux

確かにお弁当か給食かは大事ですね✊
    ほうほう、勉強になります🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🕴

• 12月8日

退会ユーザー

給食、幼児と言えどもやはり1ヶ月で4、5千円はするので…
    3年間となるとかなり掛かります😅

うちの子、あまり食べる方ではないので、もったいないなぁ…と思いまして。

• 12月8日
  • Lux

Lux

食べる方ではない子だと確かに給食はもったいないですね…🤔
    4.5千円の積み重ねは大きいです🥺

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私は自園給食がよかったので、重要視しました
見学では外遊びと室内遊びのバランスや、行事や役員等で親がどのくらい幼稚園に行くか聞きました
プレに通って先輩ママに聞いたら説明と全然違ったり、息子も楽しくなさそうなので、違う幼稚園も気になってる時に、支援センターで仲良くなったママの上の子が幼稚園に通っていたので話を聞くと、そこがよくなり、息子も鼓笛隊がやりたいというので、そこに決めました

• Lux

Lux

とても詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    支援センター大事ですね🤔
    旦那の地元に引っ越してきて友達0で情報なしなので支援センターに行ってコミュニティ広げたいと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり実際に通わせてる(通わせてた)ママの話が一番参考になりましたよ〜
    自園給食がよかったけど、委託給食でまずいと言ってますが、鼓笛隊は他の幼稚園では無理なのでそこは妥協してもらってます(笑)

• 12月8日
  • Lux

Lux

うわ〜まじですかぁ🤦🏻‍♀️
    支援センター行きまくらんとダメですね😢
    早く狙ってる幼稚園通わせてたママさんと繋がりたいです✊

• 12月8日
ジャイアン

家から近いところ
弁当持参の回数が少ない
親の行事が少ない

が最優先でした!
自分で迎えに行く方が送迎時に担任の先生と直接お話できたらいいな〜と思ったからと、
弁当持参と親の行事は少ない方がラク!だからです笑

園庭の広さは正直、大人からすれば狭くても子供から見たら広く感じるかもしれないし、
先生はよっぽどじゃないと変な先生はいないかな、と思ってました😂

他の幼稚園ママさんより考えずに選んだ感はありますが、子供は楽しく幼稚園に行ってます笑

• Lux

Lux

ほうほう。細かく丁寧にありがとうございます!
    確かに自分で迎えに行って先生とお話できたほうがいいですよね🤔

• 12月8日
ゆう

私は見学に行った際の子供の反応が1番だったのですが、行事や方針が子供に合いそうかも重要視しました。
また遊具や教具、おもちゃ、清掃用具、空調など施設にお金をしっかりかけている園かもチェックしましたよ。

• Lux

Lux

なるほど、しっかりチェックしてみます!!ありがとうございます!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私も今悩んでいます。
そして、最近支援センターへ行って、そこの先生?に幼稚園の相談をしたら、あそこのママさん上の子を○○幼稚園に行ってるから話聞いてみる?と言ってくださり、話を聞いてくれて、さらにそのお母さんが、あの方のおこさん○○幼稚園通わせてるから聞いてみるーみたいな感じでお母さんを紹介してくださり色々きけましたよ!本当に助かりましたがまだ、悩んでいます。

• Lux

Lux

やはり、支援センター大事ですね🤔
    情報収集がんばりましょうね!!
    コメントありがとうございます♡

• 12月10日