※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーしゃん
ココロ・悩み

男の子が同じ悪い行動を繰り返し、怒っても改善しないことで悩んでいます。成長過程の一環として受け入れつつ、他の子育て経験者からアドバイスを求めています。

この間2歳になった男の子の事で相談です。
簡潔に言うと悪いことを注意したり怒っても
何回も同じことを繰り返してしまいます。

上記で述べてる悪いこととは つねる、叩く等。
噛むのはだいぶ治まりましたが
全くない訳では無いです。
怒り方が悪いのでしょうか?
なるべく悪いことという事を本人に
分かってもらう為に目を見て真剣に怒るように
してはいます。
ですが、本人に伝わりません。
ちなみに1歳半頃からです。
保育園には行っておらず、里帰り出産の為
実家にいます。父親は県外にいます。

もうどうしたらいいか分からず、
先の見えない事に不安になります。

月齢的にも成長過程の中で"こういう時期"
というのは自覚しておりますが、
やはりダメなことはダメと教えたいです。

この時期が終わるのを待つしか方法は
ないのでしょうか。

そこで私は同じ男の子ママや男の子を育てている方に
・どうやってこの時期を乗り越えたか
・怒り方や伝え方はどうしたか
を聞きたいです。

コメント

ままり

お子さん言葉はどのくらい話せますか?
下の子ができて親に手をかけて自分の生存率を上げるという本能的な部分もあるかもしれませんし、構ってほしい気持ちの他にも周りに伝わらないもどかしさや悔しさも入っているかなと。
正直、男女関係なく通る道だと思います😊
私は男女育てていますが、2人とも同じ時期がありました🤣そして下は2歳4ヶ月ですがまだしっかり気持ちを言葉で伝えることができないのでまず体がでます。噛むとか引っ張る、叩く、手に持ってるおもちゃや近くにあるおもちゃをとって投げる等。自我が出てき始めると強めになりますよね。自分の中で消化できなければどれだけ目を見て叱ったとしても、反抗的な目で睨んできたりブーッとツバ飛ばしてきたりとか叩いたり大声で泣いたりしますよ🤣
言葉の理解ができるようになれば叱られて気をつけて行く。と思いたいところですが、結局のところいくつになっても叱られたから、注意されたからとすぐには変わらないので、毎回しっかり叱って悪いことなのだと理解するまで、身についていくまでこちらも頑張って伝え続けるしかないと思います!
私は下の子が産まれる少し前から悪い事をした時はガッツリ叱って、叱ったあとはハグして仲直りにしてます😊産まれて悪さするようになってからは下の子も同様です😁

  • おーしゃん

    おーしゃん

    話しは2単語ぐらいですかね🤔
    女の子も育てておりますが、
    半年ぐらいで終わりました😳👏🏻
    なので今回長すぎて頭を
    悩ましておりました、、
    やはり毎回悪いことは悪いと
    言うのが最善ですよね。
    気が遠くなりますが、
    みんな通る道だと自分に
    言い聞かせて頑張ることにします😭!
    ありがとうございます😭😭🙇🏻‍♀️

    • 12月8日
ポケ

うちも2歳の男の子がいます。
1歳半くらいの時はおもちゃを取られそうになったりすると、押したりしてました💦
こういう時期であるのは理解していましたが、私はダメなことは絶対にダメだと教えていました。子ども相手だから大目に見ると言うこともしてません。
私が叩かれたりした時も、他人の子を叩いてしまった時と同じだけ叱ってました。親だからまぁ叩かれてもいいか、ということはしなかったです。
祖父母を軽くでも叩いてしまった時にも同様に叱ってました。相手が大人なら良いなんて理屈はないとわからせるためです。
すごーく根気が入りましたが、何度も何度も言い聞かせました。
いろんなことを叱ると、叱った時の重みがなくなるので、私は叱るのは他人と自分を傷つけた時だけ、と決めています。それ以外の事は優しく注意するか、大目に見てます。
なので、食事中にわざと牛乳こぼそうが、納豆を私の頭につけられようが、怒ったりしないです。
そのおかげか、私が叱る時はまずいと思うようで、私が低めの声でコラって言うと息子が良く聞いて反省しているのが伝わりますよ🤣

手を出す時期は支援センターなどにも行きづらいですよね😅
小さい子を叩いたらどうしようとヒヤヒヤしてました。
今はもう手が出る事はほぼなく、お友達との貸し借りは何となくうまくやってます😊

  • おーしゃん

    おーしゃん

    なるほど🤔
    とても参考になります🙇🏻‍♀️
    同じ2歳児の男の子でも
    個人差はあるでしょうが
    親の叱り方で反省できるできない
    変わってきますよね🤔🤔🤔
    ポケさんの方法も試してみようと思います!
    そして色んな方法を試行錯誤しながら試してみようと思います!!
    ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

    • 12月8日
  • ポケ

    ポケ

    本当、個人差が大きいかもしれないです😂
    お子さんに合った方法が早く見つかって、お子さんも主さんも早くストレスから解放されるといいですね🤲

    • 12月8日