※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

幼稚園帰りの公園で他のママとの付き合いに戸惑いがあります。子供を早く帰らせるアピールに困惑し、遊ばせたいのに困っています。同じ経験があるか、対処法を知りたいです。



幼稚園帰りの公園での出来事で質問です。

ほぼ毎回と言っていいほど幼稚園帰りに近くの公園に寄るのですが、同じ幼稚園の子達が沢山います。

初めて話すママや、旦那繋がりで知り合ったママとばったり会って子供達が遊ぶ事もあり軽くお話したりもします。

うちは14時半にお迎えで17.18時頃まで家でテレビ漬けになる事が多くなるのがそれが嫌でギリギリまで遊ばせてあげようという考えなのですが、他のお母さん達は恐らく忙しく早く帰りたい?アピールをしてきます。

例えば、旦那繋がりのママさんと会った時は、寒っとぼそっと呟きまくったり、夕飯は何時?とか少し時間を気にするような会話をしてきます。また息子と同じクラスのお友達ママは、無視されて早く帰れオーラを出してくるので、そろそろ帰ろっか!と言うと…途端にうん、早く帰った方がいいよ!と子供に言い聞かせてきたりもします。
(大体こう言う現象が怒る時間帯は15時半過ぎです)

私の希望は周りの子達が帰ってもまだ残って遊ばせてあげたいのです。最近は仕方なく一緒に帰りますが、子供はギャン泣きで逆に私が困ります😂

私は元から敏感なので凄い勘違いだったら申し訳ないのですが、そんな事するのだったら勝手にそろそろ帰ろっか!と子供に声をかけたり、用事があるならその旨を伝えて帰ればいいのになと思ってしまいます😣(私は現にそうするので)



やっぱり一緒に遊んでる子や知ってる子が残ってると帰りずらいものですかね?

皆さんも同じようなことあったりしますか?
またそうする方の心理、対処法はありますでしょうか?

コメント

RyuRyoMii

周りばかり気にする必要なくないですか?

よそはよそ、うちはうちなので、よその家庭が早く帰りたいからといって、自分達まで早く帰る必要ないです。

何か言われても「うちは早く帰るとテレビ漬けになってしまうから、結構遅い時間まで公園にいるんですよ💦」という風に伝えておいて、それを貫けばいいと思いますよ。

  • マーマ

    マーマ


    初めて合う方やあまり知らない人なら気にしないのですが、
    旦那の友達の奥さんなので気にしないのは難しいですね😂そして厄介なのはそのママさんは今日リアルタイムで帰るサイン出してるのに帰れないと言う他のママさんの悪口などを言っていました🙄普段から不満を吐き出してる方で面倒なので帰ってしまいます💦

    そうですね、言ってみます!😌ありがとうございました!!

    • 12月8日
ふーさんママ

うちの息子の幼稚園も隣に公園があり、降園後遊んでから帰ります。
我が家は割と帰るよーというと自分からお友達に手を振って明日ねーというタイプなので帰りづらいということはないですが、お友達の中にはそうやって声をかけても、お友達がまだ遊んでるから帰りたくない‼️とギャン泣きする子もいます。
みんなで一斉に今日は帰ろうか、となるとしぶしぶだけど帰ります。

なので、一概にみんな自分たちの都合の良い時間に帰れない人もいるんだと思います。

うちはそういう時はみんなで一緒に帰って、自宅近くの別の公園に連れて行ったりしますよ。

  • マーマ

    マーマ

    なるほどですね〜🤔
    私もそうなのかな〜と思うのですが、それはそれで言ってもらった方が分かりやすいですしありがたいです😭そして逆にうちの子がギャン泣きになるのでそういう方と遊ぶ時は困りますね😅

    アドバイスありがとうございます!やっぱり帰った方が無難そうですかね😂💦

    • 12月8日
まむ

ご近所さんとこどもたちとよく遊んでいます✨約束しているわけではなくばったり会ってって感じです☺️

わたしは早く帰らせるつもりがなくても、たまに寒って言ってしまいます😂ママたちの沈黙が気まずかったり、何も考えずに思ったことを言うだけなので深い意味はありません😭✨夕飯の時間も単純に気になったから聞くことも!

お友達がずっと遊んでると、うちの子達は帰りたがらないので確かに帰りずらいこともなくはないですが、用事がある時などは気にせず帰っちゃいますよ😉👍

だから、寒っとか夕飯の話に関しては気にすることはないんじゃないかなと思います!

無視する人は感じ悪いですね😅本当に聞こえなかっただけかもしれませんが💦

お友達が帰っても、子供たちが遊びたいのであれば「テレビばかりになっちゃって外で遊ばせたいからうちはまだ遊んでるね」と言うかもです✨

  • マーマ

    マーマ


    私も寒いとは言いますが、そのママさんの言い方はうんざり帰りたいという想いがこもった嫌な言い方なんです😂しかもずーっとしつこいくらいw(勘違いだったらいいのですが…)
    そうですね!立て続けににおわせ?があったので考えすぎちゃいました💦


    そうですね!その言い方がベストですよね!アドバイスありがとうございました☺️

    • 12月8日