※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nknk
子育て・グッズ

さいたま市北区の幼稚園情報を教えてください。銀鈴、清美、のはら幼稚園を調べています。他のおすすめがあれば教えてください。

埼玉県さいたま市の幼稚園について教えてください。

さいたま市北区(最寄駅はニューシャトル加茂宮)に住んでいます。来年4月からプレ幼稚園の代です。
引っ越してきて数年で幼稚園情報がないので教えてくれると助かります😭

今、調べているのは
銀鈴幼稚園
清美幼稚園
少し遠いですがのはら幼稚園です。

他の幼稚園でもいいので
知っていることあれば教えてください🥺

コメント

おブス😁

清美幼稚園に通ってます。
基本自由保育で、お昼ごはん前に各クラスでお集まりがあります。
子供は、お部屋でも外でも自由に遊べます。
自分で色々考えて遊んだりするって感じですね🤔
外にもお部屋にも必ず先生がいて、クラスの担任以外の先生もほぼ全員子供の名前覚えてます✨
制服は、夏用と冬用の園服、帽子、リュック、スモッグ(長袖、半袖)、カラー帽、体操服くらいで、全部で3万かからなかったと思います💦
あとは、自分で揃える、上履き、上履き入れ、体操服入れ、お着替え入れ、レッスンバッグくらいですかねー🤔
基本幼稚園に着いたら園服脱いで私服で遊びます✨
入園時にトイレ完了してなくても大丈夫です。

• nknk

nknk

わー!
    清美幼稚園情報ありがとうございます😊とっても嬉しいです🥰
    先生が全員の名前ちゃんと覚えてくださるのとってもいいですね❣️

清美幼稚園はサイトを見た限り
    プレとかないように思いましたが、
    願書とか当日とか早くから並んだりしましたか?🤔
    また結構幼稚園の集まり(PTAみたいなの)ある感じでしょうか、、
    下の子がいるので頻繁だと辛いなあと思うのですが、、

• 12月8日
  • おブス😁

おブス😁

プレっていう形なのはないですが、たまに未就園児クラスやってますよー!!
    でも、私は今年の途中入園なので行った事なく、どんな感じでやってるかは分からないです💦
    願書は、たぶん朝早くから並ばなくても大丈夫です😁
    今年は、コロナもあって集まりはありませんが、普段もそんなに頻繁ではない感じもします🤔
    ちなみに、PTA?クラスの代表は、アンケートで、やります、する人がいなければやります、できませんの中のどれかに○をつけて提出って感じでした😅
    通ってる間に1回はやらなければいけないとかはないと思います✨

• 12月8日
  • nknk

nknk

願書朝早くないのは安心しました☺️
    クラス代表についてもありがとうございます🙇‍♀️
    途中入園ならまた違うのかもしれませんが、清美の決め手とかありますか?いろいろ聞いてごめんなさい🙏

• 12月8日
  • おブス😁

おブス😁

まずは、途中入園できる事が第一条件で、創造力とゆーか、色々自分で考える力が育って欲しかったのと、見学に行った時に園児が皆楽しそうに遊んでたし、園長先生もとても優しく気さくで、私のつわりも心配してくれます✨
    毎朝と帰りに門に立っているので🙂
    先生達も、皆良い先生だと思います😁

• 12月8日
  • nknk

nknk

自分で考える力私もとても大事だと思います❣️
    清美いいなぁという気持ちがとても強くなりました!
    たくさん教えていただいてありがとうございました🥺
    また何かあればまたお話聞かせて下さい🙇‍♀️

• 12月8日
ゆき

4月から年少で銀鈴幼稚園に通う予定です。
銀鈴幼稚園は今年の年少の一般枠の空きは0名でしたのでプレに通わず、兄弟枠もなく入園は厳しいかと思います。
第一希望であれば行かなくてもプレに登録しておいた方がいいと思います。
銀鈴幼稚園は園庭がとにかく広くキレイで遊具も多めですね。
園長先生が子供にとても慕われていて自由保育プラス、ちょっとお勉強って感じです。
自園給食で水曜日だけがお弁当です。
保育終了後に習い事もやっています。
オムツは夏までに取れるようにお願いしますとの事です。
他に何か知りたい事があれば連絡下さい。

のはら幼稚園も自園給食で
自由保育。
正課というのがあまりなく年長でひらがなの練習しますが、ちゃんとしたものではないそうです。
そして席に座ってというのが少ないです。
そして、泣いたりしてもいいよっていう教育で基本的に遊び中心の幼稚園です。
保護者、子供に寄り添う
そんな印象でした。

私は自由保育であり小学校の準備もして欲しかったので、のはら幼稚園でなく銀鈴幼稚園を選びました。

• nknk

nknk

銀鈴幼稚園の情報ありがとうございます☺️嬉しいです💓
    私も自由保育だけど勉強も少しあればいいなと思い、銀鈴幼稚園が候補なんです🥰

とても人気なのですね😳
    逆にプレに入れれば、幼稚園に入れるということでしょうか?申し込み大変でしたか?
    プレは申し込みしておこうと思います😌

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

自由保育プラスお勉強は本当理想ですよね✨

説明会や見学、願書受付時に園庭でしばらく遊ばせてたりしましたが先生もとても印象が良かったですし、先生同士の仲や園長先生との仲もとても好印象でした♡

英語とひらがな、体操教室と一輪車などやってますよ‼︎

すいません💦
    実は私は提携されてる保育園に現在登園させてまして、その保育園からの転園だと優先枠がもらえるんです。
    だからプレに参加したわけではないので分からないんです😭

私はせいか幼稚園も候補にしてて、せいか幼稚園も人気の園でしたがプレ、人気でうまるの早かったって聞いてます。
    のはらのプレも早かったです‼︎
    一日体験みたいなのを参加しましたが募集開始日の受付開始時間ぴったりに電話して、なんとか取れました💦

それ以上に願書受付時に枠が空いてないと言う事は、プレも激戦だと予想されます‼︎
    プレの募集開始日時を問い合わせて、その日の受付開始時間に連絡した方が確実だと思います💦

• 12月12日
  • nknk

nknk

わー!
    沢山情報ありがとうございます😊

好印象と聞き、ますます行きたくなりました🥰

なるほど!保育園からも優先枠とかあるんですね🤔
    やっぱりプレ激戦ですよね、、
    プレの問い合わせしてみます!
    ありがとうございます!
    見学とか説明会はいつ頃行きました?サイトの情報が古くて、、😂

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

ちょっと珍しい優先枠だと思います💦

実は会社の保育園に登園してたのですが8月に10月で急遽閉園することが決まり転園した保育園が、たまたま銀鈴幼稚園と提携してる保育園だったんです。
    だから動いたのも少し遅くて
    保育園が決まった後の9月に各幼稚園に見学や説明会を受けてたので、銀鈴幼稚園の見学と説明会も9月です‼︎

でも説明会はどこの幼稚園も9月なはずです。
    見学は各幼稚園によって違いますが銀鈴幼稚園はたしか8月にも行ってましたよ‼︎

ホームページ古いですよね笑
    電話で問い合わせるの少し勇気がいるかと思いますが気軽に問い合わせて大丈夫だと思いますよ‼︎

• 12月12日
  • nknk

nknk

急遽転園は大変でしたね😭
    でも結果銀鈴の優先枠もらえてラッキーですね🥰

見学夏頃なのですね!
    ならやはり先プレの申し込みか、、
    勇気ありますが頑張って問い合わせてみます😭

銀鈴幼稚園は制服+体操でしたっけ?私服タイプですか?

幼稚園入ってみてこういうところがいいよーなどまたわかれば教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️💓

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

本当ラッキーでした。
    しかも銀鈴幼稚園で本当に恵まれてるなと思ってます✨

体操服と園服ですよ‼︎
    基本は洋服だと聞いてます😊

夏と冬の全部合わせて27000円位でした‼︎

銀鈴幼稚園は願書受付の時の面接で何も話せなくても大丈夫ですよ‼︎
    うちの子は人見知りして一言も話せませんでした笑

• 12月12日
  • nknk

nknk

金額までありがとうございます😭

そうなんですね!
    うちの息子も人見知りなのでそう聞いて少し安心しました🥺

近いうち銀鈴幼稚園に問い合わせてみます!ありごとうございました!

• 12月13日
  • nknk

nknk

お久しぶりです。
    銀鈴幼稚園のことで聞きたいことがあるのですが、プールの時に必要な物って何がありますでしょうか?早めに用意しておきたいなぁと思っているのですが😭

• 5月28日
  • ゆき

ゆき

お久しぶりです。
    去年のプールの時は、ラップタオルとプールバック、ビーニール袋、水着(ラッシュガードは自由)でした。
    プラスで食器洗剤の本体を洗って持ってきてくださいと言われて持参しました!

今年はまだ持参するのもを言われてないので分からないですが同じような感じだと思います!

• 5月28日
  • nknk

nknk

わー!早速ありがとうございます😭💕この土日で少し用意しますー!

• 5月28日