※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩める子羊
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が「いや」としか言わず、成長に不安を感じています。コミュニケーションは取れるが言葉が出ないため、自身に問題があるのか不安です。同じ経験のある方、どうされましたか?

息子が1歳9ヶ月を迎えましたが
まだ「いや」しか言いません。
姪っ子が1歳で発語し始めたので
これまでは男の子やし女の子とは違うのかもと
言葉が出ない事はそれ程心配してませんでした。
コミュニケーションは取れるし
泣くけどそれは私が見えなくなったりした時だけやし
まーそんなもんかー。と。
でもそろそろ切羽詰まってきました( °_° )
1歳の頃から極力話しかけ単語を刷り込むように
話し続けて早9ヶ月。、、
なんの成長も認められない。
嫌の覚えただけ。。
私の何かが悪かったのでしょうか?
みなさんこういう時どうされましたか?

コメント

ポケ

言う言葉がいやだけだと、精神削られそうですね😭
んー1歳9ヶ月にしては少し遅めかな?とは思います。
そろそろお母さんがいなくなっても、例えばトイレ行ってくるねと言えば、はーいって一人で遊んでる頃かと🤔
でも、大人の言葉を理解してるなら言葉が遅くても心配ないと聞きますよ😊

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    まぢですか!
    待てるんですか!
    びっくりです!
    うちはストーカーです。
    掃除機かけながら後ろに下がると100%息子にぶつかります。
    もはやいつもよくその1歩の距離を保っているなと思います。。。
    恐らく理解はしてて
    靴下履くよーといえば足を出してくれて
    チャンネル取ってーといえば持ってきてくれる。
    理解度はそこまでかもしれませんが。。

    • 12月8日
  • ポケ

    ポケ

    掃除機のくだり、めっちゃ可愛いですね💓
    靴下やチャンネル取って、はうちの場合は1歳くらいからでしたかね🤔
    1歳9ヶ月くらいの時は、どっちが好き?とか聞くと、真偽は怪しいですが、こっち!と答えたりしてました。
    あとは、テレビで消防車が移ったりした時に、同じやつもってきてと言うと、トミカの消防車持ってきて、一緒!って教えてくれたりしてたきがします😅

    • 12月8日
  • 悩める子羊

    悩める子羊

    1歳。。天才ですね!w
    自分の意思!?
    そんなものが芽ばえる。。。
    無いです。。
    トトロ見てまっくろくろすけに大爆笑してるぐらいです😭

    • 12月9日
あおい

うちは男の子で意味ある言葉は1歳7ヶ月でしたが保育園では早い方でした。
うちの場合はアンパンマンの言葉図鑑が合ったみたいです!ママの次は「マンボウ」を覚えました😁その後も次々覚えてました。

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    保育園にいっててそれぐらいやとやっぱり知り合いも少ない土地で暮らしていると私と2人ばかりの時間で
    それも影響してるかもですよね。。
    アンパンマンの図鑑!!、
    喋るヤツですよね!
    クリスマスそれにしようかと悩んでました!
    破れたりしますか?
    それだけが気になって。。。、
    荒くたく使うので。。
    息子さん凄いですね!
    一気に溢れ出すものですかねー。。、

    • 12月8日
  • あおい

    あおい

    喋る奴です!うちは破れたりしませんでした。ページもしっかりしてますし、クリスマスプレゼントにオススメです!
    英語やクイズもあるのでいまだにたまーに開いてます。渡して半年は毎日遊んでました!

    おうち保育だったら、本とか読み聞かせしてあげるのも良いと思います。
    話し出したら一気だったのですが、絵本の言い回しも沢山使ってますよ😍

    • 12月9日
  • 悩める子羊

    悩める子羊

    そうなんですね!
    やはりクリスマスプレゼントはそれにします!
    楽しく遊んでくれたらありがたいですよね!

    本!そうですよね!
    家の本に読み飽きてきてる気もするので
    コロナで無理かもやけど図書館とか
    で借りれたらもっとちゃいますよね!

    • 12月9日
  • あおい

    あおい

    図書館いいですよね☺️
    うちの近くだとコロナの影響は中で読めない事だけでしたよ。

    • 12月10日
  • 悩める子羊

    悩める子羊

    そうなんですね!
    なら私も近くの図書館に1度行ってみます!

    • 12月12日
haha⋆*

大人の言ってる事は分かってそうですか?
◯◯持って来て〜と言うと持って来たりしますか?

まだ言葉を溜めてるのかもですねー!
一気に出始めるタイプの子供さんなのかも😊

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    一応靴履くよー!と言うと足を出してくれるし
    チャンネルとってと言うととってくれる。
    お気に入りのカワウソのぬいぐるみもか水筒とかおかしも理解してるみたいです。
    溜めてるのかー!
    どうやったらでやすくなりますかねー?
    やっぱ根気ですか。。。?

    • 12月8日
いーたんママ

まだ気にしないで大丈夫ですよ☆*°
喋り出すと一気に喋ってうるさいくらいにずーーーーっと喋ってますょー(T_T)
長男がそうです笑

友達が保健師さんに相談したら発語は散歩がいい、足の裏を刺激されると言葉が出やすくなると言われたらしく日々散歩に明け暮れてましたよ❤💦

言葉図鑑はうちはビリビリにされてペンも投げたり強く叩いたりしてます(T_T)笑
でもお気に入りみたいです☆*°

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    散歩!?
    初めて聞きました!!!
    散歩。あんまりしてません。
    公園に行く時もキックボードに座って足で漕いでるだけです。。。
    明日からもっと歩かせてみます!

    やはり敗れる時は敗れるんですね!
    でもお気に入りなところが可愛いですね!!

    • 12月9日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    私も初耳でしたよぉ!笑👏🏻
    歩くのは体にもいいですしね❤
    破れますし外れますし最後のページは本体にくっついてるんですけどビリビリです🥺

    お気に入りかわいいですよね笑長男はそんな乱暴に扱わなくて綺麗だったのにもうメルカリに出せないレベルです←笑

    • 12月10日
  • 悩める子羊

    悩める子羊

    やっぱり敗れますよね。。。
    息子。
    固い本でも少ししゃぶってふやけたところを破くぐらいやんちゃです。。
    少し考えた方がいいかもですね!

    • 12月12日