※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築マンションの候補が2つあります。(中古マンションからの住み替え)…

新築マンションの候補が2つあります。(中古マンションからの住み替え)みなさんならどちらを選びますか?

1.今住んでいる地元駅は変わらず。駅からは徒歩15分くらい。(今は駅近、実家も近い)ターミナル駅なので生活圏に不自由はない。最寄駅で全てが揃う。住宅ローンが今より1000万ほど増えるので専業主婦の私も働かないといけない可能性。70平米のため今の間取りより1部屋分くらい狭くなる。マンションの作りはとてもしっかりしているし周辺ものどかな住宅街で環境がよい。

2. 今の地元駅から少し離れる。将来発展が見込まれる地域。駅からは徒歩20分強かかるためバスか自転車が必要。駅からは遠いが周りは自然が豊か。子育て環境としては良い。マンションが交通量は多くはないが道路に面しているため排気ガスが気になる?自然の豊かさは虫が心配。。(虫が苦手)82平米あるため広さはゆとりあり。住宅ローンもさほど増えなさそう。大規模マンションならではの充実した設備。子どもの通う学校は変えないといけない。

予算のことを考えると2に心が傾きつつありますが、バス便がどうしても引っかかります。近くにショッピングセンターがあるため日々の利便性は問題なしです。1も2も南西向きなので日当たりは問題ないです。

コメント

なめこ

私なら迷わず1にします!
予算の心配があるようですが、すぐにでも働かないとローン返済していけない、という訳でないなら、子育て落ち着き次第働けば良いかなと思います☺️

• なめこ

なめこ

将来的に売却を考えているのであれば、なおさら、資産価値という点でも、利便性の良さは捨てがたいです!
    うちが先月まで64平米の中古マンションに住んでました!
    たしかに手狭、、ではありますが、暮らせない程ではないですよ。都内に住んでると、ファミリー向けマンションって70〜80平米くらいがメインですしね😅
    他の方も書いてますが、これからも少子化は進むと思うので、売却する時に、一人っ子家庭や子なし夫婦もターゲットに出来るのは70平米くらいの広さかなと思います💡

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏やはり利便性は捨てがたいですよね😭地元駅近新築が理想ですが予算が厳しく🤔エリアを少し広げてでももう少しじっくり考えてみます。築浅中古マンションも検討範囲内ですが10年以内のものはほとんど市場価値が落ちないんですよね😂

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊ターミナル駅の利便性はやっぱり離したくないという気持ちもあります😭落ち着いてから働くことは問題ないです🙌広さが狭くなってしまうことはさほど気にしなくてよいでしょうか?🤔

ママリ

70平米… 狭いですよ。
お子さんの数にもよるかとは思いますが。
でも、2も駅までの距離が気になりますね。毎日駅は利用するのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊子どもは2人です。狭いですかね🥺主人は通勤で駅使います。子どもたちと私はしばらくの間は頻繁には利用しないと思います。中学や高校に通いはじめると駅利用すると思うので迷うところです😂バスで4、5分の距離だと将来売却を考えたときにも難しいのかなと思ったり😞

• 12月8日
ママリ

1にします!
狭いすが、もともとマンション住みならそこまで抵抗無いと思います!逆にコンパクトで私は好きですが😊そして将来売ることを考えているのなら82より70の方がDINKSから3〜4人家族まで幅広く対処によりますが、82だとDINKSには大きいかなーと思います。
それに駅まで歩ける!というのがとても大きいメリットです!
うちも4人で今は65くらい、購入して今度引っ越すマンションは70くらいです!狭いかなぁと思いましたが、駅3分なことと将来売ることを考えてあえてこの物件にしました😊

• ママリ

ママリ

幅広く対象になりますが

でした💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊狭くなることにそこまで抵抗はないです。片付けも進みますし👍駅まで歩けるのは将来売却考えてもメリットですよね!今住んでいるところは日当たりもよくないので南西向きも魅力です。道路沿いマンションだと排気ガス、音は気になりますかね?🧐

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

以前大通りにマンションに住んでいたことがあります。
    交通量もかなり多かったです。
    上の方だったので音はそこまで気になりませんでしたが、ベランダが黒ずんだりすることは多かったです。
    交通量多くなければそこまで気にはならないと思いますよ!
    今は道路沿いではないですが、徒歩10分ほどに大きな川があります。
    そのせいか、風が強い日とかは砂埃もまったりすることがあります。
    公園が近くても砂があるとやはり舞います😅
    色々ですね笑

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そうなんですね🚗うちも川が近いのでベランダの桟の砂埃すごいです😅色々ありますよね🙏

• 12月8日