※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

離乳食を始めて3ヶ月経過。最近、食べるのを嫌がり指しゃぶりをするように。栄養不足になるか心配。何が原因でしょうか?

離乳食をはじめてもうすぐ3ヶ月が経過します。
離乳食を食べ始めてから今まで残した回数は数えるほどだったのですが、ここ数日、数口食べただけで嫌がり指しゃぶりをしたがります。
指しゃぶりを無理矢理外して口にスプーンを持ってくと怒りながら食べるのですが、すぐに指しゃぶりをして食べてくれなくなります。
これはどういう意味なのでしょうか😢
ここ数日はご飯の量が少ないので発育にも少し不安です。完母ですがこのくらいの月齢になると母乳だけでは栄養不足になってしまいますよね?

コメント

めい

うちも最初はガツガツ食べてましたが食べない時期ありました!「これはやばい!」なんて思いましたがまたしばらくすると食べました。周りにも「波はあるよ!」と言われました☺️

• meg

meg

そうなんですね💦しばらく様子見てみます。

• 12月8日
ゆい

離乳食の中だるみってあるみたいですよ💦
うちは離乳食を食べ始めたときからあまり食べず、今は少し増えましたがそれでもすごく少ないです😣
完母ですが7ヵ月のときはほとんど母乳で栄養摂ってた感じです😅
それでもちゃんと育ってます!

10ヵ月検診で相談したら、「離乳食はゆっくりで大丈夫。ムリに食べさせると逆に食べなくなることもあるからね」と言われました。
なので、焦らず娘さんに合わせて進めていっても大丈夫だと思いますよ😊
1歳までほとんど食べなかったという話も聞きますし…

• meg

meg

無理に食べされるのはやっぱりダメですよね💦ダメとはわかってても少しでも食べて欲しくて泣いて口を開けた瞬間にあげたりしていました笑ゆっくりと様子を見てみます😭

• 12月8日
Elly🔰

同じくらいの時期に同じようにあまり食べなくなりました

何かはわからないですが、食べる環境を変えてみたり、味付けを変える、食べなくてもご飯で遊ばせる、ギャン泣きしたら、おしまいにしておっぱいとか色々してましたね
ハイハインだけとか、果物だけとかの日もありました😊
今のところちゃんと育ってるのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ

• meg

meg

安心しました😢ありがとうございます

• 12月8日
 はじめてのママリ🔰

うちはほぼ食べないので栄養はほぼミルクです😂
指しゃぶりをするのは歯が気になるとか唾液を出して呑み込みやすくする為ではないでしょうか?
7ヶ月とかになってくると好き嫌いも出てきたりするのでそれもあるのかもしれません😃