※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

栃木県で大人のADHD相談は可能ですか?旦那のことで相談したいです。

栃木県で大人の発達障害(ADHD)について相談にのってもらえるところってありますか?私自身ではなく旦那の事で相談したいんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

栃木県のどの辺りにお住まいですか? 私は精神科専門の病院で事務仕事をしてます。大人のADHDの方も診ています。 選ぶのであればクリニックではなく、入院施設もあるある程度大きい病院の方がいいです。専門の検査技師や心理士、もしかしたら脳の異常かもしれないのでMRIなどする場合があるので、個人クリニックではなく、そういった病院の方がいいです。 あと本人抜き(秘密で来る)場合、保険使えないので医療相談という形で自費になります。値段は病院によってなのでピンキリです。ちなみに私の病院は時間限らず6000円。大きい大学病院になると10000万とかはかかると思います!

• はむ

はむ

詳しいお返事ありがとうございます。今は県北地域在住です。本当は本人を連れて行くのが一番なのでしょうが、とんでもないめんどくさがりなので受診は難しいと思います。家族だとやはり自費なのですね。料金も気になっていました。助かります。病院にもよるのでしょうが、予約とかは必要でしょうか?医療相談という形でも初診料はかかりますか?

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)
精神科の医療事務で働く側から見ると、患者本人を連れていかないと検査もできないし、患者さんの診察時の様子や言動、態度も診ることができず、家族から聞く話だけで診断をするのは難しいんですよね。それでもよければ、病院側は医療相談を受け入れてくれます。 精神科の場合、1件の診察にかかる時間が初めて診察だと1時間程度かかるので、ほとんどの病院が予約です!中には先生が多くいる病院だと予約不要のところもあります。 医療相談は自費なので初診料もらいません(^^)患者本人がいかないと初診料はとられないですよ!

• はむ

はむ

そうなのですね!詳しくありがとうございます!確かにそうですよね、本人を診ないと診断はできませんよね。でも本人を連れて行くのはかなり難しいです。物の溜め込み癖がひどく、危険物も放置しているので子どもが危険にさらされ一緒に住むことが出来ないでいます。私の言うことは聞き流されてしまうので、医師がこう言っていたよ、と伝えられれば話を聞いてくれるのではないかと思って。
    病院関係の方に聞けて助かりました!近くの精神科に電話してみようと思います!ありがとうございました✨

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

精神科は行きずらいイメージをもたれやすいですが、決してそんなことないので気軽に相談してみてください。 病気じゃなかったら、それはそれで良いことですし! 

• はむ

はむ

はじめてのママリ🔰
    そうですね!病気じゃなければそれはそれで!ですもんね!相談して良かったです😊ありがとうございました。
    今妊娠中なのですね。コロナもあって大変な時期ですが、お身体大切にしてくださいね!!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

はむさん、ありがとうございます! 早く終息してほしいですね。お互いコロナ気をつけましょう!(^^)