※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

乳腺炎の再発を防ぐ方法について相談です。熱が出ており、乳腺が詰まっている感じで困っています。母乳外来に行くべきか、葛根湯を続けるべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

乳腺炎の再発を防ぐ方法教えてください( ; ; )

先週の火曜日、昨日と、39度の熱が出ました。多分乳腺炎だと思います。寒気、関節痛がひどくとてもしんどかったです🥲

右乳が張ってるなー抑えると痛いなーくらいで、そこまで酷くはなかったのですが、搾乳してもほとんど出ず詰まっている感じでした。先日の健康診断の血液検査でコレステロール値が高いことがわかり、また乳腺も細いのでそれが原因かもしれません。。
(私は痩せ型で食事にも気を付けているので血液検査に引っかかりとてもショックでした、、)

葛根湯を飲んでとにかくおっぱいを吸ってもらって熱は下がりましたが、また再発するのではとヒヤヒヤしています💦そして右乳はやはり母乳の出が良くないです。
このような場合どうすれば良いのでしょうか😭?
もう発熱はつらすぎて避けたいです、、

母乳外来いくべきでしょうか?
葛根湯を飲み続けるべきではでょうか?

同じような体験をされた方、乗り切る方法、再発を防ぐ方法を教えてください😭😭

コメント

怪獣'sママ

私は葛根湯飲んで乳飲まして、ひたすら痛い乳に冷えピタやアイスノンをあててました🙆
乳腺炎堪えますよね😂

母乳外来行っても、マッサージのみですし💦
詰まってないようなら、ひたすら吸わせます👶

  • なぎ

    なぎ

    ありがとうございます!そんなに張ってないのに急な発熱でびっくりでした😭
    おや?と、思ったら冷やして吸ってもらいます!

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

再発は頑張って防いでもなる時はなりますよ。私2ヶ月に1回くらいのスパンでなってました😅
とりあえず生クリームとか入製品とらない、油ものは気をつける、とかですかね…
私なら外来行きますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1度詰まってるもの出してもらえるとラクになりますよ。
    私は自分で出してました😅

    • 12月8日
  • なぎ

    なぎ

    定期的に乳腺炎になられてたんですね😭しんどすぎてもうなりたくないのですが、やはり覚悟はしておいた方が良さそうですね、、
    食べ物に気を付けつつ、外来も検討してみます!

    • 12月8日
りな

アモマのミルクスルーブレンド飲んでます^_^1人目のときめっちゃ乳腺炎なりましたが、今回はまだ一度もなってません(^^)

  • なぎ

    なぎ

    母乳量があまり多くなくミルクアップブレンドを飲んでたのですが、もしかするとミルクスルーブレンドに変更した方が良いのかもですね😭✨検討してみます!

    • 12月8日
  • りな

    りな

    わたしも1人目のときアップブレンドの方飲んでました!そして出すぎなくらいの完母でしたが乳腺炎繰り返し‥でした💦試してみてください(^^)

    • 12月9日
  • なぎ

    なぎ

    出すぎなくらいの完母羨ましいです😭✨でも乳腺炎つらいですよね🙄
    私は量はまだまだなのに詰まりやすいようで、、🥲完母になられた時ミルクアップブレンド以外に試されてたことあったら教えていただきたいです😭

    • 12月9日
  • りな

    りな

    ミルクアップブレンド飲んでたのと、水分はかなり摂ってました!今も出すぎなくらいの完母ですが、水分摂らないときは量が減ってるように思います。いつもだと少し吸われると口離されたとき噴射してくるのですが、水分少ないときはそれがなかったりします。

    あとはやっぱり頻回が良いのかと思います。わたしはオッパイあげるとき以外にも搾乳したりしてました。旦那に預けるときに冷凍母乳あげたくて💦

    • 12月9日
  • りな

    りな

    詰まりやすいとのことで、やっぱりチョコとか乳製品とかも詰まりの原因になるっぽいです💦わたしはそれらを我慢したくないのもありスルーブレンド手放せません😂

    • 12月9日
  • なぎ

    なぎ

    わ〜詳しくありがとうございます🥺💕やっぱり水分大切なんですね!!バタバタしてると気がつけばすごく喉乾いてたりして、慌てて水飲んだりしてますが、本当はもっと必要なんだろうなって思います😭
    あとやっぱり頻回ですよね✊おっぱいにもっと必要だよ!って教えないとですね!

    チョコや乳製品だめなのツライですよね🥲でも乳腺炎の方がつらいので、我慢するか私もスルーブレンドに切り替えるかしたいと思います!
    溢れるくらいにおっぱい出ますように🙏💕
    ご丁寧に回答いただき感謝です😭✨ありがとうございます!

    • 12月9日
milk🐄

子育て中に39度の熱はしんどいですよね💦💦
私の対策を投稿しますね♡
・ミルクスルーブレンドというハーブティーを飲む(効果は謎。笑)
・少しでもおっぱいに硬い部分、痛い部分があったら、母乳が溜まってるから吸わせながらそこを押して流す
↑これ大事です!常にその部分がないか触ってました。これは助産師さんに教えて貰いました!
・乳腺炎になりそうだなと思ったら葛根湯を飲む

人それぞれなので対策になるか分かりませんが、私は乳腺炎にならないようにこれを試した結果、卒乳まで一度も乳腺炎にならなかったです♡
なりかけることは多々ありましたが(笑)

  • なぎ

    なぎ

    ほんと子育て中に39度はしんどすぎです😭😭詳しく対策を記載いただきありがとうございます!授乳時にもう少しおっぱいと向き合わないとなーって思いました😊葛根湯も早めに飲んで、再発しないよう頑張ります!

    • 12月8日
ぴー

つらいですよね😭難しいでしょうが、暖かくして少しでも休んでください🙏

  • なぎ

    なぎ

    わかりやすい画像を貼っていただきありがとうございます😭色んな理由があると思うので、ならないよう気を付けつつ休みながら頑張りたいと思います🥰

    • 12月8日
rin

里帰りから戻ってきて再発したときは、やってしまった!!ここには母乳外来ないのに!!!となり、手で絞ってからお乳をふくませ、しこりのある部分押しながら飲んでもらいました。

1番は母乳外来ですね!

  • なぎ

    なぎ

    やっぱりしこり押しながらの授乳大切ですね😭
    母乳外来良いんですね🥺痛くなったタイミングで電話して診察予約を取れば良いのでしょうか?今のところ発熱と痛みが急に来て外来に行く元気がないままおっぱいのしこりも取れてる感じです😭

    • 12月8日
  • rin

    rin

    しこり取れて発熱落ち着いたら受診しなくても大丈夫かと🙆‍♀️
    あるいはどうしてもしこりが取れない!とか、吸ってくれないから解決しない!とかは、母乳外来に行くといいですね。綺麗に絞ってもらうとスッキリしましたよー

    • 12月8日
  • なぎ

    なぎ

    なるほど🥺ありがとうございます!しこり取れなくてつらかったら行ってみます☺️✨

    • 12月9日
サニー

自己解決するよりは、ひどくならないうちにプロに任せたほうが良いと思います😭
私は痛くなったらとりあえず母乳外来に電話して、指示をあおいでました💦そのおかげが、毎回翌々日にはスッキリ治ります🌟

  • なぎ

    なぎ

    そうですよね😭今はまだ熱もその日の夜には下がりますが、これ以上酷くなったら、、と思うとヒヤヒヤします。次痛くなったら思い切って外来に行ってみようと思います!

    • 12月8日
deleted user

葛根湯毎日飲む
ストレスを溜めない
授乳間隔に気をつける
水分を取る

私はこれでした😂上の子のときは月一でなってて酷いときは月二(笑)
とにかくストレス感じてるときになってたし授乳間隔も関係してました💦あと水分!なかなかトイレにいけなくて💔

下の子のときはこれらを踏まえて卒乳前まで日中は4時間おきの授乳、葛根湯もおや?と思ったら飲む、水分取りまくり、ストレスは排除排除!ごはん作るのめんどくさいなら買うしダラダラするしもうテキトーでした😂おかげて乳腺炎にならず済みました🤣

  • なぎ

    なぎ

    なるほど🥺参考になります!
    ストレスも排除排除ですよね😂😂おや?と思ったら葛根湯飲むようにします!あと水分とかももっと気を付けないとですね!!結構ズボラなので、おっぱいにもう少し気を遣って生活してみます☺️

    • 12月8日