※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中の生活費について、現在第二子妊娠中で毎月7万円以上の貯金を崩しており、不安とイライラがつきまとっています。旦那の収入だけでは不安定で、節約しながら頑張っていますが、不安が募っています。保育士に復帰することも考えていますが、現実的か悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

産休中の生活費について。
分かっていたことだけど、やはり不安がつきまとって
同じ境遇の方の話を聞いて頑張りたいです😣
なので、批判等はいりません😄
現在第二子妊娠中です。今月出産予定です。

産休中の生活費が毎月マイナスになります。
主人のお給料だけでは固定費が払いきれず、
毎月貯金から最低7万は崩さなければいけません。

そうなると産休手当が入るまでに40万程はなくなり、
貯金が30万残るかな、というところです。
急な出費等あると思うので、残らないかも、、、

旦那の仕事はボーナスもない為、
そこで補うことはできません。

節約しなきゃ、お金ない、と考えるたびに不安から
イライラしてきます。

大丈夫!なんとかなる!
食べられないわけじゃないんだから!と
明るく考える時もありますが、
やはり不安が押し寄せてきて💦

旦那はのんきに、児童手当使えば?とか
すぐ保育士正職に復帰すれば?とか言いますが、
児童手当は将来の為に残しておきたいですし、
保育士正職に戻れば子供の発熱時のお迎えや
早番遅番中のお迎え、食事準備等 誰がするんだと💢
頼れる人もおらず、結果イライラして過ごすことに
なるのかなと思うと本当は保育士正職に戻りたいですが
現実厳しいのかな、と。

私のように本当にお金がないけれど、どうにかなった!方やこうしていったよ!という方のお話アドバイスをお聞かせください😅

不安だけど、やるしかないので、家族の為に頑張りたいです!!!

コメント

私もいま育休中なので、手当はまだだしカツカツです💦主人はなんとかボーナスはありますが、毎月はマイナスなので、冷凍庫にあるもので済ませたり家からあまりでてません😞
完ミだし、オムツ代もかかるし、
最悪は児童手当からだします。
そのための児童手当でもあるので
お金がないなら使うしかないとは思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、もう最悪は児童手当を使おうとは思ってるんですが、主人があまりにも軽々しく言うもんだからイラッとしてしまい😅
    確かに子の為に使うお金なので、もしもの時は借りようと思います💦

• 12月8日
yu-

産休手当ては産前、産後で別で申請出来るのでひとりめは産まれてすぐに産前分申請しました!産後1ヶ月以内にもらえた気がします!
ふたりめもそうする予定です!

それでも足りないときは貯金と児童手当減りすぎないくらいで両方使うと思います!
まだ手はつけてないですが皆さんも仰る通り、子供を育てるための手当てなのでいざとなったら助けてもらいます(;´д`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その申請は会社に言ってしてもらいましたか!?
    私も申請したいです😣

そうですよね、その為のお金ですもんね🥺
    ちょこちょこ崩しつつ、後々働いて戻そうかな、と思います!!

• 12月8日
  • yu-

yu-

会社に出産手当だす前に確認しました!
    私の職場は産前、産後別で記入すれば別でもらえたのでぜひ聞いてみてください!

ちなみに育休手当ても通常は2ヶ月に1度支給ですが、1ヶ月ごとにも出来ますよ!
    保育園入園のときお金がかなりかかったので育休手当ての最後はそうしてました!

私もお金ないといらいらしてしまうので旦那や子供に当たってしまう事を考えたら少し余裕があるくらいにします😁💧
    産後は心身共に大変なので落ち着くまで使うくらい全然大丈夫だと思います!
    私も使ったら復帰後頑張って返します笑

• 12月8日
  • yu-

yu-

出産手当の書類だす前に確認しました!の間違いです(;´д`)
    退院したらすぐ出せるように今のうちに聞いてみると良いかもです!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!育休手当のことまで、ありがとうございます🥺✨

産後の心身はかなりキツいですよね、、、
    それプラスお金のこととなると、旦那子どもに当たるのが目に見えてます😓
    今は使うべき時期だと割り切って、家族で頑張ろうと思います‼️✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

その状況であれば、児童手当を使います!
また余裕ができたら貯金すれば良いじゃないですか(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    余裕ができた時に貯金すればいいですよね、
    つい将来のことを考えて慎重になっていたんですが、生活できなくなればその方が大変なので、最悪は児童手当を使う方向で考えていきます‼️

• 12月8日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

1年前そんな感じでした😭
私は児童手当貯金使って
使った額は把握しておいて
全額戻しました(*´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た境遇の方の話が聞けて嬉しいです!😣
    そうですよね!使ったとしても後々働いて戻せばいいですよね😭
    なんだか頑張れそうです😭😭

• 12月8日
みとね

一人目二人目は、出産手当や育児休業金なく、カツカツでした😅
お金に余裕があればと毎日思ってました😊
児童手当は学資に入れてたので、毎月カードの分割でなんとか貯金を残りが10万にならないようにしてました😅
8か月半復帰してお金を貯めて、半年後に二人目産休に入り、貯金を崩しながら7か月半で復帰しました😅
ちなみに介護士です!
まぁ、結果なんとかなりました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談を聞かせて頂き、ありがとうございます✨
    参考にさせてもらいます😣✨
    介護士さんなんですね🥰
    なんとかなった!と聞いて、勇気づけられました🥰
    ありがとうございます!

• 12月8日
ままり

ひとり目のとき産休中は無給なので、貯金崩してました😣💦
分かってはいたことでも、貯金がすごい勢いで減っていくので不安になるの分かります。
児童手当はそのためのお金だと思っているので、なんの躊躇もなく有り難く使わせてもらってました😅

私も今月から産休なので、またあの切り崩し生活が始まると思うと、今から不安です💦
しかも1人目と違うのは、さらに上の子の保育料7万以上も払わなきゃいけないので、結構な赤字です。。
あまりアドバイスになってませんが、堪え時だと思ってなんとかお互い踏ん張りましょう‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて、嬉しいです😣
    保育料痛いですよね…分かります😭😭
    不安ですが、耐え時だと思って頑張ろうと思います‼️
    とても心強いコメントありがとうございます😭‼️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

不安になりますよね💦私は貯金崩してはいなかったのですが、途中から育休手当がなくなって専業主婦状態で過ごしてた時期、分かってはいたけどやはり先々のお金のことが不安になって色々計算したり細かく節約してました。正社員気が重かったですが復帰しない選択はないなと思って復帰しました。大変ですけど何とかなってますよ!お金の不安がないので精神的にはかなり楽だし、時短調理品や家電にも頼れる生活になって、こまごま節約してた頃より気持ち的には楽です😌そこまではキツくなかったのに、不安になってお風呂毎日新しいお湯で沸かすの躊躇ったりとか(当時は子供はベビーバスだったので大人だけだし…みたいな)、心が貧しくなってました💦
どっちか言うと正規で復帰するための方法を考えたほうが精神的には楽かもですよ。7万赤字だとパートでは保育料差し引きしたら埋め切れない気がします…
児童手当は使っていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に正規で復帰したいです😣ボーナス貰えるのは全然違いますよね…
    前向きに検討していきたいと思います‼️
    児童手当も頼りつつ、生活していこうと思います🥺✨

• 12月8日
まいまい

うちも同じ境遇でした💦
養育費も払っていてキツかったです😱

児童手当を貯める人も多いですが、私は子供の為に使いましたよ😊
もう少し子供が大きくなって働けるようになれば、また貯金してあげようと思っています✨
結果、何とかなりまして、2人目妊娠中です笑

今は踏ん張りどきですね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は踏ん張り時、の言葉に救われます😫ずーとじゃないですもんね、子どもが大きくなったら、しっかり働いて貯金してあげればいいですよね😣
    同じ境遇の方の話が聞けて嬉しいです🥰
    児童手当も頼りつつ、今を乗り切って行こうと思います‼️✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

長くなりますが 私のように底辺な人もいるんだあくらいに思って見てください🥺(笑)

私は妊娠前夜の仕事をしていて、収入が月に40万程だつたのにあればある分だけ使う性格で(いわゆる浪費家ですね)貯金ゼロの状態で妊娠しました。
当時の彼氏と産もうと決めて、お金が無いなりに節約してましたが、結婚直前に彼氏の借金が発覚、プラスで未納の保険料や国民年金の督促状が届いてどうにもならない状況でストレスで妊娠中毎日泣いていました。
それでも「頑張って働くから!」の彼氏の言葉を信じて結婚しましたが、仕事は続かないし、給料0の月が4ヶ月続きました。私の両親が生活費を貸してくれたにも関わらずお礼もなし、そのお金でのうのうとタバコ吸う、酒飲む、、、。ストレスで狂いました。挙句の果てには出産のお金も出せなくて私の両親に借りました。それでも「子供より俺の事を大事にしろ」とほざいたのでもうこんな男いらない。と思って、離婚しました🤗

離婚した今は順調に仕事も進み保育園も入れて少しずつですが貯金もできてます。
自分語りが長くてすみません。こんな奴でも生きてこれたって思っていただけたらなと思います🥺

子供はお金かかりますよね。お互いカンバリマショウ🤍
少しでも貯金あるだけ偉いと思います🥺(上から目線のようですみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

底辺な人だなんて全然思いませんよ!
    私ならはじめてのママリさんのように行動できず、ひとり崩れていっていたと思います…
    母は強いな、すごいな、と感じました✨
    私も今の状況を乗り越えて行こうと思います!
    ありがとうございます😭💪

• 12月11日
さーちゃん

私の旦那と似てます笑
私も保育士パートしてるんですが、旦那が公立受けたら?とか勝手にすすめてきます🤣
育休中ですがぜんぜーん足りません💦
旦那もボーナスない上に低所得🤣
とりあえずは私の貯金でまかなってますが…働きだしたら戻していきます!どうしても足りなかったら児童手当から借りるという形でのちのち返していったらいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ保育士さんなんですね♡
    私の旦那は転職したばかりで🥲
    なかなか厳しい家計状況です💦
    みなさんのアドバイスを受けて、児童手当を一時借りる形で頑張ろうと思います💪✨

• 12月11日