※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家財保険を使うべきか悩んでいます。水漏れで下の階に迷惑をかけたが、全額自腹で支払うことが誠意だと言われました。管理会社は保険で大丈夫と言います。どうしたらいいでしょうか。

家財保険を使うと誠意が見えないのでしょうか…

私の家から水漏れして下の階の人に
迷惑をかけました。
すぐお詫びの品を持って謝罪に行きましたが

家財保険なんか使わないよね?
全額自腹で実費でするのが誠意よね?
と言われました。

何も言い返せず
ちょっと分からないので
また日を改めますと言って帰りました。

水漏れはキッチンの上からぽたぽた落ちるくらいで
特にそこまで酷いわけじゃないから
家財保険で大丈夫と管理会社の人に言われました。

どうすればいいでしょうか😔

コメント

m_a_m_a

誠意ってなんですか?って感じです😅
なんのための保険なのって思っちゃいます🤣
お詫びの品も持って謝罪に行ってるなら誠意はそれで十分だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こちらが悪いのは十分承知してますが
    子どもが39℃の高熱の中
    連れ出してお詫びの品買いに行ったのにって思ってしまいました😭
    しかもこうやって言ってきた人は
    そこの住人ではなくて
    住人の親族みたいで💦

    • 12月8日
  • m_a_m_a

    m_a_m_a

    一言言ってやんないと気が済まないタイプなんでしょうね🥲
    弱者にしか強く言えない、きっと心の狭い人なんですよ🥲

    お子さんお大事にしてください😭💦

    • 12月8日
ママリ

家財保険を使ったからって、下の方には何の損害もないですよね⁇
保険料が上がっちゃうとか💦
何もなければ保険使っていいと思います!
下の方の誠意の使い所が…😓

下の方がちょっとややこしそうなので管理会社に間に入ってほしいとお願いした方がいいかと思います😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保険料上がるんですかね😰
    管理会社からもよく話を聞けなかったので😭
    管理会社の人は保険で何とかできる範囲だと思うって言ってたので
    あんまり関わりたくないので
    管理会社さん通してしてもらうことにします😭

    • 12月8日
deleted user

ちょっと面倒くさい人に当たってしまいましたね😂
リフォーム業してますが水漏れ、当たり前にみなさん保険使ってますよ😌😌
上の方も仰ってますが、管理会社に間に入ってもらった方がスムーズかもですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    慰謝料とはまで言わないけどね
    そういうのもあるからとも言われました😰
    ネット探してもそんなの見つからないし
    どういうこと😭って思いました😭
    管理会社さんに入ってもらいます😭

    • 12月8日
ママリ

加害者にも(金銭的に)痛い目に合ってほしいっていう性根の悪い人なんですね😅
保険でなんの問題もないですよ。その為の保険ですから。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保険使うと保険料上がるんですかね😰
    車の保険のことしかよく分からなくて💦

    • 12月8日
ゆか

そんなことないですよ💦
管理会社から家財保険を使うように言われてます、とかダメですかね😅

家財保険だと、家具家電を購入したときの価格ではなく使った年数分引いて弁償することになるから、買い換えられなくて気に入らないんじゃないでしょうか💧

でもキッチンの上からポタポタだと小さい家電くらいですよね…気持ち悪いから冷蔵庫やオーブンも買い換える!とか言われたら厄介なので管理会社か保険会社に入ってもらった方が絶対にいいです💦

deleted user

誠意とか言い出す時点で普通の方ではないような。。
第三者に間に入ってもらいましょう。

よう

保険会社勤務です🙋‍♀️

濡れて被害にあったのは下の階の人の家財ですよね?
下の階の人が加入している家財の保険を使うハメにはならないよね?って意味ではないですか?

下の階の人からしたら、
そっちが水濡れさせたんだから、うちが入ってる保険なんて使わないよね?
そっちが賠償してくれるんでしょ?って意味かなと思いました!

ちなみに、主さんが加入しているとしたら対応できる保険は、家財保険ではなく、個人賠償責任保険だと思います!!

  • よう

    よう

    それから、保険としても、下の階の人の家財保険は使えないとおもいます!
    相手がいる話なので、相手(主さん)に賠償してもらうというのがスタンダードです😱

    しかし嫌な相手で気分悪くされましたよね💦💦

    • 12月8日