※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
お金・保険

旦那とお金の問題で揉めています。子供を病院に連れて行かなければならない状況でお金がなく、困っています。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます。
カテ違いでしたらすみません。

旦那と毎回お金のことで揉めます。
それで昨日、言い合いになり私のことを信じてないからお金を渡さないと言われました。
子供を病院に連れてかなきゃなんですけど常に旦那がお金を隠し持ってたりします。
昨日の夜、仕事に行くときに布団と作業服を持ってったのか気付いたら布団とかがないです。
私はお金1円も持ってません。
ご飯も病院にもいけない状態です。
しかも子供が風邪を引いててそれが移ったのか最近、体調が悪いです。
そのせいなのか茶碗など1週間ぐらい洗えてません。

先月、引っ越してきたばかりで私が荷物の片付けや家具の移動など一人でしてました。
洗濯物とゴミ出しと子供の世話などでしんどいのに風邪なのもあって余計に何もしたくない気持ちでいっぱいです。

子供を今日、病院に連れてかなきゃなんですけどどうすればいいんでしょうか?
病院のこともありますがこれから旦那と上手くやっていけるのか不安です。
もう精神的にも肉体的にもキツくてしんどいです。

取り合えず子供を病院に連れて行かなきゃなんですけどお金(500円)を持ってないので後から支払うのは可能なんでしょうか?

コメント

なち

親にお金を借りるとかは出来ませんか?

• ドーナツ

ドーナツ

コメントありがとうございます。
    母子家庭で母しか頼る人がいませんが家から仕事場まで時間がかかるらしくさっきlineをしたら「もう会社に向かってる」と言われたのでお金を借りることができません。
    姉にも頼もうかと思ったのですが母にお金を貸してるみたいで貸すのは厳しいと言われました。

• 8月1日
あんず10944

保険証と、医療証があれば、お子さんの医療費は無料じゃないですか??

• ドーナツ

ドーナツ

医療費は500円かかります。
    薬剤は無料なんです。
    その500円すらもなくどうすればいいのか分からなくて…。

• 8月1日
  • あんず10944

あんず10944

医療費はかかるんですねー💦
    ご主人と連絡は取れないんですか??病院に連れて行かないといけないから、と伝えてみるとか。。

• 8月1日
  • ドーナツ

ドーナツ

言っても「どっかにある」か「俺が持ってる」というのでどちらにせよ何だか面倒臭くて…。
    というかお金の入った財布があっても揉めるだけなんで気持ちがどうしようもできないです。

子供のためにこっそり貯金してたんですけどオムツとかミルクと日常的に最低限、必要な物を買ったのもあって貯金がなくなりました。

• 8月1日
  • あんず10944

あんず10944

それだと病院行けないですよね。
    お子さんのために使うものなのにそんなこと言うんですか??失礼かもしれませんが親としてどうなんですかね。

今後もそういうことがあると思いますし、ご自身の人生含め考えたほうがいいようなきもします。。

• 8月1日
  • ドーナツ

ドーナツ

引っ越しする前の家なんですけど出てくのに70万、必要だと旦那に言われました。
    そのためにお金を使いたくないのは分かりますが別に私の病院などは後回しでもいいんですけど「子供のためだ」とか言ってましたが病院に行く度に「また行くんか」とか「もう金ねーわいや」とか子供のために考えて仕事も増やしてるとか言ってましたがそうでもないよね。って感じです。

そうですよね。
    これから先のことも考えて仕事探します。

• 8月1日
ザト

子どもの病院だからとお願いしてどうにかするしかないですよね(;´・ω・)
あと個人的にはいくら体調不良でも1週間も洗い物ができてないというのはちょっとどうかと。(>_<;=;>_<)。
お若い方なんでしょうか?
お子さんも2ヶ月なので一時保育や保育園に預けてご自身でお金を稼いで来られるようにすると、そんなひどいことをするご主人がいなくても生活できるようになると思います💦

• 二人のママ♡

二人のママ♡

横からすみません(>_<)

お若い方なんでしょうか?
    ってそれ関係ありますか(>_<)?
    最近の若いモンは。とかっておじさん、おばさんは言いますけど
    実際マナーがなってないおじさん、おばさんかなりいたりしますよ?
    偏見みたいで嫌だったんでコメントさせてもらいました。
    すみません。

• 8月1日
  • ぺーーー

ぺーーー

横からすいません>_<
    若い方はってゆあれるの
    嫌なのすごくわかります。
    私も19歳妊婦ですから

けど、旦那様の言動を
    読んでる限り私も
    若いからやっぱり自分が
    稼いだお金を家庭のために
    預けるってゆうことに
    抵抗があるのかなっておもいます>_<

そら若くない方でもそうゆう方
    いっぱいいます笑
    今の若い人を(ゆとり)作ったのは
    これやからゆとり世代は
    ってゆってるやつらなので
    私は気にしないでいてますよ>_<

確かに警察に事細かく
    理由を話して住所などを
    ゆったらお金貸してくれるって
    聞きました>_<
    本当かわからないですが、、、

• 8月1日
  • ザト

ザト

私はママリをよく見ていて、若い方が社会人経験なしに妊娠・出産していて、お金に困ったときにご自身で働くという選択肢がないような書き込みをよく見かけるので、ドーナツさんもかな?と思い、そうコメントさせて頂きましたm(_ _)m
    マナーがなってないのは年齢関係ないと私も思います💡

• 8月1日
  • ザト

ザト

キツイ言い方になりますが、こちらは他人に質問するアプリです。
    19歳でも妊娠して親になるのであれば、『ゆあれる』『ゆう』『ゆった』なんていう言葉使いはお友達とのメールだけに留めてください。
    若いから、と言われたくないのであれば、最低限、言葉遣いのマナーというものがあります。若くなくても言葉遣いが乱れていれば非難されますが、若い方は『やっぱり若いから』で片付けられてしまう傾向にありますので、若いなら尚のこと綺麗な日本語、正しいマナーを身につけられると良いと思いますm(_ _)m

• 8月1日
  • 二人のママ♡

二人のママ♡

お金に困ったら働くのは当たり前ですよね…
    自分は23でまだ若い方かな?と思いますが
    私なら働くという選択肢をとります!
    若い方ってひっくるめられるのが嫌だからだと思います…(>_<)

関係ないですよね…実際電車などで妊婦見て暴力振るったり、わざと押しのけて優先座席座ったりするのはおじさん、おばさんばかりですしね…

• 8月1日
  • ドーナツ

ドーナツ

ここ1週間ぐらい1日パン1個なのでたぶんそれもあります。
    食材など旦那が買ってくるのですが頼んだものが1部1部抜けてて自分で買いに行った方が早いとは思うのですが無駄遣いをするからと行かせてもらえません。
    先月21歳になりました。
    社会人歴はとても短いです。
    保育園に預けるのはいいのですが田舎なのもありますが免許無いのでバス通になります。
    なので日給、日払い、交通費支給のところを探そうと思ってます。
    子供のためにもお金を貯めなきゃなのですが昨日タウンワークなどの求人誌を持って帰ろうと思ったのですが今日の昼過ぎに最新のヤツが届くので今日の昼過ぎに取りに行ってこようと思ってます。
    確かに頼りない旦那も旦那なのですが…。

• 8月1日
  • 二人のママ♡

二人のママ♡

ザトさんが言うようにこういういろんな年齢層の方が利用されているところでは、言葉遣い気にされた方がいいと思います(^^;;

• 8月1日
  • ザト

ザト

ママリ見ると、その当たり前の発想がない方が多くてびっくりします(;´・ω・)
    ほんとにその通りで、私は都内ですが、妊婦さん押しのけて明らかに元気なおばちゃんが座ったり、誰か暴れてると思って見たらおじいちゃんだったり…世も末ですよね(´;д;`)

• 8月1日
  • 二人のママ♡

二人のママ♡

凄いですね(>_<)
    ないなら働く!って発想が一般的ですよね💦

それで舌打ちされたりするんですから安易に電車乗れないですよね(>_<)
    そんな人達に若いもんは!とか言われるから余計に悔しいですよね(>_<)!!

• 8月1日
  • ザト

ザト

晩御飯からの取り分けくらいはできるだろうと思い込んで読んでたんですが、ご主人がパンしか買ってきてくれないんですか?
    あり得ません!
    質問とは違いますが、最低限の生活ができないと経済的DVにあたりますので、そんなご主人と一緒にいるのはどうかと💦
    というかそこまでお金のことで信用してもらえないのは何か理由があるんでしょうか?
    私の実家は山に囲まれた田舎ですが、みなさんバスか普通の自転車でお子さんおぶって通勤してます!
    2ヶ月なら預けられますがまだおんぶはできないので、とりあえずはバスで通えるところで働いて貯金して、いざというときに困らないように、という感じになると思います(´;д;`)
    あと、病院は大きな市民病院だと診察代を待ってくれることも稀にあるかもしれませんが、500円をいつまでなら用意できる、と言えないのであれば、とりあえず日雇いかな?と思います💦

• 8月1日
  • ザト

ザト

若い方の中には、ご主人が稼いで来てくれる金額が少ない=それなのに掛け持ちでバイトすらしてくれないご主人がひどいみたいな思考になる方もいて、夫婦なのに協力する姿勢がなくて読むだけで残念になるような投稿が毎日上がります…💦
    私も妊娠中にものすごく年上の女性に舌打ちされて嫌味言われたり、若い妊婦さんに蹴られたりでイライラしたので、電車に乗るのが怖くなりました(;´・ω・)

• 8月1日
  • ザト

ザト

ドーナツさんの質問なのに、自分の話までしてしまってすみませんm(_ _)m

• 8月1日
  • 二人のママ♡

二人のママ♡

自分が働くっていう考えがないんですかね(>_<)

妊婦ってだけでなんか凄いなに様?みたいな扱いされますよね(>_<)
    それは強くなりますよね…私は子ども連れて電車乗ってる時若い人が助けてくれたり、席譲ってくれて凄い助かることいっぱいありました(>_<)

• 8月1日
  • ザト

ザト

そこが残念ですよね…自分で働けばご主人にお金のことで気を遣うこともなくお金に余裕のある生活もできるのに。
    私も妊娠中や子連れで電車に乗った時に席を譲ってくれたのは若い男性(学生さん?)が多くて有難かったです💟

• 8月1日
  • ぺーーー

ぺーーー

すいません
    つい癖でそうなってしまいした。
    注意して下さるような方が
    いてよかったです!
    気分を害してしまったのなら
    申し訳ないです>_<

優しい方ばかりで親しみを
    感じてしまいこういった
    言葉遣いになってしまった
    所もあります>_<

私も社会人3年しかしてないので、、
    ただ社会人をしてるから
    そんなに偉いのかと思います
    社会人してなくても
    年配の方よりしっかりしてる子
    はちゃんといると思います。

お金がないなら働くとゆうのは
    確かに当たり前です
    ですが、それができない方
    もいらっしゃいますので
    そういった考えはおやめ下さい。

• 8月1日
  • ザト

ザト

もちろん、働きたいけど働けない人がいるのは理解しています。
    夫がそういう方を支える仕事をしていますので、そのあたりの偏見はないですが、そう勘違いさせてしまったらごめんなさいm(_ _)m

• 8月1日
  • ぺーーー

ぺーーー

すいません>_<
    続きのコメント読んで
    いませんでした>_<

私の場合妹の子を面倒みていて
    働きにでれません>_<
    虐待とか最近増えてきて
    単語でも喋れるようになるまで
    預けたくなくて>_<
    私も出産を控えているので
    ゆくゆくは預けないと
    いけないのですが>_<

• 8月1日
  • ザト

ザト

皆さんそれぞれの問題がありますが、生活が成り立たないなら何か方法を考えるべきですし、成り立つならそのままでも大丈夫だと思います(●´人`●)
    お金がなく、働けない理由もないのに『働く選択肢がない』ことが残念だと思うだけで、働けない理由がある人は仕方がないと思いますよ💦

• 8月1日
  • ぺーーー

ぺーーー

そうですよね(^^)
    私も、もう母になるので
    しっかり頑張っていこうと
    思います!

• 8月1日
  • ザト

ザト

今月は特に暑いですし、水分補給に気をつけて残り4ヶ月ほどマタニティ生活楽しんでください💟

• 8月1日
  • ぺーーー

ぺーーー

はい、ありがとうございます☺️

• 8月1日
  • ぺーーー

ぺーーー

すいません、ドーナツさんの
    質問の所なのに
    雑談してしまい申し訳ないです>_<
    通知全部いってましたよね>_<
    ごめんなさい>_<

• 8月1日
  • 二人のママ♡

二人のママ♡

ですよね…そうですよね!
    私も今は2人目妊娠中で悪阻酷いため自宅で安静にしてますが
    育児が落ち着けば少しでも家庭の助けになるように働く予定です(^ω^)

若い方の方が思いやりある方多かったりしますよね\(^o^)/

• 8月1日
p...

何か要らないものを売ってお金を作るとかは出来ますか(´・_・`)?
お子さんいて体しんどくて大変かもですが、手段としてそれしか思いつきません💦
なぜ旦那さんは信用してくれないんでしょう?
なにかきっかけがあったのですか>_<?

• ドーナツ

ドーナツ

一応、要らないものがあるのでメルカリで出品してます。

私がまだ高校生の時にどうしてもお金がないと学校に行けなかったので旦那に理由もつけて頼んだんですけどlineして一時間以上も返ってこなくて遅刻しそうだったので勝手に持っていきました。
    後から「ごめん。返事なかったから勝手に持ってった」と言ったのですがたぶんそれからですね。

• 8月1日
ことり

お金渡さないと言われたまでの経緯はわかりませんが、それはキツイですし、このままでは今後の生活もままならないですね💦
なぜ信じてくれないんでしょうか?
揉めるにしても子供がいますからお互い親の自覚を持って話すべきだと思うんですが…
まだ2ヶ月ですし、風邪とか悪化したら大変なので今日はなんとか事情理解してお金もらうしかないかなと。
それか病院によってはカード払いもできるところありますよ。

何を話しても理解してもらえず、お金もくれない…というなら私だったら精神的にもハラハラしながら暮らすのが嫌なので離れるかもしれません。

• ドーナツ

ドーナツ

私が高校生のときどうしてもお金がないと学校に行けなかったので旦那に理由もつけて頼んだんですけどlineして一時間以上も返ってこなくて遅刻しそうだったので勝手に持っていきました。
    後から「ごめん。返事なかったから勝手に持ってった」と言ったのですがたぶんそれだと思います。

今まで色々とケンカしてました。
    付き合って3年ぐらいまでずっと毎日ケンカでした。
    今はケンカ減りましたがやっぱり揉めるのはお金のことです。

ホントに何を話しても自分の意見を言っても途中で話を終わらせたりします。
    それの繰り返しで拉致があきません。
    なのでもうどうしようかと思ってます。

• 8月1日
あい

旦那さんも変ですが貴方も変です
一週間も洗い物が出来ていないって...
旦那さんもそれを見て見ぬふり...
お互いに悪い所があると思います
相手の事を思いやり行動する事をお互いに話し合い努力してみるのはどうでしょうか??

• あい

あい

病院は後払いでも大丈夫だと思いますよ👍

• 8月1日
  • ドーナツ

ドーナツ

旦那に頼んで買い物いってもらってるんですけど頼んだものが1部1部抜けてて自分で買いに行った方が早いとは思うのですがパンが少なかったりなどあってここ1週間ぐらいパン1日1個なのでたぶんそれもあります。

今まで色々とケンカしてました。
    話し合いもその度にしてました。
    でもお金の話になると途中で話を終わらせたりします。
    それで拉致があかないのでもうどうしようもできないんです。

• 8月1日
  • あい

あい

旦那さんからの信用がない事に対して
    完全に自分に非がないと言うのであれば
    旦那さんがおかしいと思います
    そんなのなら一緒に居る意味が全くないと思います
    そこまで我慢して辛い思いをしてまで私なら一緒に居ませんね^^;
    ですが少しでも思い当たる事があるのなら話は別です
    まずは信用を取り戻せるように努力してみると思います

1日にパン1つとはどう言う事でしょうか?
    旦那様の食事はどうなさってるんですか??

• 8月1日
  • ドーナツ

ドーナツ

私がまだ高校生の時にどうしてもお金がないと学校に行けなかったので旦那に理由もつけて頼んだんですけどlineして一時間以上も返ってこなくて遅刻しそうだったので勝手に持っていきました。
    その後は「ごめん。返事なかったから勝手に持ってった」と言ったのですがたぶんそれだと思います。
    それからは信用してもらおうとバイトもして返しましたし給料も全部、渡してました。

食材があれば作って食べさせてます。
    私の分は旦那(いっぱい食べるので)のために小さい茶碗一杯のみです。

• 8月1日

大丈夫ですか?
私の町の大きな病院ですが、会計を後日もってきます!等でも大丈夫でした!!
行く前に持ち合わせがないと電話で聞いてみてはどうでしょう?

体調不良の中、子育て、家のこと…大変ですね(°_°)旦那さんは何もしてくれないのでしょうか??こんな非常時の為のお金も置いてくれない、労ってくれないなら誰でも上手くやっていけるのか不安になりますよ‼︎

お子様の病院も大事ですが…ママも体調良くしないと‼︎市販の薬はないですが?
こんな時の為に常備しておくといいかもですよ??(°_°)私はちょっとあやしいな〜〜の段階でお薬飲み始めます!私が倒れるとやっぱり家がまわっていかないので(°_°)
ぜひ旦那さんに帰り買ってきてもらってください‼︎病院いけるならその方が早いと思いますが…。

使ったお茶碗旦那さんに洗ってもらませんか
??それかさっと洗えませんか??水で流すだけでも(^-^)/
夏場ですし衛生的にもよくないし、体調、良くなるものも良くならないですよ💦

二人のママ♡

質問の答えになってないような事をコメントしてしまってすみませんでした(>_<)!

ことり

えっ⁈たった一度のことで?って思ってしまいましたが、返事ないにしてもLINEで断り入れてるのにそんなことで一円も渡さなくなるほど信用失っちゃいますかね💦
一緒に生活していったらぶつかることもありますよね。
でも相手の話をきちんと聞けない(途中で話終わらせたりとか)のはダメですよね。。。

ドーナツさんはきっと今辛いでしょう。
赤ちゃん産まれたばかりでこれから徐々にお金はかかってきます。でも今からお金で揉めてたら不安もいっぱいできついですよね。

今後の生活費のこと、今一度話してみてそれでも変わらなくて辛い状況続くなら自分で働いてお金貰う、それから旦那さんとのことも考えたほうがいい気がします。
幸せに笑って過ごすのが子供のためでもあるし、ドーナツさん自身のためでもあります。

まだ若い(私は30代なので私からみたら)のでなんとでもなります‼︎
どうか笑って楽しいなぁ、幸せだなぁと思って過ごしてほしいと思います。

• ことり

ことり

返信しようとしたら新しくコメしちゃいました💦

• 8月1日
ぷう

まずはお子さん連れて実家に帰れませんか?交通費がかかるなら難しいかもしれませんが、このままの生活が続けられるとはとても思えません。
水分は摂れていますか?1日パン1個の生活では母乳も満足に出ないし、倒れてしまいますよ💦主さまが倒れたら、旦那さんが仕事を休んで育児をしてくれるでしょうか…(>_<)
上の方も言っていますが、経済DVの方を支援してくれる施設もあります。市役所や保健所が近くになくても、携帯が使えるのなら相談ホットライン等も活用できると思います。旦那さまの信用を失ったことに関しては話し合いをするべきですし、主さまにも改めなくてはいけない部分があるのかもしれませんが、我慢している間にも子どもはどんどん成長しますし、お金は今以上にかかってきますよ(>_<)
まずは今後のことを考えて、お子さんと主さまの安全を優先してくださいね。

• ぷう

ぷう

長くて読みにくい文章になってしまいました(´;ω;`)すみません…

• 8月1日
ayu

お子様もいるのであなたが我慢すれば済むという話ではありません。
母親は子供に治療をする責任があります。その旦那さまのせいで治療が受けられないのであれば頼るべきは話にならない旦那ではなく自分の親なのではないですか?

意味のわからない子供すぎる旦那とは離れましょう。いいことがなさそうです。
シングルになれば手当ももらえるし、優先的に保育園に入れます。
2ヶ月のお子さん預けて働いてるママは意外とたくさんいます。

キツイのはお察ししますが、そんな旦那を選んでしまった貴方にも責任がなくはないですよね。
自分の選択ミスを背負いながら子育てするためにするべき道を進んでください。