※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

運転の違反に詳しい方、よろしくお願いします。外食時、Aさんの運転で店…

運転の違反に詳しい方、よろしくお願いします。
外食時、Aさんの運転で店に行き、店でAさんが飲酒をし、私はトイレを済ませて店を出ると、Aさんは誤って運転席に乗ってエンジンをつけていました。外から、運転席を代わってと指示をすると、Aさんがドアを開けた際に隣の車にぶつけてしまいました。傷はないようなので大丈夫と言われ、そのまま私が運転して宿泊先に戻ったのですが、もし傷があって相手方が通報した場合、責任は私にあるのでしょうか?それともAさんは飲酒運転(車は動いていません)と報告義務違反で大きく減点されますか?
車はAさんのものです。

コメント

すみっコでくらしたい

エンジンつけただけなら飲酒運転にはならないと思います。
父がしてしまった時は
縦列駐車をちょっと詰めるのに少し動かしたら捕まったと言ってたので
乗ってるだけならセーフかな?と。

後、ぶつけたのはAさんだし車もAさんなので
Aさんの責任かなと思います。

はじめてのママリ🔰

飲酒運転にはならないと思いますがぶつけたのはAさんなのでAさんの責任だと思います!

ママリ

回答ありがとうございます!安心しました^_^