※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

教えてください。・小学生(〜4年生)のお子さんがいる・両親ともに正社員…

教えてください。
・小学生(〜4年生)のお子さんがいる
・両親ともに正社員または奥様が6時間以上のパート勤務(週4以上)
・旦那さんの帰宅が22:00以降
・旦那さんにお弁当が必要

の方、教えてください。

①帰宅後に夕食の準備などをすると思いますが、どのようにされていますか?下味保存したり、週末に一気に常備菜を作ったりしていますか?
②お子さんの就寝時間、起床時間を教えてください。
③お仕事がある平日の掃除はどうされていますか?
④お子さんの学校行事など平日にあると思いますがお休み取って行ってますか?
⑤ルンバやホットクック、圧力鍋など便利な家電を使っていますか?
⑥ご主人は休日に育児、家事を手伝ってくれますか?
⑦よければお仕事の日の1日のルーティーンを教えてください。

再来年子供が小学生になります。
一戸建てを買う予定で今動いてるのですが、お家を買うと私もがっつり働かないとローン返済も貯金もできないのでフルタイム、最低でも6時間のパートを探す予定です。(こんな時期にあるのか不安ですが…)
今は専業主婦なので旦那の帰宅が遅くてもなんとも思っていませんが、お勤めしたら今みたいに帰宅を待っていられないし、ごはんや掃除などどうしたらいいんだろうとふと思いました。
子供は学童に入れたらいいのですが、入れなかった場合私の実家に預ける形になります。ただ…子供は発達障害なんです。入れるかしら…。
また、以前私が1日5時間(週3〜4)のパートに出てたのですが、その時旦那は「俺は遅くまで外で働いている。オマエはたった5時間しか働いてないんやから」と言って家事も育児も手伝ってくれず、かなり負担がかかりました。
あの当時は子供は2歳で手がかかったというのもありますが、今度もしもお勤めに出たら…してくれるのか不安です。(口ではすると言っていますが…)

たくさん教えていただきたいことがありますが、もしよければお付き合いください。
よろしくお願いします。

コメント

れみまま

私自身のことではないですが、会社の先輩のことで少しでも参考になれば!
①みなさん朝作ります。4時に起きてやる方もいます
②10時くらいまで。お母さんもその時間にはねる
③朝かやらない、または簡単に
④みんな休みとります!
⑤圧力鍋は人気です
⑥協力的な人、そうでない人、シングルの人もいます。
➆フルタイムで勤務のため、7時間くらいに家をでて、6時くらいに仕事終わり学童や保育園に迎えに行く

ちなみに9人ほどの部署で、ふたりの方がお子さんが障害を持って働いています!
一人はフルタイム(シングルマザー)で一人は時短勤務です。

• m

m

ありがとうございます。
    参考になりました。
    朝されるんですね。
    私も現在、その日や翌日に用事があるときは朝や前日に作っています。
    そうなりますね、やっぱ。
    レンジでチンを旦那が嫌がるのですが、働き出したらそうも言ってられないですもんね。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

経験者ではなくて申し訳ないんですが、専業主婦からその生活はかなりキツい気がします…大丈夫かなって心配になってコメントしてしまいました😣💦

職場の先輩で夫婦共に正社員フルタイム子供小学生の方が数名居ますが、話を聞いていて旦那さんの協力は必須だと思います。実際、自分もやるやる言ってて、家事をやらない旦那さんもたくさんいるので…そして、その生活の前までに家事を教えておかないといけないのが大変だと思います。
職場の先輩を見ていて思うことですが…まず、惣菜や外食率が高いです。食費が今以上になると思います。お弁当なんかは、旦那さんがお弁当必要な会社に勤めていても、皆さん作っていません。あと、皆さん掃除は基本ルンバで平日はやってないそうです。

旦那さんが協力的ならともかく…っていうのが、やっぱりあると思います💦もう少し、旦那さんと話し合われた方がいいと思います。
経験者ではないのに、失礼致しました。

• m

m

ありがとうございます。
    正直言って不安です。
    身体的にも経済的にも。
    今でも旦那の協力が必要なのですが専業主婦というのもあって全くで…。

• 12月8日
鬼のパンツ

うちは子供保育園ですが、
ご飯は夜のうちに作ったり帰ってきて簡単な丼もの作ったりしてますよ😧💦
あとは、休みの日につくりおきしたりしてます(^^)
焼くだけとか煮るだけとか簡単なものしか作りません💦
寝る時間は22時~5時半
ダンナの帰りは20~23時半です💦
自分は8時に家を出て18時に保育園お迎えです!
便利な調理器具は使ってません😅
夫のご飯はメインにプラス厚揚げ焼いたり、お漬物等ちょっとしたおつまみを出してます( ^ω^)

• m

m

ありがとうございます。
    参考になります。
    やっぱり休日に1週間分のまとめ買い&作り置きってなりそうですね。
    旦那はレンジでチンを嫌がりますが働き出したらそうも言ってられないですね。
    以前短時間で働いてた時は帰宅後に作ってましたがやはりしんどかったです。
    料理と同時進行で洗濯物回収して畳んでしまって、子供を迎えに行って…て感じだったので。

妊娠中とのことですが、ご主人は育児や家事を手伝ってくれますか?

• 12月8日