※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BUUYA
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。成長は順調だが体重が増えず、先生からは活発な動きが原因かもと言われています。焦りを感じており、体重増加を願っています。

赤ちゃんの体重の増やし方が分かりません……

産まれは、3120gと3000g以上あったので、今の子供にしたら大きめだと言われました。
生まれつき頭の大きさは、小さめ、身長は、高めでした。
母乳、ミルク混合で最初からあげています。
3ヶ月検診までは、右肩上がりで順調に成長していました。
5ヶ月検診では、平均より少し体重は、少なめでした。
頭は、小さめ、身長は、高めでした。
離乳食も始まるし、体重増えるだろう……
ミルクをもう3回増やしてみようと言われ増やしました。
7ヶ月検診では、平均より少し体重は、少なめでした。
頭は、小さめ、身長は、高めでした。
ミルク回数も、量も増やし、離乳食の量も、2回食にした事も伝えました。
十分すぎるぐらい飲むし、食べるから食生活は、異常無しと言われました。
ミルク飲む姿も、離乳食食べる姿も動画で見せたら、人一倍食に興味があり大変宜しいと、言われました。
しかし体重は、増えません。
なぜ!?
先生からは、人一倍動くから消費するのかも。
と、言われました。
グラフのこの間に入ってなきゃ行けない!って範囲の今は、ギリギリ入ってるって感じです。
10ヶ月検診で体重が思う様に増えなかったら別な手段を考えましょうと言われ、焦りました(笑)
1人座りがまだ出来ないです。
なのに、ハイハイは、猛スピードでします。
段差も大人のふくらはぎ位の高さなら余裕に登り降りします。
低い机なのですが、片手で机に手を掛け、片手は、床で体を支えて遊んでいた事もあります。
どこかに捕まりあと一息で立ちそう!って感じです。
毎日危なっかしい事をしています。
確かに動きすぎです。
動くな!って言っても無駄だし……
ずっと抱っこも可哀想だし……
どうか体重が増えますように……🙏🙏🙏🙏

コメント

ゆう

グラフの見方あってますか?あの範囲内にいなきゃいけないのではなく、あのカーブのように成長しているかですよ。それすらも『目安』です。本人が元気なら気にする必要はないのかなと。うちは凄い細身で今で10キロ。数ヶ月増えてません。園では誰よりも食べるそうです。

増えて欲しいですよね😅お互い長ーい目で見られるといいですね😁

• BUUYA

BUUYA

グラフは、医者から説明されたので見方は、合ってるはずです……
    範囲外だったら検査すると言われて……
    とても元気です!
    食べさせ過ぎなのに増えないので、医者からもギャル曽根みたいな体質なのかもと、言われて……
    長い目で見れるように……
    焦らないで娘と過ごしていきます!
    ありがとうございます🙏

• 12月8日
ママリ

うちの子も同じような感じで生まれた時は3000超えでしたがズリバイをするようになった7ヶ月から体重の増えが横ばいになってもうすぐ2歳ですがまだ10キロ無いです💦
ただ体重が増えないからと言ってそんなに指摘されたこと無いです🤔
動くようになるからどうしても体重は横ばいになるから哺乳量やご飯の食べ具合に問題なければ大丈夫と言われてました🙆‍♀️
今も予防接種とかでかかりつけに行った時はついでに体重測ってもらいますが食べても増えない子もいるからしっかりご飯食べてたら大丈夫だよ!って言われてます😊
ちなみに1人座りは7ヶ月で出来ない子結構いるので大丈夫ですよ💡
うちの子も9ヶ月過ぎまで一人でお座り出来なかったので😂

• BUUYA

BUUYA

え……
    なんか安心しました!
    胃下垂か何かなのかな……
    とか、ギャル曽根みたいな体質だったら食費どうなるのかな……
    とか、飲み食いしたあと必ずオムツを変えなきゃで、ちゃんと体に栄養吸収されてるかな?
    って考えちゃってました(笑)
    十人十色ですね!
    ゆっくり娘の成長を見れるよう頑張ります!
    ありがとうございます🙏🙏

• 12月8日
胡桃

うちも3200g近くあり、食欲も旺盛で体重がどんどん増えると思ってましたが、7ヵ月前ぐらいから1歳半ぐらいまでずっと同じ体重で、大丈夫か心配でしたが、元気ですよ!
いっぱい動くんだと思います!
歩いたら余計にエネルギー使いますし、離乳食完了する頃はきっとさらにいっぱい食べると思いますよ!
私は病院とかで指摘されたことはないですが、上の方と同じように食べないなら心配だけど、食べてるならその子の体質なので大丈夫!のようです!

• BUUYA

BUUYA

安心しました!
    いっぱい動いているから仕方ないのかな!?
    って思えるように、あまり考えないようにします(笑)
    医者から言われると、ちょっと大丈夫かな?って不安になってしまい……
    たくさんご飯食べてくれるのは、嬉しいけど食べ過ぎて、満腹中枢狂ってるかな?って思ってしまい(笑)
    ちゃんと食べてるし、動くし、元気だから娘の成長をゆっくり見ていきます!
    ありがとうございます🙏🙏

• 12月8日
おまま

息子も生まれてからずっと痩せ型って言われてます!
でもたくさん食べてるしうんちもたくさん出てるし、成長曲線から外れてるわけじゃないので気にしてません☺️

• BUUYA

BUUYA

私が気にしすぎかな?って思ってきました(笑)
    7ヶ月の子供の量だと、離乳食足りないみたいで、泣きながらお皿をガシャガシャするのでつい多めにやってしまい……
    こんなにあげてるのに!って思っちゃいました(笑)
    うんちも1日5回は、します(笑)
    食べたら出る!飲んだら出る!
    だから、この子の体に栄養吸収されてるかな?って思っちゃいました(笑)
    たくさん食べるし、飲むし、元気だからこれからの成長ゆっくり見れるよう頑張ります!
    ありがとうございます🙏

• 12月8日