※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

夫の給料で余裕はあるが、フルタイムで働きたい。共働きで家事育児負担がかかることに不安。妻の希望はわがまま?周りの状況と比べて妻の負担を減らしたい。夫は理解ありつつも迷いあり。要望はわがまま?

わからなくなってきたので、ご意見ください💦

夫の給料だけで、金銭的には余裕はあるけど
自分もフルタイムで働きたい。
フルタイム共働きだから、夫にも家事育児負担がかかる。

これを望むのって妻側のわがままになりますか?

夫婦でお互いで決めたことならいいのかなとは思っていましたが、
周りにこういった方がおらず、
夫にもっと育児、家事の負担を増やしてもらうことはいけないことなのかなーと
私がフルタイムで働き続けていいのかなーと不安に思うことがあります💦

ちなみに夫の職場には、奥さんがフルで働いている人という人がおらず(ほとんど専業主婦、年齢も高めなので子供も大きい)、
保育園の行事のために休むなど職場の理解はありますが、
夫みたいに育児家事負担をしている人はほぼいないです💦
私の職場も、みんな21時、22時まで仕事してるのが普通、みたいな男の人が多いので、今日は夫が子供をみてるので、残業しているというと、旦那さんスゴイねーとか言われます。
(地方と県民性なのか、奥さん専業主婦が多い地域です…)

周りの状態からすると、夫はこれだけ仕事してるのに、育児家事負担多くて、可哀想とか思われてるのかなーと…

私自身は、女だから、育児家事をしなきゃいけないという考えもないですし、男とか女とか関係なく、同じだけ仕事してるなら、育児はもちろんですが、家事も半分ずつ!だと思っているので、
まだまだ私の方が負担が多いのを何とか旦那に移行したいのです…

夫も私が働きたいことに理解はあります。
ただ、周りの人に比べると育児家事負担をしていると思いますし、たまに渋々感があり😅
これ以上お願いしてもいいものなのか⁈と迷ってます💦

それなりの稼ぎがあり、夫一人の給料で余裕があるのに、家事育児負担を増やしてまで、妻がフルタイム共働きを継続するのはわがままな考えでしょうか⁇

コメント

えー💦周りの方がちょっと考えが古すぎてびっくりです😅
夫婦共働き当たり前だし、家事育児も協力してやるのが当たり前だと思います。
何より、みさんの心の健康が大事ですよ。働きたいのを我慢する必要ないです。
なにを言ってるんだ田舎者め!って思って、時短家電とかネットスーパーとか使って2人で協力しながら納得しながら生活するのがいいと思います。

ママリ

全然わがままじゃないですよ。
夫婦共にフルタイムだったら、2馬力あって家計は余裕になりますよ。
うちも主人の会社の同僚は奥さんが専業主婦だらけです。
主人の給料だけでも家計はまわります。
なので、フルタイムの私の給料は全額貯金してます。
そして、主人は家事育児が好きなので負担とは思ってないです。積極的にやってくれます。
これは、ご夫婦で納得されていれば全く問題ないと思います。
子供の行事事は全て主人が出たくて出てます。

これは、周囲がどうのこうの言うことではなく、ご夫婦の考え次第だと思います。
ご主人さんは家事育児が負担と言っているのですか?

み

はじめてのママリさん🔰
あゆママさん

まとめてのお返事ですみません!
私の書き方が悪かったですが、周りには特に言われることもないですし、夫にも不満を言われているわけではないです💦
時短家電やネットスーパーも利用しており、夫もいろいろやってくれますが、あゆママさんの旦那さんのように元々家事が得意なわけではないため、家事スキルがなかなか上がらず😵ついつい私もあれして、これしてと指示しちゃうので、このままだと夫が可哀想なのかな?と思ってしまい、私が働き方を変え、育児家事負担を増やした方がいいのでは…と悩んでいました😅
ママリを見ていると正社員でも時短で働いてたり、週3日パートです、みたいな方が多いので、夫が理解があるにしても、少し私はわがままなのかなーと思い、質問しました💦
夫婦で理解し合えてれば、いいんですかね💦