※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
ココロ・悩み

子供に感情的になってしまうことがあり、その後悔しています。カッとなった時の落ち着き方や、子供に嫌われるか心配です。

負の連鎖が…

私は小さい頃、両親から虐待を受けていました。
言葉の暴力、叩く、蹴られる、性的暴力、全部受けていてボロボロでした。
やっぱり大人になった今でも思い出し、
一時期病んでしまったこともあります。

今は2人の子供に恵まれて、
自分は親にされたような事は絶対にしない
大切に育てるんだと誓っていましたが、
うちの子達は癇癪持ちなので、
なにを言っても聞かない時があります。
そんな時、頭に血がのぼって叩いて、○○なんか嫌い!
あっちいってよ!とひどいことをいってしまいます。

なので、子供達は怒るとびびってしまい、
ついには
ママなんて嫌い!でてってよ!
と言われてしまいました。

子供の事はもちろん大好きですし、
普段は仲良く遊んでいます。
ですが、怒るときに抑えきれないくらい
感情が爆発してしまいます。

あとで子供には謝りますが、
本当に私のことは嫌いになってると思います。
悔しくて、情けなくて
こんなダメな母親はいらないだろうなと
泣いてしまいます。

カッとなってしまったとき、どうやって落ち着かせていますか?
やっぱり、子供に嫌われてしまうでしょうか?

コメント

allla

最近わたしも知ってびっくりしたのですが…吉瀬美智子さんや篠原涼子さんなどの女優さんは「叱る育児」をなさっているそうです。
…それと並んで評するのもなんですが、わたしもけっこう質問者さんがおっしゃるように感情のままに怒ることがあります。正直、カッとなったらそのままです。けど、あんまりうちの子は質問者さんのところのお子さんのように萎縮したりはしないですね…。不思議ですけど。いたって無邪気に相変わらず、わたしのみぞおちに肘を入れたり首に乗ってきたりしてキャーキャー言っています

• あかきんまま

あかきんまま

私の場合は今のご時世じゃありえないですが、思いっきり叩いたりしてしまうので。。だから怖がっているんだと思います。これじゃ嫌われてしまいますよね。。

• 12月8日
  • allla

allla

たぶん、…変な話、叩き方の問題だと思いますね。必ず子どもの背後にクッションを用意してある場所で負荷をかけるみたいな、叩き方の場合は大丈夫かもしれないです。

• 12月8日
  • あかきんまま

あかきんまま

そうですね。。
    叩いちゃいけないのに。。
    ダメ親ですね。。
    いつも後で後悔します。
    上は年長なんで、いろいろ覚える時期ですし、悪影響になりますよね。
    本当に嫌われてしまいますよね。

• 12月8日
  • allla

allla

あの、正直な話、わたしの考えですが、親って子どもに嫌われるのを恐れていたらだめじゃないかと。時期が来たら(反抗期とか)どうせ嫌われます。

• 12月8日
  • あかきんまま

あかきんまま

そうですよね。。
    私いつも好き?嫌い?って聞いちゃってるかもしれません。

• 12月8日
とし

外に出られる時間であれば散歩してはどうですか?
密室では気持ちも塞いだり余裕なくなったり、、自然のある場所(寒くなりましたが)
夜とか旦那さんの居るときは頼れますか?
負けないで下さい。
殺人犯の子供が殺人犯になるわけではない。
親の悪いところを見て来て、絶対そうならない、と強く、負けないで下さい。
頼れる機関や逃げ場、カウンセリング、信頼できる友達、近所のママ友、なんでもいいのでヘルプ出せるところを作るのもどうですか?
負けないで下さい。

• あかきんまま

あかきんまま

旦那がいる時は子供達は旦那にべったりなので大丈夫です。
    夜勤がある仕事なので、
    その時は子供達と私だけなので、
    カッとなってしまうことが多いです。今は旦那の実家の方に引っ越してきて友人もいないので話せる友達もいないです。カウンセリングも引っ越し前はしてましたが、今はしていなくて、在宅でずっと家にいるし、気持ちが暗くなってるのかもしれません。

• 12月8日
  • とし

とし

絶対に叩かないで下さい。私は一度も手をあげたことがありません。
    虐待ですから。
    イライラすると思ったら189に電話して下さい。イチハヤクです。
    絶対に叩く前にかけて下さい。

• 12月8日
  • あかきんまま

あかきんまま

叩かないように、カッとなったら深呼吸したり、周りに助け求めるようにします。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

まず最初に。
他の方がおっしゃるような189はかけないでください
いや、本当はかけた方がいいんですけどね…
でも児相って助けてくれずにただ引き離すだけだし。
子供からの助けなら、逆に助けてくれないし。
どちらも経験しました
大人になってからは、してもない虐待の通報をされて息子を失ってますから…

そして本題ですが、
私も虐待&ネグレクト育ちです
でも、だからこそやっぱり手はあげちゃダメです
年長さんなら間違いなく記憶にあると思います
私自身4~5歳の記憶がありますから(汗

カッとするのが抑えられないのなら精神科はどうでしょうか?
精神的な病は脳の伝達異常なので、それをお薬で調整すると良くなるかもしれません。

• あかきんまま

あかきんまま

叩いちゃダメ、叩いてわがままが治るわけじゃないってわかってますし、私自身も虐待されたからこそ、やっちゃダメ、ってわかってるんですが。。

娘はずっと記憶に残ってしまうし
    もう取り返しがつかないことしちゃってますよね。

もう一度精神科受診しようと思います。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっててもしちゃって自己嫌悪ですよね
    きっととても辛いですよね
    何もしないよりはいいと思うので、病院で相談して(あまり虐待のことは言わずに)上手く改善していけるといいですね。

大丈夫、頑張ればこれからきっと良くなれます。
    今はまだまだ頑張るなんて難しいかもしれないけど、とりあえず預けられる場所探したりしましょう(シッターとか1時保育とか)
    必ず道はあるはずです

• 12月8日
ベリー

バカみたい!って思われるかもしれませんが空気入れるタイプのサンドバック買いました😁
イライラしたり体動かしたい時ヤってます😂
私は意外と発散になってます😉

• あかきんまま

あかきんまま

何か他のものにあたる
    これ、いいかもしれませんね!

• 12月8日
あゆ丸

私は同じく虐待受けました

3歳こらの虐待記憶ありで境界性パーソナリティ障害に陥りました。

子供にそこまでしてしまう原因を病院で解くのもいいと思います。

• あかきんまま

あかきんまま

そうですね。また精神科受診してみようと思います。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

ぎゅーってだきしめます!

叩いたら嫌われるし、ずっと覚えていますよ。

• あかきんまま

あかきんまま

そうですよね。
    記憶にも残るし。
    取り返しがつかないことをしてしまいました。

• 12月8日
ぶどう

辛かったですね。辛いですね。本当に。
冷静になれない状況だと、ついカッなるけど、どうしたら良いか分からないですよね。
疲れてるなか、本当によく頑張ってますね。
カッなったとき、他の方にもありましたが、一旦外に出たり(ベランダとかで良いから、本当に数分単位でも良いと思います)することをおすすめします。
目の前の状況から一旦離れてみる。これ本当に有効です。
子供さんが癇癪出したら、叩くよりかは、窓を全開にして、空気を変えたり、ベランダに避難する。ベランダまでついてきて泣いたりしてても、とにかく深呼吸と、外の風景をみて、脳内で現実的に戻ってみる、というのはどうでしょうか。
あと、落ち込みすぎたら、カッとなったときに、反動が凄くなりません?
だから、落ち込むのもエネルギー使うし今の半分くらいにして、怒る時も、半分にできたらだいぶ違うかな、と思います。
子供から嫌われる…とか気にするのって、あなた自身が寂しいんでしょうね。嫌われないようにしたい、とかでなく、嫌われても良いけど暴力はやめておく、という考えもありますよ。
嫌われる、好かれる、なんて、我が子から愛情を貰おうとか思ってたら病みますよ。今のあなたは与える側ですしね。
悲しいことに、あなたはかつて与えられなかったんですよね。そこに答えや正解をあえて見出さず、過ごしてみませんか?答えを探してたら、本当に病みますよ。
世の中意味不明なことばかりで、理由もない、正解もないことだらけですよね。
とりあえず、今を悪化させるより、少しマシな方向でやってみましょうよ。
本当に辛いですね、虐待って受けてた人にしかわからないですよね。私もそうですが、なんとかやり過ごしてます。

• あかきんまま

あかきんまま

精神科受診したときに、虐待されてたことから愛情を身体が欲しがっているようで、服を買ってみたしたりしてたようで。実際、着ないのに買って満足する依存症みたいになっていました。
    だから、子供にもいつも好き?嫌い?って聞いてしまってるし、
    愛情を求めてしまっていると思います。

6歳の娘はずっと記憶に残るし、
    本当に取り返しがつかないことをしてしまいました。
    今からやめて間に合うでしょうか。。

今度そうゆうことがあったら、
    他の部屋に行ってみます!

• 12月8日
  • ぶどう

ぶどう

返信くださり、ありがとうございます。他の方からも沢山コメントがあり、ダークな悩みだから、返信するのも沢山エネルギー使いましたよね。本来被害者であるあなたがこんなにも沢山悩み、苦しみ、依存性にもなったとのこと、私も依存性になったことがあるし共感する部分があります。娘にも、ママのこと好き?って聞いちゃいますし。嫌いかは聞かないですが笑
    まだ6歳ですよ!!間に合う!間に合う!間に合いますよ。
    もし、娘さんが20歳くらいになったとき、ママは私が小さいときなんか怒りっぽかったなあ、あのときは嫌だったなあ…でもだんだん優しくなったし、大変だったんかなあ…くらいな記憶になれば良いじゃないですか。
    完璧な関係性なんてないですよ。むしろ、今からが大事ですよ。
    娘さんの癇癪が酷いこと、誰かに相談できてますか??
    6歳となると、保健師さんとかはまた違うのかな?←知識がなくてすみません。
    とにかく、幼稚園の先生とかに、癇癪持ちなことを相談したら良いと思いますよ。
    癇癪が治まれば、違うと思いますよ。
    虐待されたから…と、結び着くかもしれませんが、実際は虐待されてない人でも、癇癪を出されたらキレてしまうお母さんもいると思います。
    まずは、お子さんの癇癪が和らぐと良いですね。

• 12月8日