※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の方が年末調整について教えてほしいです。給与所得の計算やボーナスの扱いについて不安があります。誤って書いてしまうと取り返しがつかないでしょうか?

育休中です。年末調整について教えてください。

2020年4月の初めの週まで少し有給使って産休に入りました。

この場合、基礎控除申告書に書く給与所得は2020年1月から4月までの非課税通勤手当を含めない金額をかけばいいのですか?
あと、ボーナスが9月に出ています。そのボーナスも全ての金額を含めて、書けばいいんでしょうか?

書いたら郵送するのですが、正しく書けるか不安です…
間違えてしまったら取り返しつかなくなったりしますか😖💦?

コメント

いちご

そうです!
ボーナス分も含めて計算します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月8日
さえぴー

仰る通りですし、金額間違っててもお給料いくら払ったかは会社側も把握してるわけですから、間違えてても全然大丈夫です。
年末調整計算する側の仕事してますが、基礎控除申告書に正確な給与所得を書けてる人の方が少ないです(笑)会社の給与支給情報の方が正確なのでご安心ください。
扶養控除や配偶者控除等に必要な家族情報、保険料控除なら控除証明書は提出して貰わないと、こちらでは知り得ない情報ですのできっちり書いてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫と言ってもらえて安心しました😭
    そうなんですね!こちらが書いてもちゃんと、最終確認してもえるんですね💦よかったです!
    年末調整の計算するお仕事をされていると言うことで貴重な情報をありがとうございます😭
    ちなみに、年末調整の提出期限などはいつまでなのでしょうか…
    あと、基礎控除申告書の右側にある、給与取得者の配偶者控除申告書は私は書かなくても良いですよね?

いきなり質問すいません…🙇🏻‍♀️💦

• 12月8日
  • さえぴー

さえぴー

提出期限は会社(の給与締日)によります。
    たいてい12月か1月のお給料で年末調整結果を反映させますが、例えば毎月10日締20日支給の会社が12月のお給料で年末調整結果を反映させようとしたら11月末期限とかにしてないと間に合わないですし、締日問わず1月のお給料で反映させるなら最悪年内提出でも間に合うと言えば間に合います。
    配偶者控除の欄は養ってる側の人が書く欄です。旦那さんより稼いで養ってるなら書きますし、養われてる側なら書きません💡

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    育休中で、お給料は特にない場合、返ってくるお金がある場合は明細が送られてきて振り込まれる感じになるのでしょうか??

実はまだ会社から用紙が届いてなくて(忘れられていた)事務の人は間に合うとか言っていたのですがどこも提出期限は11月とかが多いので間に合うのか不安になっていました😢
    給料がもともとない場合は反映が遅いか早いかの話ですか?😖

また聞いてしまってすいません😭💦

あの部分は旦那が書く場所なのですね!🙇🏻‍♀️✨

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

締め日は毎月20日です🙇🏻‍♀️だから間に合うのでしょうか?😖💦

• 12月8日
  • さえぴー

さえぴー

今年はずっと育休で一度もお給料出てないということでしょうか?
    還付されるのは先に払ってる所得税があるからであって、お給料ない=所得税払ってないのなら、調整する所得も所得税もないので何も払わないし返ってもきません。
    なので、年末調整の用紙はその会社に所属してる人は書かなきゃいけないので形式上書きますが、名前書いて提出するだけで終わりかと思います。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、違います!今年は1月から4月まで給料でてました!9月にボーナスもでています!
    12月か1月の給料で反映とおっしゃったので、育休中で12月や1月にお給料がない場合はいつ反映させられるのかな?と思いまして…🙇🏻‍♀️💦

なので、用紙には1月から4月と9月ボーナスの非課税交通費を除く総支給額を足した額を書くんですよね🙂

• 12月8日
  • さえぴー

さえぴー

9月にボーナスも出ているなら、ボーナスみたいにみなさんと同じタイミングか別だとしても近しいタイミングで振込まれると思います。
    でも忘れられていたのなら、みなさんとは別かもしれないですね。

ただ会社としては年末調整の後の処理として確定した従業員たちの所得税を納税しなければならず、その期限が通常なら1月10日、特例の申請出してる所は1月20日となっています。なので、遅くとも年明けすぐまでには年末調整の計算が終わってないとおかしいので、タイムリミットはそのあたりかと思います。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    通常なら1月10日なんですね!
    ありがとうございます😊早く書いて提出したいとおもいます!
    今日ようやく用紙が届いたんですが、年末調整の紙ってすぐに破れそうな紙じゃないですか?なんていうか、ペラペラの…特殊な感じの…再生紙?😟

会社から郵送されてきた年末調整の用紙が、その原紙?のコピーみたいなのできたんですけど紙ってなんでもいいんですかね?😅💦
    ふと、疑問に思いまして😖
    質問ばかり本当すいません😭💦

• 12月9日
  • さえぴー

さえぴー

紙は何でもOKです。そもそもこの書類はどこかに提出するわけではなく、会社で保管しておくものなので、見るのも会社の人か税理士に頼んでるならその人かが計算するのに見るだけです。
    国税庁のサイトにダウンロードもできるようになってますし、例えばお子さんたくさんいて扶養控除申告書複数枚出す人とかは勝手にコピーしたりダウンロードしたりして増やしてます。

• 12月9日