※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食グッズの消毒方法と、調理に使う水について質問があります。

もうすぐ離乳食始まるので、3つ質問があります!

①離乳食グッズは消毒必要ですか?

↪︎電子レンジの消毒を持っているのですが、今のところ完母なので出番がなく眠っています😢
おもちゃなどもジョアンなどで拭きあげるくらいで、消毒などしてないのですが、調理器具や食具は消毒すべきなのでしょうか?

②消毒する場合、がっつり煮沸や電子レンジ、薬液?
 それとも熱湯かけるくらいですか?

③調理に使う水は、水道水で大丈夫ですか?

コメント

ママ

①離乳食が始まってから哺乳瓶おしゃぶりなど全て消毒してません。
しなくていいと思います💦

③調理に使う水は熱するなら水道水使ってます。熱さないならウォーターサーバーのお湯とかみずとかつかってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶とかも消毒せず平気だったと言うことは、マグマグなどもしなくて大丈夫ですよね??
    ウォーターサーバー便利そうですね☺️
    教えていただきありがとうございます♪

• 12月8日
パンナコッタ

①私は離乳食期から、すべての消毒をやめました^ ^
なくてもいい気もしますが、コロナのことを考えるとやるに越したことないですよね👍

②調理器具により対応は異なります。離乳食の調理グッズであれば、消毒方法はだいたい記載あると思います。

③大丈夫だと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始まったら消毒しなくて平気そうですね☺️
    確かにコロナを考えるとやるに越したことないかもです😔
    臨機応変にやってみたいと思います!

• 12月8日
まるこ

①検診の時に、熱湯かけましょう〜と教わりました!
始めたばかりの頃は電子レンジの消毒にスプーンと器を入れてやってました!

②電子レンジ→熱湯かけるに月齢上がってきたときチェンジしていきました!

③熱を加えないものは、湯冷ましを使い、火にかける場合は浄水器の水を使用しています。浄水でなくても、水道水を一度沸騰させてから使う方がいいのかな?とは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱湯かけるだけなら楽ちんでいいですね☺️
    湯冷ましにした方がいいのですね‼︎

• 12月8日