※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。顔に赤いボツボツができて困っています。病院を変えたほうがいいでしょうか?治療方法を教えてください。

乳児湿疹で悩んでいます💦

3ヶ月になる娘がいます。
乳児湿疹が部分的にできてじゅくじゅくしてしまい、ステロイド系の薬を処方されました。

じゅくじゅく部分に塗り始めて、他の部分は何も塗らないでいたところ2日ぐらいで落ち着いてきて、もう少しで治りそうと思ってた矢先、今度は顔中に赤いボツボツができてしまいました。

顔はキューピーのベビー石鹸で洗っています。

1ヶ月入った頃から乳児湿疹は一進一退という感じで、ひどくなるたび痛々しくてかわいそうで気持ちが滅入ってしまいます💦今は小児科に通っているのですが、病院変えたほうがいいでしょうか??

これで綺麗になったよ!等あれば教えてください>_<!!

コメント

RenA

うちも乳児湿疹長引きました(>_<)
小児科で薬をもらっても変わらなかったので
皮膚科に行きました♪
薬はおなじもののまま、包帯ネットのようなものをもらい、
つけるようにしたら割と落ち着いてきています(o^^o)
包帯ネットつけた写真を添付します笑(他のにも載せましたが笑)
今は夏なので逆にあせもになってしまうかもしれませんが参考になさってください
顔のごしごしなども原因みたいです(^_^;)
あと、顔はミノンの全身シャンプーを使っています♪
少し…いや、結構高いんですが
うちではこれが一番良かったです♪

• まぁこ♡

まぁこ♡

ありがとうございます!
    写真可愛すぎます😍😍
    皮膚科ですか!近所に小児皮膚科があるのでそこに行ってみようと思います。

月齢が進むと落ち着くものでしょうか??

• 8月1日
  • RenA

RenA

乳児湿疹は月齢と共に落ち着くとは思うんですが
    私もこまめにケアする方ではなかったので
    楽観視していたら長引いてしまいました(^_^;)
    こまめにもらった薬を塗りまくるのが大事ですね笑
    うちは乾燥がダメだったようで
    暑くなると共に落ち着いてきた気もします(^_^;)

• 8月1日
えるぼ412

食生活はどんな感じですか?

☆なつみ☆

夜分遅くにコメントすみません。うちの長男も生後1カ月頃から乳児湿疹がひどく、頭顔含め全身に発疹が出ていました。今1歳9カ月ですが、ほぼ毎日ステロイドと保湿剤を入浴後や適宜塗っているので、初めの頃に比べたらかなり綺麗になりました。
ステロイドは弱いものから強いものがあるので、最近顔にも湿疹が出だしたのでしたら、もう一度受診して部分的にあったステロイドを処方して頂いた方がいいかもしれません。また夏でも保湿は必要なので、肌を綺麗に洗った後にステロイドと保湿をされたほうがいいかと思います。うちの子は今小児科アレルギー科に通院しており、アレルギー検査もしました。ハウスダストとダニにアレルギー反応があったので、特にダニに気をつけています。

湿疹がひどい場合はアトピーも懸念されますが、もう少し大きくならないとアトピーは診断できないようなので、今は根気強くステロイドと保湿でケアしてあげた方がいいですね。ちなみに、前通院していた小児科の先生からは、牛乳石鹸が1番肌に優しいと言われました。

まーちゃん105

湿疹、可哀想だし気になりますよね!(;_;)

うちのところも1ヶ月頃に乳児湿疹になり治まってきた頃にまた耳の付け根が膿んでじゅくじゅくしてきたり赤いポツポツができ顔中掻きむしったりでもう時期10ヶ月になるのですがようやく肌トラブルが落ち着いてきたかなぁといったところです!

始めはジョンソンベビーの全身に使える物を使用していたのですが顔はお湯で流すだけにしています!

今も乳児湿疹と診断されていますか??

保湿することによってアレルギーになりにくい肌を作れるみたいな感じの話を聞いたことがあります!
でもかゆがるところに塗ってはいけない保湿剤もあるみたいなので早めに皮膚科に行かれた方が良いと思います(;_;)

早くよくなるといいですね☆