※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お仕事

大阪市内の保活について相談があります。次男の入園時期や育休延長の選択肢に悩んでいます。同じ保育園に入れるか、育休延長するか検討中です。意見を募集しています。

大阪市内の保活について大人としゃべりたくて
(旦那は好きにしたらいいよって感じです)
ぜひ相談に乗ってください💦

長男は来年3歳児枠(中央区の企業型に0歳で入園済)
次男は9月生まれなので順当に行けば来年4月の0歳児入園が良いのは分かっているのですが
8/31まで育休が取れること、
長男が生後2ヶ月で保育園に入れているため(産休のみで復帰)、もう少し成長を見守りたい気持ちが強くなってきました。
職場も家から1.5時間ほどで遠く
2人をワンオペで見ながら
まだ働く自信ないなぁというのも本音です。

長男の時は保活という保活をほとんどしておらず、当時の住所の最寄駅の保育園に無理やりねじ込んだ感じでした(そもそも生後半年にもなってないので認可は入れなかったので、選択肢はほとんどなく
今の園の園長先生と相談しながら入れさせてもらった感じです)

次男に関しては
長男と同じ保育園に入れることしか考えていませんが
4月からで良いのか?というのが悩みどころです。

8末まで休んで、9月の途中入園を狙うか(または4月以降の途中入園。5.6月とか合わなかった方々の退園で空きが出そう??)
または育休を1.5年延長して、3月はどこかに一時保育?して、1歳児枠の4月から入れるか。

色々と甘い考えなのはわかっていますが悩んでます。。。
そもそも同じ園に入園できなければどうするか?
そもそも主人は仕事辞めてパートでも良いんじゃない?という感じです。

大阪市の保活に詳しい方、意見ください!

コメント

もも

大阪市在住です。
私も0歳児は育休延長して1歳児枠にします✨成長を見届けたいという思いが強いです🌸

もしそのまま入れなかったら退職してもいいかなという考えです🙌

でも大阪市って区によるかもですが、結構途中入園空いてますよ🙆‍♀️

• きき

きき

わー!!同じ環境の方からのお返事嬉しいです!!
    いまは生野区在住ですが、長男の通ってる中央区の企業型の保育園にそのまま入りたいなと思ってます!

途中入園結構空いてるんですね!!

1歳児は4月入園でもなかなか入れんとか聞くんですが、0歳児の途中入園枠ならなんとかって感じなんですかねー??

• 12月8日