※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

旦那が新しい仕事に就くため、外仕事を辞めたら給料から3万円引かれた。退職金なしで給料を別々に渡され、次月に取りに来いと言われた。普通の対応でしょうか?

旦那が別の仕事に就く為、1年半働いてた外仕事を辞めると決め土曜日の朝に辞める事を伝えるとなめとんかとか結構怒られたみたいで今日で終わりと言われて土曜日の昼に帰ってきました。

それで月末が給料日なので日曜に取りに来いと言われてたので一緒に行くと車から降りて目も合わさず車庫をあけながらまた来月に今月分取りに来いな。と言い、わたしがお世話になりました。と言うと、おう。と言ってもうええど。と言われて帰ってきました。

給料明細を見ると一番初めに買ってもらった空調服とヘルメット、作業着代で3万引かれてました。

結構それって普通ですか??
あと退職金なしなのに給料を別々で渡されてまた来月取りに来いと言うのも普通なんでしょうか??おっさんのくせに態度も子供っぽくてお世話になったんですが凄く腹が立ちました。

コメント

himahima

給料が手渡しなら、今月分は来月になっても仕方ないかなと思います。会社もやりくりしてると思うので、今月急に今月分を払えないのでは?(手元に現金がないなど…)と思います。
空調服などは天引きとの説明はなかったのですか??痛い出費ですね。
私なら、退職を伝えた当日に急に退職…となってしまって、次の仕事まで無収入になってしまうのが嫌ですね。その対応は酷いなぁと思います。

• ma

ma

確かに、小さい会社なので一気に払えないのかなと思ったので仕方ないのは仕方ないかなと思いました。そうなんです!天引きの説明もなかったです。だから余計、一気に払うならマイナスにするか払えないならマイナスにしないかしろよって思いました😞

しかも親方は義父の弟の親友で、義父と関わりもあるのにそういう事するんだなって思いました。。

• 8月1日
こっとん様

私の場合ですが、
1つの会社はドカジャン、上下夏冬用は毎年買わされてその度給料天引きでした。
メットは会社支給で辞める時はとられませんでした。
初出勤の時に全部説明されてたし説明と違うとこはありませんでした。
給料に関しては同じく手渡しで翌月取りに行きましたよ。
100人いる結構デカイ会社です。

あと1つの会社は20人くらいの小さい会社で各自好きな作業着だったので自分で買いました
メットはやめたオッサンのお下がりだったのでお金はとられてません😑
給料は振り込みでしたが翌月でした。

入った時に買ってあげてたんならとられる意味が分かりませんね。
辞める時に天引きは結構よくありますが、説明なかったんですよね?
まぁでも建築会社こうゆう非常識なとこ結構多いですよ。
翌月の給料払われなくて音信普通とか、辞めてもないのに給料未払いでオヤジ逃亡とか周りではよく聞きます。

• こっとん様

こっとん様

旦那の前の会社なんて旦那が辞めたんじゃなくて社長が株に手出して4億借金して倒産ですw
    しかも現場から会社に戻って帰ろうとした時に全員集められて、
    ◯◯組今日で解散です。すまない。
    社長からは以上でした。笑
    帰ってきて急に旦那が無職になってたのでビビりました😂😂😂

親友の甥っ子ならもう少し良くしてもらえそうですけどね、、、
    辞める者には容赦ないって感じですね。ムカつきますよね😑
    次はいいとこだといいですね☺️

• 8月1日
  • ma

ma

え、ありえないですありえないです。そんな事って本当にあるんですね。大変でしたね😣そう思うと、面接は明日ですけど仕事を紹介してもらってから今日まで。と言われたのは全然マシですね😰

そうですよね( i _ i )心が子供すぎてびっくりします。私や子供たちもたまに会ったりしてたのにちょっとくらい助けてやろうという気はないのかと思います。
    次のとこは全国にある会社なので…と言ってもどうかは分からないですね😅(笑)

• 8月1日
ma

外仕事されてたんですね(>_<)!!凄いです(>_<)

やっぱり給料は大きい会社でも小さい会社でも翌月なんですね。一気に倍の金額が減る事になりますもんね😞

建設会社は良くあるんですね( i _ i )最悪ですね、ほんとうに!説明もしなかったくせに取るとこは取るんですね💥親友の甥っ子でまだ若いからっていう優しさもないんだなって感じです。凄く腹が立ってきました…