※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

ズリバイからつかまり立ちに移行する際、ハイハイの練習も大切ですか?周りから下半身の筋力が未発達になると言われています。大人がハイハイの練習をさせるべきでしょうか?

ズリバイからつかまり立ちって良くないんでしょうか(^^;;?
5カ月に入ってズリバイを始め、今では高さの低い物につかまって立つようになりました。
その間立とうとする練習はよくやっているのを見ましたが膝をついてのハイハイはほとんど見ていません。
周りの人からはズリバイからつかまり立ちにいくと下半身の筋力が未発達なまま成長するので運動オンチになる!ハイハイをさせないと!とよく言われます>_<
ハイハイの練習は大人がさせるんでしょうか?

コメント

もきな

うちもその順番で、そう経たないうちにハイハイもしだしましたよ!
心配しなくても大丈夫だと思いますよo(^▽^)o

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    そうであってほしいです〜〜>_<全くハイハイの気配はないので...
    ハイハイしないで歩いた友達が実際にいるので心配になってしまいました(^^;;

    • 8月1日
moja

ハイハイをまだしないのに
つたい歩きを始めてしまったら

お医者さんもやめさせるように
言っているみたいです。

なるべくであれば
立てるようなものを
置かないのが一番ですが
そうはいきませんもんね😩

うちの子は壁でも人の背中などでも
立ちます😂

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    さすがに歩くところまではいっていませんが、お医者さんが言うくらいならやっぱりあまり良くないんですね(^^;;

    新しい事が出来るようになって嬉しいみたいでなんにでもつかまったりよじ登って立とうとします(-。-;うちも大人を台にしてます。

    • 8月1日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちの子はタッチの後にハイハイでしたよ\(*ˊᗜˋ*)/♡

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    そうなんですね(^ ^)順番が違ってもしっかりハイハイしてほしいです>_<

    • 8月1日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    6.7ヵ月検診で先生と話してたら
    なら誕生日位には歩いてるかもね〜!と
    注意されることもなく何も言われなかったですよ\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 8月1日
assa123

うちは伝い歩き→ずりばいの現状ですが、10ヵ月検診で何も言われなかったです!
まぁ、強いて言うならハイハイせざる得ない環境作ってみては?くらいな感じでした!

元保育士ですが、順番違ってもいずれハイハイするんだから、ハイハイしだしたらたくさんハイハイで追いかけっこしたりすればいいのよ!と、偉い先生も言っていたので大丈夫ですよ(❁´ω`❁)

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    ハイハイせざるを得ない環境ですか(´・Д・)どんな感じにしたらいいんだろう...

    私がハイハイしてみせるって感じですかね(^ ^)?

    • 8月1日
  • assa123

    assa123

    うちの場合だと、つかまり立ちしたくなるローテーブルを昼間は頑張ってどかしたり、おもちゃをあえて遠くに置いてみたりしています( ˊᵕˋ )♡
    ずりばいの移動は時間がかかったり、疲れるらしく、最近2.3歩ハイハイできるようになりましたよー!

    そしてお母さんがハイハイして見せたり、追いかけてみたりするのもとてもいいと思います!

    • 8月1日
さしすせそら

うちの子はズリバイ→つかまり立ち→つたい歩き→ハイハイでしたよ(ノ´∀`*)ハイハイは遅くて9ヶ月過ぎた頃でした!!今1歳半ですが、特に問題もなく元気に動き回ってます!!

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    結構ハイハイより先にいろんな事習得しちゃう赤ちゃんがいて驚きです(⌒▽⌒)
    将来的な運動神経は心配しても仕方ないので、今現在元気でいてくれるだけで充分ですね♪

    • 8月1日
ゆち♡

長女もそうでしたよー!
結局ハイハイしないで10ヶ月には歩き始めました( º_º )
よく聞きますよね、ハイハイしないと~…みたいな。
でもうちの場合、逆に運動神経が良すぎるくらいで運動会でも短距離も持久走も1位でしたし、転んでも顔から転ぶなんて事もないですよ\(^o^)/

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    ハイハイしなかったんですね!!
    素晴らしい運動神経!活発な娘さんなんですね(^ー゜)
    私は自然にまかせようと思っていましたが何ぶん周りがうるさいもので...でも話を聞いてあんまり気にするのはやめようと思いました(^ ^)!

    • 8月1日