※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギャルマインド
お金・保険

結婚祝いの金額について悩んでいます。親戚から高額な祝いをもらい、気まずさを感じています。夫婦とも貯金が少ないため、多めにもらっている可能性も考えられます。皆さんはどうでしたか?

結婚祝いって平均どのぐらいの金額なのでしょうか。
実父は自営業で馴染みのお客さんが多く
わたしがすごく小さい頃に会ったこともあり
いただきました、、感謝
身内、親戚にももちろんいただきましたが
みんなして金額がおかしい。高い。笑
旦那家の方はごく一般家庭なうえ、親戚がそんなに
いないので金額に差ができすぎてて、、
最初は気軽にもらったよ〜なんて言ってたけど
さすがに引くぐらいになってきて
言うのも気まずくなってきました。😂
すごく貯金してきたわけではない夫婦なので
それを気にして多めにいただけてる可能性もあります🙄

皆さんはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ

私も父の仕事関係で、自分とは直接的には関係ない方からお祝いたくさんいただきました。ありがたいことですよね☺️
旦那に言うのが気まずいとかはなかったので伝えてましたが、旦那も、ありがたいね〜って感じで特に何も気にしてませんでしたが…

• ギャルマインド

ギャルマインド

ありがたいことですよね、、
    直接的に関係なくても
    家族も同然だからって言葉を添えてくださった方もいて嬉しかったです😭

むしろありがたいね〜意外に言葉の返しようがないですよね笑
    わたしも気にしないで伝えることにします!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
さとぽよ。

結婚祝いは両家でかなり差がありました。
家庭によってこんなに違うんだなって思いました。
結婚式の時に親族だけでしたが義父から結婚式前に○○○万いただきましたが当日も10万包んでてびっくりしました。

• ギャルマインド

ギャルマインド

義父様、素敵な方ですね😭

わたしはまだ結婚式はしてないですが、数年後する予定はあるのでまたあるのかと思うと心臓が持ちません🫀

• 12月7日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

高額な結婚祝いいただいたなら、結婚式招いたらご祝儀は遠慮すれば大丈夫ですよ😊
    二重にいただくのは失礼ですからね。

• 12月7日
  • ギャルマインド

ギャルマインド

もちろん遠慮するつもりですが、わたしの親戚は普段から会うたびに渡してくるのですが断ったら知らないうちにバッグや上着のポケットに入っていて、、式当日も油断禁物すぎます😥
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 12月7日
あずき

結婚式はしていないのですが、実家からは高い金額貰ってビックリしました。食事会代も払ってもらってしまいました💦逆に義母からは1円も貰っていません😓義弟嫁から聞いた話だと、結婚式を上げたのに、お祝い包んで来なかったそうです😱💦

• ギャルマインド

ギャルマインド

封筒いただく時点でなんとなくわかっちゃいますよね、、わたしもうわぁってビックリしちゃいます笑
    義母様、、いいんだか悪いんだかですね😥
    その分普段から猫の手になってくれたら嬉しいですね🐈‍⬛

• 12月7日
はな

うちの親戚は、3万だったと思います。
うちは母の兄弟が多い=その子供たちも多いので、とりきめてるそうです。
実親からは結婚祝いとしては10万もらいましたが、その他に車(数百万)買ってもらったりあれやこれやお金出してもらってるので十分です💦

夫の母はシングルマザーで、5万だったかと。
その兄弟(夫の叔父)はまさかの挨拶行ってもお祝いくれない、子供産まれてもくれないっていう感じだったので、夫は「うちの親戚全然くれない…ごめんね…」みたいなことは言ってました💦

• ギャルマインド

ギャルマインド

詳しくコメントありがとうございます😭
    兄弟が多いと渡す側も大変ですよね、、わたしは親戚同い年ぐらいの中で1番だったので取り決めしているとかはわかりませんがみんな同じだととんでもないことになります、、。笑

旦那様の叔父様はあえて皆にわたしていないのでしょうかね、、お返しとか面倒ですし。
    やっぱり引け目(?)を感じでしまうのでしょうか😭
    うちの旦那はまだそんな感じでは言ってこないですが言われたら返す言葉が見つかりません、、。

• 12月7日