※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

新生児の夏の寝る格好について教えてください。今は短肌着とコンビ肌着、タオルケットを使っています。エアコンは27度設定です。コンビ下着1枚でも大丈夫でしょうか?

育児初心者で分からないことだらけです😞💦
早速ですが…新生児(生後10日目)この暑い夏の時の寝るときの格好はどのようにしたらいいのでしょうか…?
今は短肌着とコンビ肌着の2枚にタオルケットかけてます!
エアコンは27度設定です。
コンビ下着1枚でもいいんでしょうか?💦
教えてください😭✨

コメント

抹茶

うちはコンビ1枚にタオルケットです!
それすらも暑いのか、たまに汗かいてたりタオルケット蹴ってます(・・;)

  • ちびすけ

    ちびすけ

    さっそくお返事ありがとうございます!
    やっぱり2枚は暑かったようですね…💧
    もう首のあたりにあせもっぽいものが出来てて…😞
    明日からコンビ1枚にします😊
    日中も同じような服装ですか?

    • 8月1日
  • 抹茶

    抹茶

    遅くなりすみません!
    日中も一枚です!
    ちょっと近場のお散歩だけだとそのまま出ちゃうときもあります!
    まだ首座ってないので首のシワのところはあせもになりやすいですよね!うちはお風呂上がりに指でうすーくベビーパウダーを塗ってます(*^^*)

    • 8月1日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    お返事ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😄

    そうなんですよー💧
    首の所がひどいです(;_;)
    ベビーパウダーってあせもになってからじゃ遅いですよね?💦
    治ったら予防に使いたいです🙌

    • 8月1日
ゆう〜まま

生後8日目の赤ちゃんがいます(^^)
夜は短肌着一枚にバスタオル、タオルケットをかけてます( ˊᵕˋ )
コンビ一枚でもいいと思いますよ!

  • ちびすけ

    ちびすけ

    わぁー♥
    出産日近いですねー!
    嬉しいです😌
    やっぱり暑かったんですね💦
    可哀想な事しちゃってたな😞
    日中も1枚で過ごしてますか?

    • 8月1日
  • ゆう〜まま

    ゆう〜まま

    日中も一枚ですよ(^^)!
    お互い大変ですけどがんばりましょヽ(。・ω・。)ノ

    • 8月1日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ありがとうございます🙇✨
    初めての育児で大変です😞💦
    母乳もなかなか難しいし💧
    でも頑張ります\(^o^)/

    • 8月1日
  • ゆう〜まま

    ゆう〜まま

    ですよね(´×ω×`)ミルクと違って飲んだ量わからないしお腹の減りも速いし(´・ ・`)乳は張って痛いけど赤ちゃんの為に頑張るしか(*∩ω∩)気抜きながらいきましょ♪

    • 8月1日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    もう今日もギャン泣きで(;_;)
    苦しそうな姿で可哀想でした⤵
    あまり考えすぎずに頑張ります♥
    ありがとうございます🙇✨

    • 8月1日
しぃ

わたしも初心者です🔰
生後1ヶ月の息子がいます!
最初はコンビと短肌着でタオルケットでしたが、汗がすごいのでコンビ肌着のみにしました。
が、なんだかウンチの量が減った気がして😅お腹だけ冷えちゃってるのかなと思ってコンビと短肌着に戻して、タオルケット⇨フェイスタオルにしました。
足で体温調節するから足は出した方がいいと聞いたのでお腹だけタオルをかけてます。
汗は多少かきますが前ほどじゃなくなり、ウンチの量も戻ってきた気がします!
完全に自己流のやり方で申し訳ないですが、参考程度になればなと思います…💦

  • ちびすけ

    ちびすけ

    詳しくありがとうございます✨
    色々ネットで調べてたんですが良く分からなくて(;_;)
    冷えたら嫌だし、でも暑いのは可哀想だしなーって分かんなくなってたのでとっても参考になります💡
    ちなみにエアコンの温度は何度に設定してますか?

    • 8月1日
  • しぃ

    しぃ

    26〜27度です!
    ある程度汗かいたら拭いてあげたり、ひどい時はお着替えしてます!

    • 8月1日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    着替えも1回ぐらいしかやってなかったし、汗かいても拭いてあげてなかったです😞😞
    明日から少し対策をしたいと思います😆
    日中も1枚で過ごしてますか?
    色々質問ばかりしてすみません😭

    • 8月1日
  • しぃ

    しぃ

    うんちが減ってからは、一日中コンビ肌着と短肌着着せてますよ!
    お腹の冷え対策として二枚着せてます。
    わたしはズボラなのでお着替えも汗拭きも気づいた時だけですよ😅
    顔に脂漏性湿疹が出てしまったので顔だけはこまめに拭いてます💦

    • 8月1日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    なかなか体温調節は難しいですね😞💦
    お腹冷やしちゃうのは怖いですし😱
    湿疹やあせもとか厄介ですよね😢
    早く治るようにこまめに気を付けます😄💡

    • 8月1日
exx

コンビ1枚でフェイスタオルかけてます(^^)
エアコンはかなり暑い時に
28度でつけてますが
基本的に扇風機回してます★

短肌着も着せてましたが
暑そうだったので今は1枚にしてます(^^)
エアコンつけたときはバスタオルを
フェイスタオルの上からかけてます!
基本的にフェイスタオルはお腹を中心に
バスタオルは足元が重かったら
落ち着くと聞いたので
足元に重みが出るようにかけてます☆

私も初産で分からないことだらけです(つД`)ノ
お互いがんばりましょうね♡

  • ちびすけ

    ちびすけ

    やっぱり2枚はこの時期暑いですよね(;_;)
    フェイスタオル、使わせてもらいました!😄
    お腹の冷えは怖いですからね😣✨
    さっきからミルクあげてもオムツ替えてもすぐ泣いちゃって困ってます(^o^;)
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

    • 8月1日
  • exx

    exx


    うちの子もオムツ替えてミルクあげたのに
    寝てくれない(つД`)ノ
    魔の夜中がきてしまう(/ _ ; )笑

    • 8月1日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    ギャン泣きされると顔は真っ赤だし、咳も出たりするしめっちゃ可哀想になるのに何をしても駄目だとテンパりますよね(;_;)
    魔の夜中…💧その通りです😢
    寝たと思ったらまたすぐミルクの時間だし、そーしてるとすぐ朝だし😱

    • 8月1日
  • exx

    exx

    分かります(つД`)ノ
    全く同じです!
    何が正解か分からないから
    テンパります(*_*)
    魔の夜中が一番辛いですよね…💦
    産前の好きなだけ寝られてた時が
    懐かしい(つД`)ノ

    • 8月1日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    あーー!それ!笑
    わかりますー!
    お腹大きかった時が懐かしいなとかちょっと妊婦さんが羨ましくなったりしちゃってます😭
    ホルモンバランス崩れまくりですねw

    • 8月1日
  • exx

    exx

    妊娠中は体重とか食事とか気になって
    早く出てきて〜とか思ってたけど
    今はbabyに会えて嬉しい反面
    慣れるまでが…(*_*)
    ほんと!崩れまくってますね!笑

    • 8月1日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    私も早く会いたくて仕方なかったのに…この寝不足感と慣れない事ばかりでちょっと辛い時ありますよね😢
    やっぱり誰かに話せるだけで気持ちが楽になりますが👍✨

    • 8月1日
マヒト

うちも生後9日目です!

病院では25度に管理されて短肌着と長肌着でした。

家に帰ってきてからはコンビ肌着だけにして、エアコンつける時は26-27設定でバスタオルと薄手のおくるみみたいなのをかけてます!

エアコンつけないで窓開けてる時は薄手のおくるみだけとか、汗の具合とか手足の冷たさでかけもので調節しています。

夜は自分が暑くて窓を開けて寝ると明け方冷えてくるので、授乳を見計らってバスタオルとベビー布団をかけてます!

あついと自分でバスタオルとか足で蹴っ飛ばしてますけどね笑

  • ちびすけ

    ちびすけ

    なんと1日違いっ♥
    初めての事で病院を基準に着せたりしてたんですが、やっぱり暑かったようです💧
    背中がジメーっとしてたので1枚に変更しました😊
    確かにタオルケット蹴られてましたw
    足癖悪いなーって思ってたけど暑かったんですねw

    • 8月1日