※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母がほんとにしんどいです。アドバイスくださいあたしは今妊娠5ヶ月な…

実母がほんとにしんどいです。アドバイスください

あたしは今妊娠5ヶ月なのですが実母がお節介すぎてしんどいです。
はじめての妊娠なので旦那と2人で近場で戌の日のお参りをしようと思っているのですが、
コロナで心配だから実母が一人で行き、代わりにお参りするからね、と旦那にわざわざラインしたりします。
そのほかにも毎日のライン、、あたしが返さず寝てしまうと旦那にまぁから返信ないけど元気?とライン、、ほんとーに疲れます😢
旦那が出張があるというとまぁにコロナうつさないよう配慮願います、などと失礼なラインを旦那に送ります、、旦那はいい気しないですよね😢

あたしは20代ですが結婚3年目で不妊治療で妊娠しました。実母には秘密にしていますが妊娠するまでも、妊娠できないなんてかわいそう、不幸だ、子供いないなんて旦那がかわいそう、だの散々やめてと言っても親心だ!と怒りながら言うのをやめてくれなかったので、その時から実母のことはすごく嫌いで、この気持ちが修復できる気がしません😭

実母は自分のものさしでしか人を見ないんです。人がやめてと言っても、親心だ!が口癖で怒ります。。実父は実母の味方というか、多分実母がうまく自分の味方になるよういいように言っていると思います、、。

一度ラインが毎日はしんどいし旦那には頻繁にへんなラインするのやめてほしいとお願いしたのですが、
すると実母は旦那に、あたしは情けない親です、ごめんなさい、とラインします。。ほんとしんどいです。

どうしたらいいですか?😭旦那と実母のことで嫌な空気になることが増えて、自分がどうにかしないといけないと思うのですがいい方法が思いつきません。

コメント

ぺん

実母さん、共依存体質なんですかね💦
(ネットで共依存しらべてみてください🙇‍♀️)
妊娠中ってただでさえイライラするのに…そんなんだとストレス貯まりますね…
距離はできてしまうかもしれませんが1度、はっきりと言っていいと思います😂

M

ホルモンが不安定でなのか母のこの行動が私には負担でしかないと伝えてみたらどうでしょう?
私は21で妊娠して、学生だったこともあってか母は産むのやめたら?と否定的なこと言っていました。母からしたらまだ子供と思ってるから必要以上に構ってくるのもあるんだと思います
私は息子産んでから親の気持ち考えれるようになりました笑
取り敢えず言ってみないと変わらないですよ💪

ひまわりと青い空

こんばんは。
お疲れ様です。
①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。


②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。