※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぺこあおむし
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子ママです。トイレトレーニングを始めるタイミングについてアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の男の子ママです!
最近、おしっこがでるとパンパンとオムツをたたいて教えてくれたり、うんちをすると、した~!と言って教えてくれるようになりました!
また私が妊娠6ヶ月なのと、私の母が私が小さいときに2歳なるまえにオムツをはずしたよと話を聞き、もし可能なら今年の夏から開始しようかなと思っています!

本人が嫌がったり興味がなさそうだったら、また来年の夏あたりから挑戦してみようかな!とあまり無理はしないように考えています(^-^)

1歳になってトイレトレーニングをはじめた方がいたらどんな感じで始めたか教えて頂きたいです!
また、男の子なので最初から立ってする方法を教えるのか、座ってする方法を教えるのかよくわからず、、、
おまるや補助便座、トレーニングパンツなど何からしたらいいかよくわからず!アドバイス頂きたいです!(*^^*)

コメント

kmy

まずは、ママが子どものおしっこの間隔を知ることが大切だと思います。
なので1時間~2時間起きぐらいにおまる等に座らせて、タイミングをはかります。
『シー』と言ってみたり、チンチンをちょっと触って刺激したりすると出ることがあります。
出たときら大げさに誉めてあげる❗❗それの繰り返しで、子どもが、尿意がわかって教えてくれるようになると思いますょ!!
いきなり立っては無理なので、おまるや便座に座れるようにするところからですね!
まだトレパンではなくオムツで良いと思います。

  • ぺこぺこあおむし

    ぺこぺこあおむし

    詳しく教えて頂きありがとうございます!全くの無知なところからスタートだったので、すごく参考になりました!
    まずは便座に座るを練習してできたらたくさん誉めてあげたいと思います!(*^^*)

    • 8月1日
  • kmy

    kmy

    無理やり連れていったりするとトイレが嫌いになるパターンもあるので無理せずゆっくり進めて下さい。トイレの壁に好きなキャラクターはったり、おまるに座ったらシールはったり等子どもが楽しめるようするとスムーズに行くかもです。

    • 8月1日
  • ぺこぺこあおむし

    ぺこぺこあおむし

    トイレ嫌いにならないようにしたいなとは思っていたので、キャラクターで飾ってあげたりしたら行くのも喜んでいけるようになるかもしれませんね!
    さっそく、準備してみたいと思います(*^^*)ありがとうございます!!

    • 8月1日
a★i

アドバイスではないのですが、、、

お子さんちゃんとオシッコの感覚わかるんですね!すごいです♥うちは1歳8ヶ月ですがまだまだ先になりそうです!

この前全裸がかわいい~と思ってお風呂前にムービーとってたら最後に「でた、、、」と。なんの話かと思って携帯おいたら、床に大量にでてました~(笑)

  • ぺこぺこあおむし

    ぺこぺこあおむし

    1歳前くらいにたまたまトイレの絵本をみてから、自分でもトイレの絵本を読むとおむつをパンパンとするようになって!
    夏になって、肌着一枚で生活してるので(笑)紙パンツに線がでたら、おしっこでた~?と聞いたりしてたら、最近、でたあとに自分からパンパンと叩いたり、でた!みたいなことを言うようになって誉めてあげると喜んで、でるたびに教えてくれるようになりました(*^^*)

    子どもの裸すがた可愛いですもんね!うちもお風呂あがりにすっぽんぽんでいたら、びっくり!があります(笑)けど、それもまた可愛いしいい思い出ですよね\(^o^)/

    • 8月1日
assa123

保育園では、1日のうち決まった時間にトイレが決まっていて、その時間になるとチッチの時間よ〜と出ても出なくてもおまるにまたがせます。
そして始めのトイレの間隔はは2時間ごとだったかな?
保育園だと8時、10時(朝のおやつ前)、11時半(昼ごはん前)、13時(午睡前)、15時(午睡起床)、16時(降園前)に誘ってました!
まぁ、おうちだとこんなに細かくは無理かもなので、お子さんとお母さんのタイミングで調節していいと思います!
嫌がれば無理もしなくていいでしょうし、少しずつですが誘って意識すること大事ですかね( ˊᵕˋ )♡
そして立ってやるには結構技術が必要なので(ちんちんがくっついてて、おしっこが足をつたって床がビシャビシャになったりします笑)、ぜひおまるからの練習をおすすめします!

あと、おしっこでた!と教えてくれた時も、じゃあ、次は出る時教えてね、トイレでおしっこしようねと根気よく伝えて、尿意や便意を知らせてもらうよう教えました!
少し前に勤務してた記憶を呼び覚ましたものなので、ざっくりとですみません(笑)

  • ぺこぺこあおむし

    ぺこぺこあおむし

    すごくわかりやすくて参考になりました!!実は私も幼稚園勤務をしていたのですが、小さい子のクラスをみた経験がなく、、、はじめてのことにとまどい中です(笑)

    今、私が大体それくらいのリズムでトイレに行くので(妊婦になりトイレが近くなりました)そのとき子どもも大体トイレに着いてくるので、一緒におまるか便座に座るようにしていこうかな!と思いました!

    言えたことを誉めてあげながら、次したくなったら教えてね~と根気強く声をかけていきたいと思います(*^^*)

    詳しくありがとうございました!

    • 8月1日
ひめたろう

まだ小さいですし、ゆるーくスタートされるのはいかがですか?
パンツとかはまだやめといて、オムツ+オマルor補助便座で☆
食後や寝起きのタイミングなどで、オマルに座る習慣づけしていくと、時間はかかるかもですが楽に外せると思います(^ ^)