※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオキチ
ココロ・悩み

妊娠8週で出生前診断について悩んでいます。夫婦で話し合い、障害が見つかれば中絶も視野に入れています。産婦人科での検査や中絶方法について相談し、先輩ママの意見も聞きたいです。

現在妊娠8週、出生前診断について質問です。
私29歳、旦那33歳、不妊治療の末授かりました。
命の選択ということになってしまうので不快な思いになってしまったら申し訳ありません。
子どもを授かる前より夫婦で出生前診断はしたいと話していて、万一障害が見つかれば諦めるつもりでいます。
(私たち夫婦には、障害を持った子を育てる自信がありません)

NITPは10週目から、クアトロは15週目から検査が受けられ産婦人科の先生にはクアトロをお勧めされました。
(通っている産婦人科で検査ができる、35歳未満のためNITPは無認可の病院で受けることになることから)

ですが、万一、障害が見つかり中絶となった場合
クアトロ検査後の週数の場合、12週以降のため中絶方法も変わってきて火葬なども必要になるなど身体、精神面で辛くなると思いました。

それであれば10週目以降早めにNITPを行い、障害が見つかった場合は12週までに中絶を行うほうがトータルで考えたほうがいいかなと思い始めました。

先輩ママさんはどのように決定されていますでしょうか。
何かアドバイスがあればお願いいたします。

命の選択ということで不快な思いをさせてしまった方がいらっしゃったら申し訳ありません、、

コメント

私は特に何も考えずに初めから羊水検査をしました。
クアトロやNIPTは確定診断ではなく確率だった様な気がしますが、確定でなくても確率が高ければ堕ろす予定ですか?

• シオキチ

シオキチ

コメントありがとうございます。
    確率が高いだけでは堕さないと思います。そうなると陽性が出た場合は羊水検査を受けるので初めから羊水検査でも良いかもしれないですね。
    貴重なご意見ありがとうございます!参考にして旦那とも話してみたいと思います!

• 12月7日
my1010

NIPT受けました。

私も同じ気持ちで、上の子も居るし、障害を持った子を育てる自信がなかったので、結果障害があれば諦める気持ちでした。

NIPTは確定ではないですが、陰性となった場合の確率は高いそうです。私が行った病院では、もし陽性となった場合、確定診断となる羊水検査をする為の費用を20万まで補助してくれるという病院でした。

参考になれば幸いです。

• シオキチ

シオキチ

陰性となった場合の確率は高いのですね、陰性が出れば安心ですね。
    私が検討してる今病院もそういった補助があるのでNITPをまず受けることを視野に入れて旦那と話をしたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 12月7日
ママリ

顕微でさずかりました。
私はniptを受けました!
都内無認可です。
16w終わりのギリギリに受けました💦

クアトロと迷いましたが、クアトロは意味がないと思い、羊水検査はリスクがあるからです💦

• シオキチ

シオキチ

羊水のリスクは怖いですよね…
    NITPを視野に入れて一度旦那とも相談したいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 12月7日
咲良🔰

過去質問に失礼しますm(_ _)m
私も体外受精の末授かり、主人の強い希望もあり認可病院でNITPの予約をしてます。
予約した時に言われたのが10週から受けられるけどあまり早いとエラーが出てしまうのでオススメしない、12週ぐらいからの方が確実と言われました!お子さんの成長具合によるみたいです。
そこで陽性になり羊水検査を受けれるのは15週か17週からと言われ、検査結果が出るのは2週間から3週間なので中絶ギリギリとなります。
みたいに説明を受けました!
私も陽性なら早めに見つけてと思ったんですが、陰性だった事も考えたくて、羊水検査は最後の砦みたいな……20週もお腹の中にいたらお別れなんてしたくなくなってしまう……でも障害がある子は正直育てられません。
でも、全ての障害が分かるわけではないからこそ確実に分かったうえで結論を出したい、その方が私は後悔しないと思いNIPTの予約をとりました。

• シオキチ

シオキチ

咲良🔰さん コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    私たち夫婦もあの後話し合いを行い、11週でNITPを受けるという決断にしました。
    そこで陽性だった場合は、陽性検査を受けたいと思います。
    妊活時代は子どもを授かりたい一心で、授かったら障害のない子を…とどんどん欲が出てしまいます。
    でも、障害を持った子を育てられる自信もないのでNITPを受ける決断になりました。
    お互い、陰性であることを祈りましょう!!

• 12月20日
  • シオキチ

シオキチ

↑陽性だった場合は羊水検査の誤記載です🙇‍♂️

• 12月20日