※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が寝付かない。寝室の工夫を教えてほしい。布団に入れても寝ない。ベッドでトントンすると寝るが、布団では寝ない。

生後2ヶ月の男の子がいます。
みなさんに質問です。沐浴→授乳→夜20:00頃には布団に入るリズムを作っているのですが、中々寝てくれません。寝室の部屋作りや工夫とかされてる方いらしたらアドバイスお願いします。ベッドで一緒に寝てた時はくるんで高速トントンをすると自然と寝ていたのですが、部屋を変えて布団にしたらなかなか寝てくれません。

コメント

おまま

バスタオルやおくるみで包んでみるとかはどうですか⁇
あとは明るさを替えてみるとか⁇

うちは上の子がいるので夕方以降うるさくてなかなか眠れず、私と上の子がお風呂に入ってる間泣きながら待っているので寝る時間になると疲れて寝ます😂
泣かせるの心苦しいかもしれませんが、疲れさせるのも一つの手かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます! 早速バスタオルでくるみます!
    泣いて疲れさせる・・・前10分泣かせてこっちが泣きそうになりましたが、それも1つですね。

• 12月7日
ママリ

沐浴→授乳→抱っこ→ウトウトくらいで布団に置きます!
部屋作りとしては、加湿器稼働させてあとは空気清浄機も置いてます。
空気清浄機の音が落ち着くのか、割と寝てくれます😳

あとは、うちの子だけかもしれませんが、服や布団を着せすぎないことを意識したら割とすぐ寝てくれるようになりました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴から抱っこまでは同じで安心しました。 加湿器も準備してみます。
    今はタオル濡らして乾燥を防いでます。
    着せすぎ、被りすぎも寝るのを妨げるんですね・・・ これから寒くなりますが調節してみます!
    ありがとうございます。

• 12月8日
にゃ

流れと時間同じくらいです!
すぐにはまだ寝てくれないのですが、、

おくるみかスリーパーでくるんで抱っこして寝かせてます。ゆらゆらしながら背中とんとんしてます。オルゴールかメリーをかけてます!部屋はほぼ真っ暗です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋真っ暗で寝せるのってやっぱり徐々に慣れさせましたか??
    真っ暗にすると逆に起きてしまいます。

• 12月8日
  • にゃ

にゃ

慣れてきた感じだと思います!授乳の後、寝る前から暗くして、寝かしつけに入ります!

寝る前の環境と目が覚めちゃった環境が違うと不安になると聞いたので、寝てなくても一旦暗い部屋でベッドに置いて、「おやすみ〜」って言います(笑)結局ぐずるので、そこから抱っこしてます!

• 12月9日
みい

うちの子は授乳して寝かせても暗い部屋に連れて行ったりすると泣くので夜寝かす時は暗い部屋で授乳してます!
携帯のライトつけて薄暗い中授乳して授乳が終わる頃に消してます!
授乳が終わってから消すとまた起きちゃったりすることがあるので終わる前に消す!が大事です!!
それでもなかなか寝ない時はYouTubeのドライヤーの音を流して手を握ってるとウトウトし始めて寝たりもします。