※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマリ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレに抵抗があり、オムツをしているリズムになっている。練習させるが泣いて拒否する。次のステップをどう進めるか悩んでいる。

トイトレについて。

もうすぐ3歳の娘、寝る時だけオムツです。
そしてうんちをトイレであまりしたがらず、オムツ履かせたタイミングでするリズムになりました。

今うんちに行きたいみたいなので練習させようと思いますが泣いてオムツと言います。

座ってみよう!と座らせてみましたが怒っておりてきました。

そんなこんなで波は過ぎたようですが、
やはり次も波がきたら練習させた方がいいでしょうか?

それとも泣かせてまでさせずオムツを履かせますか?
ここでオムツ履かせたらずっと期待してますます行かなくなる気がして💦

コメント

はるちゃん

うちもうんちだけはオムツがいいみたいでしばらくうんちはオムツでしてました😅
座ってうんちする時の力の入れ方とオムツでする時と違いがあるんだと思います🤔

おしっこがトイレで出来てるなら
無理に連れてってトイレいや!になるよりはしばらくはオムツでもいいのかな、と思います😂
うちはそれで、残りの枚数きめて、これが終わったらオムツでうんちできないよ〜と声掛けしまくってました🙆🏻‍♀️
そうしたところ、オムツを使い切る前にトイレでできるようになりました😊

• クマリ

クマリ

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい💦
    すごい泣き叫ぶようになってしまったので虐待しているような気持ちになってしまいさっきオムツを履かせました。。
    でも、本当に嫌になってしまってかえって長引くよりはもう話も理解できるし同じ方法で言ってみようと思います😊

ありがとうございます✨

• 12月7日
Mai.

息子もウンチはオムツで!!ってタイプの子だったので
オムツで良いからトイレの中で、
オムツ履いてて良いからトイレに座って と段階を変えていって
オムツの両端を切ってから座らせて
うんちが出たタイミングでオムツの両端を離して
便器にポトンと落としてみたら
トイレで出来た!!と思ってくれたらしく
それからはトイレで出来るようになりました😌
体制や感覚など子どもにとって出しやすいスタイルがあるから大変ですよね😩

• クマリ

クマリ

コメントを読ませていただいているタイミングでオムツでうんちしたので早速トイレでポチャン!をやってみました✨
    繰り返しながら少しずつトイレでうんちに移行できればいいのですが😆
    本当にありがとうございます!!
    まだ先は長そうですが頑張ります☆

• 12月7日
  ママ

うちは、上の子はうんちをトイレでするのが怖かったらしく一年くらいかかりました。でも最終的には、強制的に出なかったくらいのタイミングで無理やりさせました。
2,3回無理やりさせたらその後は出来るようになりました。
今、下の子がお風呂上がりにオムツでする習慣が付いてるので悩み中です。

• クマリ

クマリ

うちもさっき無理に座らせたらすごい泣き叫んでしまい心が折れました💦
    なんかオムツのタイミングでうんちのリズムになってしまうと悩みますよね😱

もう少し話して理解させながら色んな方法試してみて、
    それでもダメならやはりしっかり座らせてみようと思います!

ありがとうございました✨

• 12月7日