※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toymon mama
お金・保険

育児休業給付金の入金が遅れています。社労士によると、入金日はわからないが待つしかないですか?他に確認できる方法はありますか?

育児休業給付金について。
初回すら振り込まれてません

会社に確認したところ10月15日に申請してもらってて
受理された審査の通知はきてるそうで
あとは入金されるだけといった感じなのですが
こんなに遅れることってありますか?

1人目のときはこんな遅くはなく。。

社労士いわくハローワークからは正確な入金日は言えないと言われたそうでそれは理解してるのですが
これ以上確認できることってありますか?
待ってるしかないのでしょうか。。



コメント

deleted user

待つしかないですね……
私もめちゃくちゃ遅かったです!
働いてからも支給されてましたよ笑

  • toymon mama

    toymon mama

    働いてからも支給はちょっとお得感!笑
    ですよね、、待ちます😭💦

    • 12月7日
らら

ハローワークで受理されているなら待つしかないですね...
育休手当に限らずハローワークは基本なんでも入金日は教えてくれないので😭

  • toymon mama

    toymon mama

    ほんと何のための支給金なんだかて感じです🥺💦待ちます、、

    • 12月7日
はじめてのママリ

社労士事務所で育休の申請している者です。

本当に10/15に申請されているならいくら何でもちょっと遅すぎますね💦

申請したものの、申請内容に不備や確認事項があって審査終了までに時間がかかっているとか?
審査が終わったなら、基本は審査終了した1週間後には振り込まれる流れなんですが🤔

個人が問い合わせて答えてくれるのかは分かりませんが、申請先を聞いて、そこに電話して審査状況がどうなってるか聞けると確実なんですが🤔

そもそも支給対象じゃなかったとか…ではないですよね😥??

  • toymon mama

    toymon mama

    審査終了して支給対象だったという通知はきてるので、それは確認できてます!!
    社労士にも確認させてあとは入金だけなんですが、ハローワークのほうからも入金は1ヶ月〜2ヶ月と言われたそうなのですが、そんな遅かったか?と思って😅

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あー、似たようなケース、1度ありました。
    その時はハローワークで審査終了してるのにその先の処理?が出来てなかったということでした💦
    ただ私は電子申請での流れしか分からないので、窓口で直接行っているならまた違うと思いますが💡

    あと振込口座が指定口座じゃないとか、ネットバンクとかだったらその確認に時間を要するかもしれないですね🤔

    • 12月7日
  • toymon mama

    toymon mama

    会社が雇ってる社労士事務所挟んでるのでどういった申請かは分からないのですが、ほんと困っちゃいます😩💦
    振り込み口座は給与といっしょなのでみずほです💦

    コロナでひと足りてないのか、、
    早くして欲しいです😱

    • 12月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大きい会社なら電子申請が義務化されてるんですけど、そうでないなら電子なのか紙媒体で郵送なのか分からないですね…💦

    振込口座がみずほなら確認とかは大丈夫そうです🤔

    何なんでしょうね…
    とりあえず待つしか出来ないのが辛いところですね😖

    • 12月8日
マスカット

確かに遅いですよね😭
初回の認定だけの申請で支給申請をしていないか、または支給申請日前にしてしまったとかですかね?
申請済なら、社労士さんに申請の公文書をもらい、ハローワークへ直接自分で電話するのも手だと思います!また2ヶ月ごとに申請するならもうすぐ2回目の申請日が来るのではないでしょうか?

  • toymon mama

    toymon mama

    受理されて支給対象ですという通知は会社にきてるのですが、それでも申請してなかったということはありますか❔
    社労士に確認したところハローワークのほうから支給まで1ヶ月から2ヶ月と言われたらしいので、
    15日までに入金無ければ自分で問い合わせてみます💦

    • 12月7日
まーたん

答えになってないかもですけど私も初回まだです💦

10月27日に会社から申請した確認書みたいなのが送られてきて、振込口座の通帳のコピーを返送しました。

会社はどこにありますか?
都道府県によっても進捗状況が異なるみたいですよ😅

toymon mama

みなさんありがとうございました!

結局、自分で直接ハローワークに確認したところ
社労士のミスで申請時に不備があり進んでいなかったということでした!
何度も確認したのに腹立ちます!

皆様もお気をつけください🥺