※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

離乳食が苦手な6ヶ月の女の子。様々な食材を試しても食べず、心配。飲ませるコツは?

離乳食について質問です。
生後6ヶ月の女の子を育てています。

離乳食をはじめて一か月経ちましたが、ほとんど嫌がって食べられません( ; ; )
ひとさじ目は口を開けたすきに入れるのですが、嫌〜な顔をし、ふたさじ目からは口を開けてくれません。。
口を開けたすきに入れるのですがやはりほぼ口から出してしまいます。。

10倍がゆ、にんじん、じゃがいもを、あげたことがあり、
来週からトマト、さつまいも、野菜スープにもチャレンジです。

何かごっくんしてもらうのにコツとかありますでしょうか?

いつかはたべれるようになるから、と思っても、一か月、ほぼ状況が変わらないので心配になってしまいますm(__)m

アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちも食べません〜(´>_<`)
今は食べるものだけでいい、と言われましたが、本当に食べれるようになるか不安です(´>_<`)
でも上の子は2ヶ月くらいでパクパク食べ出したので、それを願って頑張ってます¨̮♡︎

フルーツ系は食べませんか?
うちはバナナだったら食べるのでおかゆと交互にだましだましあげてます笑

• まみぃ

まみぃ

ご返信ありがとうございます!!
    バナナはまだチャレンジしたことないです!あげてみたいと思います♪
    バナナは、そのままつぶしてあげたらいいんでしょうか?
    熱は通しますか?その場合どのように。。?もしお時間あれば教えてください(^^)

• 7月31日
  • まみぃ

まみぃ

ちなみに、バナナ以外のフルーツは何があげていいのでしょうか?

• 8月1日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

バナナは潰して20秒ほどチンします!
    少しお湯を加えてトロトロにしてあげてます¨̮♡︎
    熱を加えたほうが甘みもますしお腹に優しいので(*´˘`*)♡

桃や南国フルーツ系はアレルギーがあったりするので、後期からと言われましたが、その他は結構あげてます¨̮♡︎
    みかんも柑橘が強いので、うちはバナナ、リンゴくらいしかまだあげてません¨̮♡︎

• 8月1日
  • まみぃ

まみぃ

バナナ、りんごですね!あげてみます!
    一回、口に入れたものを飲み込むということを覚えてくれれば、なんとかなりそうな気はするので、フルーツチャレンジしてみますね!!
    バナナは加熱してとろとろにするんですね!
    丁寧にありがとうございます!m(__)m

• 8月1日
nanachim.com

そこまで嫌がってるなら今無理にあげなくてもいいんじゃないかな〜?ってのがわたしの意見です(*^^*)
おっぱいがあるから飢える事はないですし。
ママやパパが食べてるのを見てパクパク口動かしたり欲しがったりしますか?

• まみぃ

まみぃ

じーっとみて口をポカンとあけております( ; ; )私が食べるときは上を向いて食べたそうにするのですが、自分のときは、下を向いて拒否されてしまいます。
    ご返信ありがとうございます(^^)

• 8月1日
ゆか

母乳ですか??
うちわ上の子のときに離乳食の時期なかった!と言うくらいほんとに全然食べてくれませんでした😨
たまーに機嫌のいい時に完食とかわありましたがほとんど2口〜5口で終わりでした😢

うちの場合、母乳が好きみたいで離乳食より母乳がほしいって感じでした🙄
あと、ドロドロが嫌だったみたいで離乳食後期のときわなるべく固形にしてたら初期よりわ食べてくれました😋

1歳で卒乳したら、離乳食の時が嘘のようにばくばく食べるように😅💕そして今もかなりたべます😂

• まみぃ

まみぃ

ご返信ありがとうございます!ミルクです!
    そうなんですね!はやり、子供によって、食べるようになる時期とかありますよね☆もう少し気長にチャレンジしてみます☺️ありがとうございます(^^)

• 8月1日
  • ゆか

ゆか

下の子わミルクですが離乳食食べるときと嫌なときの差が激しくて…(>_<)
    嫌だとグズグズしたりするのでそーゆうときわミルクだけとかあります( ^ω^ )

食べる時にって感じですね✨
    でも、食べないと心配だしせっかく作ったのに〜😢ってなりますが…(>_<)

• 8月1日
  • まみぃ

まみぃ

無理矢理あげると、ごはんが嫌な時間になるといけないので、るなさんのおっしゃる通りら食べる時に少しずつ、がいいですね!
    ゆったりがんばります!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月1日
ぽち太郎

息子も食べませんでした。
5ヶ月半で始めて、3日目くらいから号泣するようになったので、一週間休んで。また数日あげてみて、無理なら休んで…をくりかえりました。拒絶しなくなったのは、7ヶ月頃だった気がします(^_^;)
好んだのは、かぼちゃとサツマイモと人参。トマトは後期ごろまで嫌がりました;^_^A
甘みのあるものがよかったようで、ジャガイモと玉ねぎとか。野菜スープも、玉ねぎ多めにして甘みが出るようにしました。
お粥は、7倍、5倍になってもずーーーっと嫌がりました。好みではなかったようで…。

食べるスイッチが入るまでの辛抱ですが、作って食べてくれないと泣きたくなりますよね。早く食べる楽しみを見つけてくれますように☆

• まみぃ

まみぃ

ありがとうございます!かぼちゃ、さつまいも、にんじんなど甘いものがいいんですね☆
    にんじんは嫌がったので、明日はさつまいもあげるので、楽しみです!!
    玉ねぎもあげてみます!
    細かいアドバイスありがとうございます!
    いろいろチャレンジしてみますね!

• 8月1日
❤︎Ayaca❤︎

うちもお粥や野菜は最初全然食べなかったので、果物を入れて間に騙し騙し食べさせたら、食べれるようになりました!
お粥はだし入れたり、にんじんとリンゴ果汁を混ぜたものをあげたりしたら食べてました(*^^*)
果物は、バナナ、リンゴ、BFのモモ、スイカ果汁、あと、ベビーダノンもあげてます!

• まみぃ

まみぃ

やはり、果物なんですね!今の冷凍ストックがなくなく、週末からバナナ、リンゴ、スイカなどためしてみます!ありがとうございますm(__)m

• 8月2日
みーこ◡̈♥︎

そういう時は新しいスプーンを用意して
「いらないんだ。こんなに美味しいのに〜♡」って目の前で食べて美味しいアピールをしました(笑)

今でももういらなー言っていう時、食べようとするフリをします( ´∀` )
すると食べる!!とがっついて来ます(笑)

• まみぃ

まみぃ

私も一緒にご飯を食べたり、娘の離乳食を食べるフリしてみたりしているのですが、
    お口があきません( ; ; )
    まず飲み込めてないので、のみ込める食材を探してみますm(__)mアドバイスありがとうございますm(__)m!

• 8月2日
*あや*

現在7ヶ月半の女の子を育ててます(^^)
離乳食を始めたタイミングが似ていたので、コメントさせてもらいました。

一口目をあげて嫌な顔をするのであれば、硬さや水分量、粒の大きさなどが好みでないかもしれませんね。
もしくは、眠たくなったり、お腹の空き具合が合わなかったりすると食べてくれなくなったりします。
私は娘が離乳食に慣れるまでは、好みの状態やタイミングが掴めず、嗜好錯誤しました(>_<)

• まみぃ

まみぃ

ありがとうございますm(__)m!いろんなタイミングをみて、やってみますね!
    おかゆはトロトロ、さつまいもやじゃがいもはおかゆより少しねっとり、にんじんや、トマトは舌触りを感じる、など、食材によって違ってしまってうまく調理出来てないのもいけないのかもしれないです💦ブレンダーつかうのですが、なかなかおかゆのようにトロトロにできなくて💦
    (おかゆも食べれませんが💦)
    いろいろやってみますね!

• 8月2日
てつこママ

うちも全然食べなくて困ってたのですが、まさかの大根とかぶだけは食べてくれました(^_^;)

どうやら、かぶくらいのトロさらくらいの食感が好きみたいで、でも、お粥とか作るの難しいので、ベビーフードのお湯で溶かすヤツ使ってます(T_T)

それだと固さ調節しやすいので、食べてくれやすくなり、そこに色んな野菜混ぜたりしてます。

あとは、苦手な野菜にかぶ混ぜたり大根混ぜたりしても食べてくれます(≧∇≦)

ちなみに、スプーン変えて、ベビーフード片っ端から試しました(^_^;)
瓶のベビーフードは濃いので、白湯を足すか、野菜なら、かぶか大根に混ぜてます(^_^;)
あとは、ハイローチェアで食べてるのですが、背もたれの角度も嫌だったみたいです(T_T)

あとは、お散歩行った後の方が食べてくれます(⌒-⌒; )

なかなか好み見つけるのも難しいですし、うちもまだ全くお口あけてくれない日もあります( ;´Д`)

モグモグ期なんて来るのやらって感じですが、いつかは食べるようになるって、みんな言うので、信じて、気長に頑張りましょう(≧∇≦)

• まみぃ

まみぃ

下に返信してしまいました💦
    スプーンやベビーフードも試してみますね!!ありがとうございますm(__)m

• 8月2日
さぁmama

あーんて言いながらあげたり、
褒めながらあげたり…

かたさや粒はどうですか?
味つけかなー?赤ちゃん用の和風だしや、ミルク混ぜたりしてもいいと思います。
あと、その頃は甘い野菜を取り入れて、かぼちゃやさつまいももあげてました。
うちの子は少数派のほうれん草が好きですが(^_^;)

• まみぃ

まみぃ

だし味はつけたことないです!
    そうですね、なかなかのみ込まないので、1ヶ月以上たちますし、味をつけることもしていいかもしれませんね!ありがとうございますm(__)m

• 8月2日
もんちゃん

同じです!もうすぐ7ヶ月になるのですが全然食べてくれません💦周りはパクパク食べる子ばっかりなので焦ってます💦💦

私は今少しお休みしてます✨まだタイミングじゃないのかなぁと。ゆっくり進めていこうと思うので、食べたそうにしたらあげることにしました🤗👍🏻

• まみぃ

まみぃ

そうですね!個人個人ペースがありますもんね!
    私もゆったりと進めていきます☆ありがとうございます!

• 8月2日
そらママ

お疲れ様です。
うちも5ヶ月半から始めて、全く食べなくて、病みました(;_;)
辛くて、6ヶ月から離乳食お休みしました。6ヶ月半ばから再開しましたが、やはり食べずまた5日くらいお休みして、再チャレンジして、すこーし食べるようになりました。
友達のアドバイスで、おかゆに昆布だし混ぜたり、水分量を変えてみたり、時間帯を変えたら食べるようになったと、思います。
心配なりますよね!でも先輩ママからはいつか食べるようになる、大丈夫!と言われて、その言葉を信じて日々奮闘しています!

• まみぃ

まみぃ

だし味をつけるのも、てですね!!いろいろ試行錯誤しながらチャレンジしてみますね!アドバイスありがとうございますm(__)m!

• 8月2日
まみぃ

かぶと大根ですか!
試したことなかったです!購入した本にも載っていたので試してみようと思います!
まずはのみ込めるのもを見つけてあげて、食べるということを教えてあげたいですm(__)m
少しずつやってみますね!ありがとうございますm(__)m