※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

子ども3人目を悩んでいる女性。2人目もいない状況で3人目を考えている。経済的な面も考慮。3人欲しいが、2人での生活も魅力的。意見を聞きたい。

子ども3人目をどうするか悩んでます💦
現在1歳0ヶ月の女の子がいます。
2人目もまだなのに3人目?と思われるとは思いますが聞いてください😣

子どもは3人欲しいな~と思っていて、もし3人産むなら2人目、3人目を2~3歳差で産みたいと思っています。なのでそろそろ妊活を初め時です。
ですが、経済的なことも考えてやっぱり2人の方が良いのかなという思いもあります。
2人なら4~5歳差で産みたいと考えています。

自分自身、3人兄妹なので3人に憧れがあります。
旦那は経済的なことを考えて2人で良いんじゃないか…という考えです。
そこで、3人目に踏み切った方、諦めた方どちらの意見もお聞きしたいです。

子どもは2人で、旅行に行ったり、やりたいことをさせてあげたり時間やお金にも少し余裕のある生活をするのか…

子どもは3人で、大変だけど賑やかな生活、可愛い末っ子の子育て…
どちらもメリットはあると思うので決めきれません😣💦

現在は専業主婦で、来年の4月から扶養内でパートをします。
もし3人となったら正社員で働くことになるとは思うのですが、それでも世帯収入は月35万程度だと思います…。
家のローンは月8万。
子どもを大学まで行かせてあげようと思うとやっぱり3人は厳しいのかな😣
3人欲しいって思うのは親のエゴでしょうか?3人産んだことで、経済的な理由で子どもに我慢させるようなことをしたくありません😣

でもきっと友達や兄妹が3人目を妊娠とか聞くと羨ましいと思ってしまうと思います。
難しいですね💦ぜひ皆さんの状況を聞かせてください🙇‍♀️✨

コメント

月35万あれば3人行けると思いますよ🤔?うちがそうです。正直お金に関してはなんとかなります、、児童手当もありますし、、
私なら3人目産みます!
お金はなんとかなるかもしれませんが女性の年齢はなんともならないので、、

• あー

あー

お金は自分が頑張ればなんとかなるんですよね、きっと🥺
    確かに、女性の年齢はなんともならない…心に響きました🥺

• 12月7日
さつじ

悩みどころですよね🥺私もできたら3人欲しいですが旦那はあまり乗り気じゃありません。金銭的な面もありますが奇数になるからとかいう意味不明な理由ですが😂💦
今の生活水準を落として切り詰めれるなら考えますが、私は無理なので35万の収入が変わらない見込みなら2人にすると思います😭
まだ踏み切っても諦めてもないのにコメントしてすみません😵

• あー

あー

生活水準を落とせるか…そこが問題なんですよね😭
    家族旅行や外食もたまにはしたいし🥺って考えるとなかなか難しいですよね💦
    旦那を説得して果たして私は頑張れるのかって感じです😭

• 12月7日

3人目諦めました。
転勤族で、いずれ旦那は単身赴任になるので、
わたしがフルタイム勤務してやっと2人の子供を大学まで行かせれるかな、、とゆうかんじで。
でもまだモヤモヤしてます😂

• あー

あー

そうなんですね🥺
    私も大学まで行かせてあげたいっていう思いがあります。
    2人という決断は今いる子ども達にとってはとても良いことですけど、スッパリ諦めるのってやっぱり難しいですよね💦

• 12月7日
ひーまま

私も3人目かなり迷って、ここでも何回か相談しました😣
結局、3人目に踏み切りました🥺✨お金はなんとかなるというか、、なんとかする!って感じです😂

• あー

あー

そうなんですね✨ 将来のお金のことも大事ですが、やっぱり命には変えられないですもんね🥺

• 12月7日

私も、3人目凄く悩みました。
夫は2人目の出産が壮絶だったのと、金銭面で消極的だし…。
でも、私は人生1度きりなので自分が後悔しない道を選びました😊
夫のことも説得しました🤣
お金はこれからどうにかするしかない!と思ってます😅

• あー

あー

ご主人も説得されてすごいです🥺✨
    産んで後悔することはないですもんね✨
    私もどうしたら後悔しないのかしっかり考えたいと思います!

• 12月7日
みんみ

私も旦那も3人兄弟なので子どもは最低でも3人は欲しいね!と結婚前から話をしていて、ありがたい事に今3人目を妊娠しています✨
今は専業主婦なので3人目が産まれたら余裕のある生活はできないかもしれませんが、末っ子が幼稚園に入るタイミングで私も仕事をするのでなんとかなるかな🤔?と思っています😳
今は教育に関しては授業料が無償化になったりしていて子ども1人育てるのに2000万もかからないんじゃないかな?とも思うので、後々後悔するぐらいなら3人目を考えてもいいのかな?と思いました✨
我が家は跡取りで男の子も欲しいので、4人目も考えてます😳笑

• あー

あー

旦那さんと意見が同じっていうのは良いですね✨3姉妹すっごく可愛いんだろうな~🥰

教育に関して手当などもあるし、今後も何か良い制度ができるかもしれないですもんね🤔そのとき後悔しても遅いですもんね😣
    旦那の説得がんばってみます!

• 12月7日
3人のママ

私も旦那も3人ほしいとゆう意見で一致してました。
経済的に余裕はありません😇
ですが、子どもたちには不自由なく生活はさせてあげたい。
自分を犠牲にして、頑張って働くしかないと思ってます😂

• あー

あー

働くしかないですよね😂 でもきっと子どもの為にがんばれるんですよね✨

• 12月7日
  • 3人のママ

3人のママ

自分たちが望んだことなので、不自由だけはさせたくないです💦

• 12月7日
はじめてのママリ

旦那は3人兄妹で3人希望、私は元々2人希望でした😌
世帯収入、うちも共働きしたらそれくらいになります😭よその3人兄弟、すっごく可愛くて良いな〜とも思うのですが、やっぱり子どもに習い事や好きな事沢山させてあげたいし望むなら小さい頃から私立にも入れてあげたくて…そうなるとゆくゆくは収入増えるとは思えど無理だな〜と思ってしまって諦めました😞
あとは4人乗りの車が良くて…😳3人が良い旦那には申し訳ないですが😭

• あー

あー

私も子どもには色んな経験させてあげたい、色んなとこに連れてってあげたいって思います。そうなると3人は厳しいですよね😣💦
    私自身が諦めきれるかどうかってとこです💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

選択肢によってはすっごくお金かかっちゃいますよね😭
    ただ金銭面で引っかかってるだけであればこれから稼ぐ手段いくらでもあるので主さんの3人育てたい!って気持ちがあればクリア出来るんじゃないかな、とも思います🥺転職で収入倍になるお話とか聞くので!
    私も諦めましたと言いつつ子育て漫画とかの三兄弟ちゃん可愛くて可愛くてまだまだ憧れちゃいます笑💦体質的に無理そうなのでアレですが😂

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちは3人目産みました💡
やっぱ経済的には厳しそうなので、今専業主婦してますが、末っ子が2歳くらいになったらまた仕事する予定です💡
習い事や行きたい学校、3人それぞれやりたいことさせてあげられるかなぁと不安はあります。スーパーは安いところを選んで行くようになったし、自分の欲しいものは後回し。それでも、上2人が末っ子をとても可愛がってくれ、産んで良かったなぁと思います🍀

もし2人なら2人で、それも十分幸せだったと思います😊もっと遠出できたり、自分もずっとパートで行けたかなぁとか。
自分にとって何が優先で、そのためにどのくらい努力できるのかによるのかなぁと思います💡

• あー

あー

そうなんですね✨
    やっぱりお金には変えられない幸せがありますよね☺️

何を優先させるのか…旦那としっかり話し合ってみたいと思います✨

• 12月7日
あずき

私は3人、主人は経済的理由と私が切迫体質のため2人を希望してます。
今は専業主婦ですが、2人目出産後フルタイムで働こうと思ってます。
そうなると世帯月収は手取りで50万以上になるかなと。
余裕のある暮らしもいいなと思うし、2人目も切迫で長期入院になったら3人目作る自信はなくなるかもなーって思ってます。でも2人が少し大きくなったら3人目も欲しくなりそうとも思います。
今2人目妊活中で、3人目は2人目が無事生まれてからどうするか最終的に考えるつもりです✨

• あー

あー

そうなんですね!
    でもまずは2人目ですよね✨私も2人目が無事に産まれてくれたら、もう一度しっかり旦那と考えたいと思います!

• 12月7日
ままみ

月35万円の収入で子ども3人大学に行かせて習い事させたりは結構生活切り詰めないといけないのかなぁと思ってしまいました💦
ぜーぶん公立の学校であればいいですが、1人でも私立になったりすると何倍もお金かかるかなと😅
一度ファイナンシャルプランナーの人に相談してみるとかいかがでしょうか?💴
ちなみにですが私自身は子どもは2人までにしてしっかり教育とかを受けさせたいなぁと思ってます。

• あー

あー

3人の教育費を考えるとやっぱり厳しいですよね~🤔
    確かに、ファイナンシャルプランナーに相談して、結果次第で諦めもつくし、踏み切ってみれるかもしれませんね☺️✨
    今度、相談行ってみます!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私はつい最近2人目を出産しました!
年子なので、思っていたより上手くいかずで毎日てんやわんやしてます🤣(笑)
同時に泣くこともあるので、その時はかなり焦ります🤣
私は3人目はないって思っていますが、私自身きょうだいかわ多いので、大人になったときとか、きょうだい多いと何かと楽しいしいいかなー!とは思っています!
できれば4人欲しいんですけど、勇気がいりますよね(笑)
ちなみに、今の旦那の収入は月50万程。私は産休、育休手当がだいたい18万くらい入ってきます。
家賃は59000円
月の出費は家賃含めだいたい20万くらいですかね🤔
いまのところ貯金も毎月出来ていて、不自由は感じません。というより、贅沢出来ているような🤔🤔って感じです。参考になれれば。

3人目のタイミングはおそらく、私が仕事復帰して、2人目が2歳になる前くらいがいいかなって感じです!

• あー

あー

ご出産おめでとうございます🥰
    年子の育児、想像しただけでひえーってなります😅 でも賑やかで良いですね🤭

世帯収入がそれほどあれば、4人産んでも大丈夫そうですね!(笑)
    2人なら少し贅沢できるぐらいの生活が続けられそうですね🥰羨ましいです!

参考にさせてもらいます✨
    産後、お身体お気を付けてくださいね☺️

• 12月13日
ゆゆ

経済的理由で3人ほしかったけど
2人と決めて2人目妊活しました!
その結果双子で子ども3人になりました!
大変ですけど産んでよかったです😊
経済的にはかかります💦
しかも双子なので1回で2倍かかります💦
お金はなんとかしよう!という意気込みで
正社員共働きです👍

• あー

あー

わ~!双子ちゃん、すごい!🥰
    きっと、絶対にゆゆさんの子どもに産まれたかった子が、産むのはあと1人って知って慌てて2人でお腹に来たんでしょうね🤭

子ども3人は経済的には大変ですよね💦でも、お金に変えられない幸せはたっぷりですよね💓

• 12月13日