※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
家族・旦那

今回は実の母と久しぶりのけんかで腹立たしいことを聞いて頂きたく思い…

いつも回答ありがとうございます🙏
今回は実の母と久しぶりのけんかで腹立たしいことを聞いて頂きたく思います。
ことの発端は義理の姉の2人目妊娠のつわりについて。
義理の姉は幼稚園の年少さんの1番目の娘がいます。
その人がつわりがひどいので実母が手伝いにきているとのLINEが入ってからです。
手伝いにきているの情報は別に良いのですが「つわりがすごくひどくてかわいそうでみていられないほどです」と。この言葉にカチンときました。私のつわりもすごくひどくて、立つのもしんどい、トイレに入りっきり、はいつくばってゲーゲー言いながら泣きながら耐えていました。そのとき母は仕事をしていて助けを求めることは一切しませんでした。それからつわりがひどかった話しは後日談として何回か話しましたが「そう、私はつわりなんてなかったからなぁ、つわりは病気じゃないしね」などと言われ軽くあしらわれて終わりでした。過ぎたことだし、そこで深掘りしても意味ないし、自分のなかでおさめました。本当はこのつわり出産と同じくらい、もしくは期間が長かったのでそれともまた違いますが人生で1番辛いくらいの期間でした。ただただ耐え、あとは主人にいろいろしてもらってどうにかという状況でした。後日談は時々でましたが「たいしたことない、病気じゃない、つわりなんてそんなひどいのかね~」などと言われ続けていました。母と叔母と会って話すことが多かったので叔母も同じように言っていたのでケンカになったりしても仕方ないのでひたすら流していました。
それなのに突然そんなふうにLINEが入ってきたのでイラッとして、「私のときは軽くあしらったくせに(怒)」と送りました。そしたら「向こうはこどもをみながらのひどいつわり、それをいたわってあげる気持ちはないの?孫のために行ってるんだよ!」と。そうじゃない、やきもちを焼いてるとでも思ったのかそんなふうに言うのでそうじゃなくて私は母にあの時のことを自分の気持ちをおさえて流して我慢していたのに引っ張っり出されたことを言っているのだと言いましたがまた怒りの返信がきて「わからないならもういい。」ときたのですが通じ合わないと思い言い返すのをぐっとこらえて連絡をとりませんでした。それから半月くらいたち主人は連絡したほうがいいと言い、叔母も内容を知っているのでまだけんか中なら電話しろと言ってきました。私はお互いさまだということで電話をしました。出た時あまりあの話しに触れないほうが良い雰囲気な口調だったので「クリスマス来ない?」となんでもない話しをあえて言ってみました。そしたら「なに!?謝るつもりじゃないの?」て話しを掘り返してきました。そのことを直接話していなかったので再度火がつき電話での大喧嘩になり結局お互いにもういい!と切る結果になりました。私の母は自分が正しいと思う普通ではなかなかいないタイプの自信家です。離婚して長年働いて兄と私を育て、私と兄はほぼ祖父母に生活をさせてもらっていました。周りにも武勇伝を話して自分がどれだけすごいかを自慢しているような人なのでいつもは私も何も言わず笑って合わせています。だからか今回の口答えのような反応に怒りくるっているのだと思いますが、私も人生で1番の辛さ、思い出しても泣けるくらい辛い鮮明に覚えているくらいのつわりについては悔しくて譲れません。つわりは人それぞれだし、辛いことなんてみんなつわりだけではなく経験している。それはわかります。だから今まで口をつむんでしてきたんです。
今回のことでつわりあんたもこんな状況だったんだね。ってその一言なんで言えないの?本当に抱擁力がなくて今までも再婚相手のことなどいろいろ口出ししないようにしてきましたが、今回だけは謝る気はないです。皆さんどう思いますか?

コメント

ちまこーい

我慢してしまったから、我慢できたレベルだったって思われていそうですね😓
我慢中の様子見ず口頭で聞いたではうまくイメージ出来ない人なのかなと思います💦
今体感していることは大変、過ぎ去ればそっかってなってしまうのかと思います💦
目の前で見ていた実母すら私の方が辛かった。今はいいねコンビニあるからいつでも食べれるからって感じでした💦
共感力ないタイプな人にキレても、訴えても無駄だと感じます(;ω;)

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

確かにそのようですね😣私も母に対して依頼したりするとあとあと恩をきせられるので(育ててもらった今までのことはもちろん感謝していますが)こちらからはなるべく言わないのですが周り(叔母が世話やきでああしたらとかなんで家族に働きかけしないのとか)が言ってくるので💧それにそむくとこちらも怒りにかわるので💦あたりさわりなく合わせているのですが。叔母は逆に姉気分というか家が近いこともあってお世話になっているし娘にいろいろしてくれたりかわいがってくれてもいて😓こちらも怒らせると厄介で💧

• 12月7日
りょん

すごーい…うちの母親を見ているようです…

私はそんな母親ともう顔も見たくないし口もききたくないので疎遠にしました😊
祖父母や叔父、離婚した父にも話仲直りするつもりも老後の面倒も見るつもりはないとキッパリ断ってます
幸い周りは母親の面倒臭い性格や私との相性の悪さなどを知っているのでそっとしておいてくれてます

自分が正しい!と思う母親は絶対に娘には同調してくれないので、放置した方が気持ち的に楽ですよ〜
今回のことを謝ると、また似たようなことで揉め事になるのが目に見えるので…

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

そうなんですか😲
    周りの方が理解してくれるのは羨ましいです。祖父母も他界していますし、兄妹はその叔母と弟はまた母と真逆の性格なので会うたびケンカになりますし、会ったら会ったで犬猿の仲です😫
    この叔母は世話やきなので「仲直りしたの?」とか「あんたも折れなさいよ」とか言ってくきます。叔母には家が近いこともあってお世話になっているし娘をかわいがってくれているし、こちらも怒りにかわると厄介なんですよね😓
    だから母に謝らなかったり働きかけたり、家族に連絡しなかったりすると周りと調和をとらないとか自分から連絡しないの?とか言ってきて💦普通の家庭では自分たちの家族の生活をマイペースにできているんだろうなぁとか思います。なので叔母の意見を無視できず今日も母に連絡したのに逆効果でした。

• 12月7日