※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
妊娠・出産

育休中に車の免許を取得した方へ ・通い始めた時期と頻度 ・免許取得までの期間 ・子供のケア方法 ・託児施設の利用について 経験やアドバイスをお聞かせください。

【育休中に車の免許取得された方、教えてください】
産後に東京都外に転居予定なのと、子供がいたら車があった方が出掛けるのに便利だろうと思い、30代後半でやっと免許をとろうと検討しています。
旦那さんだけだと、出先でお酒も一切飲めなくてかわいそうですし。(私はお酒もともと飲まないのでいいんです笑)
前置き長くなりましたが、
育休中に免許取得された方、教えてください!
・生後何ヶ月くらいから通いましたか
・週何回で何ヶ月くらいでとれましたか
・お子様はどうされていましたか
・教習所の託児施設を利用するのはどう思いますか

他に、育休中は絶対やめたほうがいいよー無理だよー等のご意見があればぜひ教えてください!

コメント

はるまま

教習所の託児所が何ヶ月から預かりによりますね!
私の友達は子供が9ヶ月になってから託児所使いつつ
旦那さんに夕方から子供任せて半年間で取りましたよ!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます!
    ちゃんと調べてみたら、教習所の託児施設は1歳からでした。。参考になりました!

• 12月10日
ちいかわ

育休中に 免許とりました🙋🏻‍♀️

・生後3ヶ月の時です。
・短期間で取れるコース?を選択したので優先的に入れてもらえたので ほぼ毎日通っていました🙆🏻‍♀️
2ヶ月くらいでとりました。
・実母、旦那に見てもらってました。
・私も子供が小さかったので預けられなかったですが、
預けれる歳だったら預けてたと思います🥰

私は育休中に取って本当に良かったと思いました☺️

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます!
    生後3ヶ月からほぼ毎日通われたとのこと、すごいですね✨
    みなさま通学時期はそれぞれで、あとは自分次第なのだと、とても参考になりました!✨

「育休中にとって本当に良かった」とのコメントが有り難かったです!そちらを励みに、産後に頑張りたいと思います!

• 12月10日
ままり

教習所の託児所利用してました。
託児所が、1歳からだったので
1歳になる前は旦那が休みの日だけ1ヶ月くらい週1〜2通って、1歳になったら託児所預けてあと1ヶ月半週5.6日通ってました。合計2ヶ月半くらいで免許とりました!
託児所に預ける時は毎回めちゃくちゃ泣いていて申し訳ない気持ちでいっぱいでした😂でも育休中しか、とれるタイミングも無かったので取ってよかったです。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます!
    ちゃんと調べてみたら、教習所の託児施設は1歳からでした。
    週5〜6日通っていたとのこと、すごいですね✨ガッツがあれば出来なくはないのだな、と参考になりました!
    万が一年度途中でも1歳ちょうどで保育園に入ることができてしまうと、免許とれなくなってしまうので、よく調べてみます!

• 12月10日

ちょうど1歳迎えてから教習所通いました😊
毎日通い1ヶ月で取得できました。
子供は祖母に見てもらってました🙌
教習所に託児施設があるなら全然利用していいと思います!
こっちは田舎でそんなものないので😭

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます!
    1ヶ月で取得されたとのこと、すごいですね✨自分では自信がないですが、不可能ではないのだと勇気をいただきました!
    教習所の託児施設は1歳からでした。。ちゃんと調べる前に失礼いたしましたm(__)m

• 12月10日
ママリ

最後5ヶ月くらいから、ほぼ毎日通って1ヶ月弱で取りました!
義母が見てくれてたのと、そのほかは夫が仕事中見ててくれました。
託児施設使いたかったのですが、1歳からだったので諦めました🤦‍♀️

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます!
    ちゃんと調べたら、教習所の託児施設は同じく1歳からでした。失礼いたしましたm(__)m
    両実家は車で45〜60分くらいあるので、毎日預けるのは難しい、、でも1歳過ぎたら万が一保育園に入れた場合、免許がとれなくなってしまいますもんね。5ヶ月くらいから、両実家と夫を頼りにしつつ、長い期間かけてとることを検討してみます!

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

出産と、免許取り頑張ってくださいね😊❤️❤️

• 12月10日
まー

下の子の育休中に免許取りました!
先月取ったばかりです😂💦

*1歳半頃
*大体週3
*託児室利用
*託児室ありがたく使わせて貰ってましたが、やはりパート?何だろうなあって感じで、子供の命を預けるのに気になる事は多々ありましたが、託児室を使うことしかできなかったので使いました。

先月取ったばかりで今は駅まで旦那を迎えに行くくらいしか1人では運転出来ませんがやはり取ってよかったと思います!
私の場合子供の入院、引っ越しがこの3ヶ月で重なってしまったので3ヶ月ほどかかってしまいましたがもう少し最短で取れると思います!
ただ近くに託児所付きの教習所がなく片道1時間子供と向かうのはきつかったです🤣💦
でも子供と離れる時間もあり息抜きにはなりました!笑

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます!
    先月に取得されたとのこと、おめでとうございます!

週3でも3ヶ月程で取得できるのですね!しかも片道1時間で通われたとは!とても勇気がわきました!

• 12月11日