※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で1週間に1回しかうんちが出ないが、特に苦しそうではない。小児科受診が必要でしょうか?義母から野菜不足が原因と言われて落ち込んでいる。

5ヶ月の子がいます。
便秘気味で5.6日に1回しか出ないのですが、小児科受診した方が良いのでしょうか?
うんちを出す時特に苦しい様子はないです。
義母さんにわたしが野菜をとらないのが原因じゃないかと言われて落ち込んでます💦

コメント

基本は3日以上でなければ受診、、、だとは思いますが、、、苦しい様子もなく食欲も変わらないのであれば、、、。と思うところもあります。
ただ、少しためすぎじゃないかなぁって感じるのでお正月とか年末で病院しまるまえに相談するのもアリかもです!

あー、あと、お義母さんの言ってることはよくわからないんで無視しましょ😔
母乳に別に食物繊維含まれる訳じゃないから、野菜とるとかとらないとか、関係ないですよ。

もちろんママのご飯が母乳の成分にはなりますので、食事をしっかりとることは大切ですが、意味わからない根拠のない批判は気にする必要ないですよ!!😂

kwk

義母はとりあえず無視して、
でも結構な便秘だと思います!前それくらいで受診したら先生にもっと早く連れてきてきてあげなきゃ…と言われました🥺可哀想な事したなと反省しました🥺
浣腸の仕方を教えてもらって、丸一日以上出なかったら浣腸してあげてと私は言われましたよ!
私は野菜も水分も摂ってて、自身も快便でしたよ!(笑)なる時はなります!

• クローバー

クローバー

心温まるお言葉ありがとうございます!来週小児科に行く予定があるので相談してみます😔

• 12月8日
うみうみ*4kidsmämä

とりあえず義母さんシカトしましょ😂
義母さん気にしてたら病んじゃいます🥺
義母さんの言うことなんて半々で『はいはい、また言ってんな〜』位にしましょ🥰

便秘ちゃんですが、早めの対処の方がいいですね😓
整腸剤とか貰って飲ませてみるといいかもしれません💡
うちの下の子たち2人とも慢性便秘で下剤様様です😅
早めに対処しないと外科オペになる可能性ありますよ😭💦
溜まりすぎると腸が慣れちゃって留め続けちゃいます😭💦

• クローバー

クローバー

心温まるお言葉ありがとうございます!そうなんですね!上の子が快便だったので、戸惑いました!便秘の子って意外と多いんですね💦

• 12月8日