※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子の発達について悩んでいます。発語がなく、歩行もまだ不安定。指差しもできない様子で心配しています。医療機関に相談してもらうべきでしょうか?

1歳4ヶ月になる息子の発達について悩んでいます。
今のところ、発語は全くありません。
最近やっと一人歩きができるようになりましたがまだ数歩程度です。元々首が座るのが遅かったりしたので、成長がゆっくりめなのかな?と思っていますが、
お尻を軸にしてくるくる回ることがあり、心配しています。
指差しができるかどうかということをよく聞かれますが、
お外でも家の中でも人差し指を出して何かをさして喃語を話したりしていますが、わんわんどれ?ぶーぶーは?など聞いても指差ししてくれるわけではないのでこれは指差しができない、ということなのでしょうか?
今この月齢で心配したり医療機関に相談しても様子見ましょう、ということになるのはわかっているのですが、不安が募ると息子のできないところばかり目に入ってしまって精神的に辛い日々を送っています。

どなたか教えていただければ嬉しいです。

コメント

すてぃんぴー

全然問題ないと思いますよ!
うちの娘もくるくる回ったりしますし、その頃はワンワン以外は何も言えませんでした🙂
自分から指差しして何か話そうとしてるなら、指差しできてますよ😄
娘は来月で2歳になりますが、未だにこちらからワンワンどれ?とか聞いても指差ししませんし、喋りません😅

• Mai

Mai

早速ありがとうございます!
    1歳半検診では何か言われたりしましたか?
    不躾な質問で申し訳ないのですが発達について悩んだり不安になることはありますか、、?このように不安になってしまう自分が異常なのでは、、と思うこともたくさんあります、、。

• 12月7日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

1歳半検診の指差しのとき、いつも通り出来ませんでしたが、何も言われませんでしたよ😄!
    私もよくこの子このままで大丈夫なのかなと不安になります😫
    例えば散歩の時手を繋げなかったり、人見知りが激しかったりとか何気ないことなのですが、周りの同じくらいの子はしっかり手繋げるのに、なんで出来ないんだろうって落ち込みます😩

• 12月7日
  • Mai

Mai

そうですよね、、落ち込みますよね😰気持ちわかります、、子供の良いところを見てあげなきゃと思うんですが難しいです😰

• 12月7日
よしゆみ

うちの息子も今よりまだ小さい頃よくお尻軸にしてクルクル回ってましたよ😄

指差しも絵本みてわんわんどれ?って聞いてもいまだに指差しはしません😂

• Mai

Mai

そうなんですね!くるくる回るの可愛いなくらいにしか思ってなかったのですが、発語がないことを調べたらくるくる回るのも良くないと書いてあったので不安になってしまいました、、

• 12月7日
いちご🍓

指差しして何か言っているようであれば指差しできていますよ😊
指差しにもいろいろあって、最終的に応答の指差しができるようになります🙋‍♀️
「ワンワンどれ?」などがそれにあてはまりますが、できるようになる平均はだいたい2歳前後かなぁと🤔
でもこれはあくまでも、教科書通りの発達なので!

ちなみに、息子もまだ発語ありません😅
最近になって、宇宙語と車を「ぶー」「まんまー」と意味なく言ってる、ぐらいです💦
それまでは、「あーうー」しか基本言わず私もだいぶ心配しました😓
これからも、発語はでるか心配ですが💦
指差しは分かるものならしますが、集中してない時や気分によって全く違うもの指差ししてます‼️

めたぼれおん

うちの娘は発語したり指差ししたりし始めたのは最近ですよ😊一人歩きも同じタイミングで出来始めました✨今では発語も少しずつ増え、指さしもいっぱいするようになりましたし、かけっこも出来る様になりました😃お子さんのタイミングがあると思うので、まだまだ大丈夫ですよ🍀

うちの子どももまだ言葉は出ないです。
ダッダッダーとか、ぶわーとか…
歩き出したのもついこの間で、まだハイハイ好きです。
ついでにまだ歯も6本しか生えてないです。
同じ病院で生まれた誕生日近いお子さんたちはみんなうちの子より発達が早いので、話をきくと不安になったり落ち込むことも多々あります…😥

とりあえず本人が元気で楽しそうならいいかなと思うことにしてます。
辛くなったら1か月前、2か月前、もっと遡って1年前の写真や動画みて、
ゆっくりだけど確実にできることが増えてるなって思うようにしてます。