※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんの鼻詰まりが改善せず、耳鼻科通院中。加湿や鼻吸引でも効果なし。治りにくい可能性あり。引き続き通院してもよいでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
鼻詰まりがなかなか治りません。
耳鼻科に通院して鼻吸引はしてもらうものの
シロップ処方されてそれでも鼻詰まりは
治りません。
加湿しても、毎日家で鼻吸引しても
改善はみられません。
3ヶ月の赤ちゃんは治りにくいのでしょうか?
根気強く引き続き耳鼻科には通院してもよろしいでしょうか??泣
鼻詰まりの姿をみているとかわいそうです。泣

コメント

はじめてのママリ🔰

息子、これから耳鼻科に行くところです😭
昨日の夜は新生児並の2時間おきに起きてしまって可哀想でした🤧
起きる度にメルシーポットで吸ってあげてスッキリして寝るんですがまた2時間くらい経つと奥の方で大量生産されて喉にいってケホケホおえええってなって起きての繰り返しで🥺🥺

• まいまい

まいまい

返信ありがとうございます!
    わたしも、メルシーポットですっています。ですが奥までは入れることができないので吸っても、、ズビらズビらしています。泣
    ほんとにみてて辛そうですよね💧😫😫

• 12月7日
🐻太郎

鼻吸引で鼻水は引けますか?

怖がらせるわけではないですが、こういうこともありますということで。

ただの鼻づまりではない時もあるので、総合病院などの小児科でみてもらっても良いかもしれません。

我が子も他にも症状ありましたが、同じようなことがあり、個人病院では同じような対応、救急では成人の呼吸器の先生になんで来たの?という対応をされましたが、その後入院になり心臓や気管支、鼻などの検査をすることになりました。

体力も使います。生後3ヶ月くらいだと成長発達も大切な次期です。鼻がつまり苦しいと体重も増えなくないですか??体重もチェックしてあげてください。

呼吸器の疾患でも小児だと、呼吸器の成人の先生は気がつけないことがあるそうです。
小児科でしか気がつけることもあるそうなので、あまり続くようなら小児科受診してみてくださいね!

• 🐻太郎

🐻太郎

ちなみに、鼻水吸引のしすぎて鼻の粘膜が腫れて息が吸えなくなる事もあるそうなので、1日短めに2~3回くらいで良いようです。

• 12月7日
  • まいまい

まいまい

鼻吸引で鼻水はとれますが、奥の方は取れません。
    そういうことがあったんですか、、泣 貴重なお話聞けてよかったです。ありがとうございます!!
    体重は順調に増えており、こないだの健診でも大丈夫ですってお話しいただきました。

町の小児科はいったことがあります!それはミルクが逆流して鼻詰まりになりやすいと言われて、シロップ処方されてかえってきました。その時は、生後2ヶ月のときです、
    3ヶ月になり季節の変わり目になったとき急に鼻詰まりがひどくなり、耳鼻科にいきました。そしたらそんなにひどくはないですが鼻風邪ですね、、と、言われ同じくシロップ処方されて帰宅。
    今の状態に至るところです。

町の小児科ではなく、総合病院の小児科に行くべきですかね?

鼻吸引の仕方教えていただきましてありがとうございます。やる回数は少ないのですが、そのときに行う回数が多かったかもしれません泣

• 12月7日
  • 🐻太郎

🐻太郎

グッドアンサーありがとうございます。

その時私も心配しすぎかなぁと思って、小児科受診するのもためらいがあって、結果良かったって話なので💦

体重が増えていて、ミルクないし母乳を飲めている、機嫌が良い、睡眠がある程度とれている、であれば様子をみてもいいかもしれません。それで、長引くときは病院を変えてみるとすぐ治ったりということもありました。

鼻づまりで苦しそうな赤ちゃんをみていると辛いですよね😭早くすっきり鼻づまりが治ってくれるといいですね!

• 12月7日
  • まいまい

まいまい

いや、ほんとですよね、、たしかにいつまでも治らないと心配になりますよ、、泣

体重は順調に増えてて、ミルクも飲めていますが、、量は少ないです✨睡眠は寝てくれます、たまに鼻啜った音で起きることもありますが、、いびきをかくこともあるんですよね😢
    そうですね!そのときは総合病院の小児科に行ってみたいと思います!

お薬処方されるのはどこの病院でも同じ薬ですかね?

いやーほんとにはやく治ってほしいです。

• 12月7日
  • 🐻太郎

🐻太郎

そうでした!いびきみたいなのかいていました💦大人の睡眠時無呼吸みたいに、鼻から息が吸えなくてフガッってなって、泣いてやっと口から息が吸えるみたいなこともありました。

赤ちゃんだと鼻づまりで体力使うほうが、ミルクのカロリー上回っちゃって体重が増えなくなることもあるようです。

薬は、ほとんどの場合、鼻水や痰を出しやすくする薬だけですが、場所によっては気管支を広げてくれるお薬を出してくれるところもあります。
    ただ、薬は生後5ヶ月(だったかな?)くらいにならないとあまり使えないみたいです❗😣

呼吸しやすい角度もあるようなので、体の向きを変えたり、とにかく部屋をあったかくしていました。

月齢が低い時期は、鼻腔も狭いためすぐに鼻がつまりやすいみたいですもんね💦月齢低いと苦しいところわからないし、心配ですよね😭

• 12月7日
  • まいまい

まいまい

やっぱりそうでしたか、、💦😭そおいう姿みてるとかわいそうですよね、、泣

そうなんですね、、💦勉強になります🙇‍♂️🙇‍♂️ありがとうございますっ泣
    はじめての赤ちゃんなのでほんとにわからないことだらけですみません。

やっぱり生後5ヶ月からそういう薬がでるんですね😅
    確かにいまは鼻水をだしやすくする薬しかだしてもらえませんね💦

たしかに寝かせるときは頭を高くして寝かせていますね!!😂あとお風呂は毎日いれて体を温めるようにしてます!
    ほんとそうなんですよね、、小さいと心配ですね、、

• 12月7日
にこちゃんマン☺︎

赤ちゃんの鼻詰まり可哀想ですよね。
うちも、鼻は中々治らず、
根気強く、薬と自宅で吸引しています。
耳鼻科の通院は全然していいと思います!
うちの通院している耳鼻科な先生は、吸引だけでも可能であれば、ちょこちょこ来てって言ってくれます。

• まいまい

まいまい

やはり耳鼻科に通院されていますか、、泣
    そうあういう先生ありがたいですよね、、☺️うちのところはシロップ処方しても1週間しか出されないので、、効果がないのかなって思います。

• 12月7日
mika

吸引のし過ぎも良くないと思います|ω・`)

かかりつけの耳鼻科では見える範囲を苦しそうにしてたら綿棒でとるくらいでいいと言われてます。

起きた時と寝る前とお風呂上がりに見て詰まってるようなら掃除するくらいにしてたら治りました(●´ω`●)

• まいまい

まいまい

たしかにそういうふうにも言われたことがあります!やりすぎると鼻の粘膜が炎症するって、、泣
    わたしも回数は、少ないです。
    朝起きたとき、お昼、お風呂上がりにしかやってないです。でもそれでもひどいときは耳鼻科にいって吸引してもらった方がいいのかなって、、毎日思ってます泣🥺

• 12月7日