※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡haru♡
子育て・グッズ

育児で疲れてしまい、泣いている赤ちゃんを放置してしまったことに悩んでいます。どうしたらいいかわからない状況です。

先輩ママさん助けて下さい(;_;)
初めての育児で新生児の女の子を育てています。
今日は朝からほとんど寝てくれずずっと抱っこで腕も肩も限界。
寝たかなと思いベッドに下ろすとすぐ泣き出しまた一から。
オムツもミルクも室内温度も常に気にして、ゲップが出ないからかと縦抱きでトントンやってもダメ。
今日に限って旦那は仕事で帰ってきません。
なんだか疲れちゃって涙がポロポロ出てきました。
たまらず泣いている娘をベッドに下ろし少し放置しちゃってます。
いけない事だとは分かってます。
娘も不安だろうし寝れなくて辛いのかもしれません。
娘にはあたししか居ないのに、今娘を無視してこうやって携帯をいじってる自分が嫌になります。
でももうどうしたらいいか分かりません。

コメント

瞳ママ

こんばんは。
大丈夫ですか(;-;)
おしゃぶりとかありますか?

• 瞳ママ

瞳ママ

1人で頑張ろうとしないでくださいね!
    ボチボチ行きましょね(○︎´U`○︎)
    トイザらスとか赤ちゃん本舗行くといろんなん売ってますしちょっと気分転換もできますよ(●︎´-` ●︎)

泣きたいときは泣きましょ!!
    私もこないだ泣いてしまいましたが、泣くことで少しは楽にもなりました(´ᴖωᴖ`)
    大丈夫!
    一緒に子育て頑張りましょうね(○︎´U`○︎)

• 8月1日
sugar-moon

添い乳は試してみられましたか??
つらいですね、ママが休憩するのも大切ですし、あまり自分を責めないでくださいね!

saa*

うちの子もこの時間はぎゃんぎゃんしてます(>_<)
私は最近添い乳で少しおとなしくなりますが、添い乳も無理そうですか?😭

はなのこ

おくるみを試してみてください!
今の時期は暑いのでエアコンで室内温度調整して!

最初は結構嫌がると思うのですが
パパっとおくるみでくるんで
暴れ出す前に授乳して落ち着かせる。

寝たらそーっと離しておくるみのまま
ベッドにおく!ゲップさせると起きちゃうならさせないで、そのまま寝かせる!
吐き戻しが心配なら包んだまま片側にタオルをおいてすこーし、横向きに!

私も息子が新生児の時は全然寝てくれなくて
イライラして困りました、、とにかく色々試して、うちの子にはおくるみが合ってたみたいです!

ayamoco

初めてママお疲れ様です。
イライラしてしまったり、悲しくなってしまう気持ちとても分かります。
私もそうでした。
少し離れるのも大切ですよ。
安全な場所に娘さんを寝かせて、深呼吸したり飲み物を飲んだりしてみてくださいね(^^)
ママの気持ちが少し落ち着いたら、泣き続ける娘さんと向き合う余裕ができます。

1人で過ごすのってとても不安で心細いですよね。
抱っこしてあげなきゃダメなのに…
私は母親なのに…
と気負いすぎないで大丈夫です。
まずは、ママが穏やかな気持ちになれるように、休憩してみてください(^^)

YS♡

みんな1度は通る道だと思います!
ぜんぶ1人でとなると本当に大変ですよね…私も旦那が朝5時~夜21時くらいまで仕事なのでほぼ1人で家事育児してます。
泣き切るくらい放置しなければ大丈夫ですよ。少しいっぱいいっぱいになっちゃってる気がします(._.)泣きたい時は一緒に泣いてまた落ち着いたら頑張りましょう!私も夜中辛くて1人でノンアル飲みながら泣いたりします(笑)
あまりおしゃぶり好きじゃないんですが、上の子もいるしあまり構えないだろうと思い、2人目は退院と同時におしゃぶり購入しました(*_*)
少しは楽にしてくれるアイテムかなぁと思いますよ♡

みっくす★みんく。

大丈夫!♡自分を責ないで下さい!♡一日中ずっと一人で頑張ってたのは、誰でもない娘ちゃんのためですもん、よく頑張ってますよ(^^)/
確かに娘ちゃんは泣くのが仕事の赤ちゃんだけど、ママの心がボロボロ過ぎるとお世話なんか出来ないですから、ママも人間なんだから(*´ω`*)!❣ 娘ちゃんを確実に安全を確保して、少しだけ外の空気を吸ったり、別室で温かい飲み物一口でいいから一分でいいから座って飲んでみて!深呼吸して。泣いてるの放置してるのはいけないことではないですよ。周りに安全が確保されているなら、少しくらい泣いて疲れてもらうのもありなんですよ(*^^*) なんのアドバイスにもなっていませんが私も同じ道を通ってきたのでコメントせずにいられませんでした(*_*)ここにはママ同期生からベテランママさんが沢山います。書いて、返事もらってすっきりする事沢山ありますからいくらでも頼ってくださいね(*^^*)顔見知りじゃないママさんの方が打ち明けやすい事も愚痴も吐きやすかったりしますからね(ㆁωㆁ*)大丈夫大丈夫!♡

樹季mama

授乳クッションにタオルケットをかぶせてベットみたいにしてください。そして抱っこしてうとうと寝たら頭からそっとおろしてみてください。(何回かチャレンジしてください)高い確率で寝ます。保健師さんにアドバイスもらったので実証済みです。

ユリアンヌ

大丈夫ですよ🎵ひとりじゃないです。ゆっくり深呼吸しましょう。赤ちゃんは泣くのがお仕事ですよ~☺
不安なことがあったときは、お世話になった産婦人科に電話しましたよ🎵話を聞いてくれて自分も落ち着きました~😢
寝かせようって思うとなかなか寝ないものですよ🎵添い寝で一緒に寝ちゃいましょう🎵初めての育児は、とっても不安や孤独…その他諸々ですね。頑張り過ぎないで~☺赤ちゃんと一緒に休める時に休んで下さいね~☺

うちは二人目を育てているので気持ちの持ちようも違うと思いますが………

私は二人目は一切、抱っこで寝かしつけをしたことがありません。
上の子がいるからです。

最初に抱っこで寝かしつけたら、ずっと抱っこじゃないと寝なくなる。
最初にほっておいて自分の力で寝れるようにさせたら、自分で寝てくれるようになる。

当然後者が楽です。
寝かしつけに困ったことないですよ。
ずっと、電気消せば寝る子です(*^^*)

愛情とか、スキンシップとか
起きているときにたくさん注げば大丈夫です。
よく笑い、人懐っこい子に育ってます♪

上の子はharuさんと同じく
四苦八苦して寝かしつけていましたが
二人目の図太さを見ていると
あんなにキリキリせず少しは手を抜けばよかったなと思っています。

すみません、あまり参考にならなくてm(__)m

h1916

お気持ちお察しします(>_<)
先輩ママではないですが...
私も初めてこ子育てをしていて、赤ちゃんが泣いている理由が解らずあたふたする毎日です。
訳もなく泣いたりしていました(/ _ ; )
文面からお子さんをとても大事に育ててらっしゃるのが伝わってきます!!大切だからこそ不安になるんですよね〜
泣いているお子さんをベッドに置くのは悪い事じゃないですよ!!
泣くのが赤ちゃんの仕事と思ったら少し気が楽になりませんか(^^)?

少し位なら泣かせでも、問題ないと思います。
息抜き、大切だし。
寝かせようとすればするほど、焦って、イライラが赤ちゃんに伝えるみたいです
うちもこの間からそうですよ^_^;

ママの匂いや抱きごこちを覚えた証拠ですね( ´ ▽ ` )ノ

一緒に昼寝しちゃいましょう^_−☆

そるてぃ

大丈夫ですか?
出産と育児お疲れ様です
私も同じような時ありました。
けど。なんかいつからかおっきい声で泣けるようになったね。くらいに思えてきて楽になりました。
降ろすと起きるので抱っこしたまま自分も寝たりしてました。
産まれるまでたくさん不安で産まれたらとても大変で参っちゃいますよね。
頼れる人近くにいませんか?
いないなら割り切って自分も甘やかした方がいいと思いますよ。
まったく解答になってなくてすいません。
あまり、あれこれと気にするよりそんな泣き方もするのね(^-^)くらいに思ってたら泣き声も可愛く思えたり気持ちに余裕もてるようになると思います。
おこがましく失礼しました。

さあ☺

同じく新生児の女の子を子育て中です‼
何をやっても泣いちゃう時ありますよね😭💦
私の場合は母乳+ミルクをあげてます☺
少しミルクの量増やしたら
ぐっすり寝てくれるようになりましたよ\(^_^)/

ちぃ24

うちの子もたまにそういう日があって、私も泣いてしまったことがあるので、すごく気持ちわかります。
赤ちゃんをベッドに下ろして、ママの精神状態を安定させるのも大切だと思います!!
ママが元気じゃないと、赤ちゃんにもそれが伝わって不安になると思いますし。

うちの子は移動していると寝やすいので、抱っこしてひたすら廊下を往復してみたり、車でドライブしてみたり、日中なら散歩してみたりしてます。

今は大変だと思いますが、いつか絶対泣きやむので大丈夫です◎

Miiiii

育児、お疲れ様です😊
1歳3ヶ月の娘を育てています。
上の文書を読ませていただきました😊
そのくらいの頃のわたしの娘と一緒😊そして haruさんと思ってることも一緒でした😊
良いんですよ😊無視して携帯をいじっていても😊泣いていても少し頬って置いても良いんです😊ミルクオムツ室温ゲップetc……haruさんは
ちゃんと 娘さんの事を見ているんですから😊
でも初めての育児でしかも1人でさぞ不安でしょうね。わたしもそうでしたから。
わたしは抱っこで腕も肩も限界なとき泣いていても赤ちゃんをベッドへ寝かせてビニール袋をクシャクシャ~って
やって赤ちゃんを泣き止ませていましたよ😁泣き声が嫌でよくそうしてました😊そうすると自然と冷静になれて 次はあーしてみようかな?こーしてみようかな?いや、やっぱりちょっとの間、携帯いじってよ😜 って感じでしたよ😁
頑張り過ぎないでください😄

にゃんの嫁

大丈夫です、みんなharuさんと同じです!
私は腕が疲れたらベッドに置いて泣かしておきます。それは仕方ないです。
ママがちょっと元気になったら抱っこしてあげるからね、と思って横になって、携帯いじって、飲み物のんだりして、放置です。
泣き声を聞くと、酷いことしてるような気分になりますよね( ;´Д`)💦
でも大丈夫です。仕方ないです。
ママの体はひとつしかないです。
ママが疲れたらどうしようもないです。
赤ちゃんは泣くのが仕事!
泣き疲れて眠ってくれる事もあります。
泣いてるのを見ながら、罪悪感にかられるよりもその間にリフレッシュしましょう!
ママがちょっと元気になったら、また抱っこしてあげれば良いですよ(o^^o)!
私も同じです。皆さんも一緒です。
ウチの子もまだ1ヶ月。毎日毎日子どもと2人で試行錯誤の日々です。
休憩してもいいですよ!大丈夫です!
子どもはそれで、ママを嫌いになったりしませんよ♪( ´▽`)!
さて、私も休憩は終わりにして、そろそろ抱っこに戻ります(笑)

• Miiiii

Miiiii

抱っこ頑張ってくださ~いヾ(*´∀`*)ノ♡

• 7月31日
まぁちゅん♪

わたしもそうでした!!
こどもと一緒に泣いてました(;_;)

何をしても泣き止まないときは1度ベッドに置いて、ママが冷静になるまで距離を置くのがいいと保健師さんに言われましたよ!
なので、ちょっとくらい泣かせでも大丈夫ですよ♡

もし、車があるのなら少しドライブとかどうですか?
うちの子は新生児の頃病院に何度か行くために車に乗せたんですが、家では全然寝ないのに、車では100%爆睡してくれましたよ(^^)

どんなママさんもみんな気持ちわかってくれますよ*\(^o^)/*
あんまり自分を責めないでくださいね♪

のあみあちゃん

お疲れさまです。
初めてだと本当にわけわからんしやることやってるのに泣き続けたりどうしていいか不安になっちゃいますよね
 オムツ、おっぱい問題なければ抱いて様子見てそれでも泣き続けたりするようであれば言い方よくないですが放置も必要かと
 そしたら泣きつかれてそのうち寝てくれます
 無理は禁物
ママが壊れてしまったら身の蓋もないですからね

♡haru♡

まとめてのお返事で申し訳ありません(>_<)
沢山の励ましのお言葉やアドバイス本当にありがとうございます!
今まさに同じ状況のママさんや同じ道を通ってきた先輩ママさんの言葉が身に染みてまた涙が出ちゃいました(;_;)
娘の様子を気にしながらなら少しぐらい泣かしていても良いんだなって思ったら凄く気が楽になりました。
完ミなので添い乳は出来ませんが、おくるみやおしゃぶりなど便利アイテムを駆使して色々また試してみます!
キッチンで一人大好きなコーヒー飲みつつ泣きながら皆さんのお返事を読んでいたら少し元気が出てきました❣️
娘に謝ってまた思いっきり抱っこしてあげようと思います(^^)
また行き詰まった時はまたここに吐き出しに来ます!
本当に皆さんありがとうございました!

No.3ちびまま

ついこないだまで同じでした‼︎
何で泣いてるの?
何が嫌なの?
ママだって泣きたいよ。
って一緒に泣いてました💦
旦那が居ないからこそ
一緒に泣けましたが笑

バスタオルとかでくるんでみたり、音のなるオモチャとか、
少し胸の上に寝かせてみてはどうですか??
ママの心臓の音が聞こえる感じで縦抱きで、ママが座って壁とかソファに背をもたれて。
これ抱っこしてるけど、腕が疲れないんですよ‼︎
しかもお互いに寝れるので♡

うち三カ月になりましたが、もう8時ぐらいから爆睡してて相手にもしてくれません(・・;)
ちょっとだけ、羨ましく思います。。。
あーもう無理ー
ってちょっと言ってみると、楽になりますよ。その後でチビに嘘だからねー♡って言いますが。笑

mama

毎日お疲れ様です♡
私も新米ママなので、大したアドバイスは出来ませんがコメント失礼します。
うちの子も0ヶ月の時は大変でしたよ〜
具合でも悪いんじゃないか?って思うぐらいギャン泣きの日ありありでした!
布団におろしたら背中スイッチ作動してほんとに寝なかったです💦
それは今もですが…(笑)
でも、今娘が2ヶ月ちょっとなんですが、私も少し育児に慣れてきたのか泣いても気持ちに余裕がでてきました( *Ü* )۶✩⋆*. ゚
2ヶ月頃になると泣くだけでなくおもちゃに興味を持ったり声を出して笑ったりすることも増えるのでまだまだ大変ですけど、楽しい♡って思うこともいっぱいでてきますよ!
0ヶ月、1ヶ月は寝不足にもなるしホントに大変だと思いますが、ずっと続く訳ではないのでママも休憩しながら赤ちゃんと向き合ってあげてくださいね(灬ꈍ ꈍ灬)ファイト!!

mama

ちなみにうちの子は縦抱きにすると心臓の音で安心するのかピタっと泣き止んでくれましたよ(๑•̀ᴗ- )✩
首がすわってないので抱きにくいかもしれませんが、しっかり支えていれば大丈夫なのでよかったら一度試してみてください✨
大変な時期なのでお返事は結構です☺️
頑張ってくださいね♡

癒

私も全く同じでした!夜は抱っこしても泣き止まず、毎日寝不足でイライラして泣きました。
少しくらい泣かせても平気です!私はもう疲れた!と泣いてる子供の横に転がったりしました。しばらくすると、なんで泣いてるの?とおかしくなって可哀想に思えてまた抱っこをしたくなります。
あなたは十分頑張ってます。旦那さんに電話で話したりすると気持ちが落ち着くかもしれません。苦しくてつらいのは今だけ。一緒に乗り越えましょう!

わーちゃん❤︎

私もそんな事多々あります。
すぐ涙が出てどうしていいかわからない
だらけです…
ギャン泣き中は少し
離れるのも大事ですよ…

手足を包んで抱っこしてあげると
落ち着くこと多いですよ。
ご自身を責めないで下さい。

ペペ

いつか懐かしいと思う日が来ると思います
私も旦那が帰ってこれない日はいっぱいいっぱいになってましたが
諦めて、ママ寝なくていいから、抱っこしててあげるよ、泣きたいときはいっぱい泣きなって思いながらあやしてました

1ヶ月半くらいに手を繋いであげたら安心したのか寝てくれるようになりました

ままちゃむ0455

毎日お疲れさまです。

たまには、泣かせてもいいじゃないですか。赤ちゃんは泣くのがお仕事です。

おしゃぶりをしてみたり、赤ちゃん用の冬用のお布団を円形を作り間に寝かせてみたらどうでしょう?

ふかふかだし、抱かれて眠っているような感覚らしいですよ。

あと、アプリなどでオルゴール音を鳴らすとか✨

うちは、ドーナツ布団の間に使わなくなったiPhoneを入れオルゴールを鳴らし寝かせてます。

効果なくベッドやお布団に降ろして泣いちゃうなら降ろしつつ、すぐ離れずピッタリ引っ付いて背中をトントンしたり、耳を触ってあげてみてください✨

耳を大人の心臓の早さ位にこすると、お腹の中にいた時の音に聞こえるらしく、安心してくれますよ。

また、ママがきらきら星などをゆっくり歌ったり、先ほどのアプリなどで音楽を鳴らし眉間らへんを目をつぶるように触るとだんだん目が開かなくなり入眠してくれます。
最初は試行錯誤になっちゃいますが、無理せずいろいろ試してみてくださいね✨

たけこみわこ

私もそんな感じで産婦人科退院前日に大泣きしてしまいました。
助産師さんに話を聞いてもらって一旦落ち着きましたが家でも続いて。
結局添い乳を始めてから寝てくれるようになりました!
完ミということですがくわえるだけでも落ち着くこともあるかと思います。
うちの息子はおばあちゃんの出ないおっぱいでもお腹が満たされてたらぐっすりですw
あまり思いつめないでしんどいときはここで愚痴りましょ。

nontae

私は流産、死産を三回続けてしまい、今回も無事産まれるか不安ななか、とても贅沢な悩みだなって羨ましいですよ(・ε・` )産まれてきてそんな日々を早く送りたくて夢なんです
そんな時間は今だけですよ!
私も9年前出産して大変でした
でも今になると、そんなこともあったなぁってかんじです(^ω^)
息抜きしながら育児してくださいねp(^-^)q
こうやって相談できるひと周りにもいたら違いますね(^ω^)

とも

お疲れ様です(´`:)
新生児の頃、自分も育児に慣れなくて、寝不足もあって、辛かったの覚えてます。

うちは、入眠儀式として、ジブリやディズニーのオルゴールをかけてました(^-^)

ママ上手に眠れなくてごめんね。
ママの顔をずっと眺めていたいんだ!困らせてごめんねって赤ちゃんも思ってるかもしれませんね(´`:)

ひと息つくのに、少しくらい泣かせても大丈夫ですよ!

桔梗

ミルクの量が足らないとか、室内がまだ暑いとかも考えられますが。
本当に何してもダメな時は10分くらいならその部屋から出て少し気分が落ち着いてからでもいいと思います。
間でちょくちょく見るというので。
助産師さんがそう言ってました。
新生児期はほんと寝れなくてしんどいのにお疲れ様です。

まいぼーる

おはようございます‼
ここの皆様のコメントを見救われました😆
あなただけじゃない❗みんな一緒です‼
私も一人目の時はそうでした❗
不安で不安でたまらなかったです‼
皆さんがおっしゃるようにおくるみやそい乳、安全確保で放置❗してみてください🎵
日本人だけみたいです‼すぐ抱っことかゆうてるの!!海外はある程度泣かせておくのが主流で別の部屋で寝かせるらしいですよ😅びっくりしますがそれが当たり前らしいです‼
あと寝ながら泣いてるのも寝言?の場合があるみたいですぐに抱っことかしないほうがいい事もあるらしいですよ!なかなかかわいそうでできませんが私も挑戦してみようかなー😅
一緒にボチボチいきましょうね😃一人じゃない❗みんな一緒です‼

*yuki*

私の娘も昼間はずっと抱っこじゃないと寝ないので、寝たらソファに座って授乳クッションを使っています!
抱っこしながら授乳クッションに娘を乗せます!
そうすると自分の腕も疲れないし、抱っこされているのと一緒なので、おきないですよ😃
試してみてください😃

私も何度か泣いた事あります😃
みんな最初は出来なくて当たり前なので、自分を責めないで下さい😃

★TOMITAN★

一人目の育児を思い出しました、毎晩夜な夜な寂しい気持ちになり、世界でこの子と二人っきりのような気になって泣いてました。
今はきっと産後でホルモンのバランスも崩れているんでしょう、だから余計辛くなってしまってるのかな。。
一人目の子はミルク後よく吐き出してしまう子でした1時間以上縦抱きにしてとんとんしてそっと寝かせて、、なんて感じのループでした。
夜が怖かったです、、寝不足も祟ってイライラも酷くなり大声で叫んでみたりこの子を産まなければ、、、なんて考えてしまったり自分が嫌で嫌で仕方なかったです。
違う部屋に行って一息つく暇もなかったです。
生まれた時に股関節脱臼、臍のヘルニア、喘息性気管支炎など色々トラブルがあり当時の旦那は何もしてくれな人だったので一人でタクシーに乗り救急に駆け込むなんて事もしばしばでした。
とっても手の掛かった娘も今は13歳になります、とっても頼りになり一番下1歳の娘の面倒を良く見てくれる私の無くてはならない存在です。
13年前のあの頃まさかこの子がこんなに頼もしくなるなんて想像も付かずその日その日をこの子とどう過ごすか、うまくやり過ごせる事を祈る日々でした。
今は大変な時期です、でも大変な時期には必ず終わりがあります。
手が離れてみたら寂しいものです。
「あなたが小さかった時お母さん、大変だったんだから!」なんて話を笑いながら娘と話せる今はとても幸せです。
その後離婚再婚をし4人の子どもに恵まれた私もまだまだ育児真っ只中です!何人産んでも毎回初心者です(笑)
手を抜きながら、今だけの育児を楽しみましょう❤
この時期の我が子は無償の愛をママに注いでくれます、かわいいですよね✨その気持ちがあれば大丈夫ですよ!!