※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

出産前1ヶ月まで働く予定で手当はありますか?出産後、6ヶ月後から扶養内で働きたい考え。現在派遣社員で社会保険加入中。

現在8w5dで予定日は令和3年7月14日の予定です
何も問題なければですが出産1ヶ月前まで働く予定です

その場合もらえる手当はありますか?

出産後も身体と相談しながらですが生後6ヶ月頃から
扶養内で仕事したいなーとは思っています!
同じ職場ではないです。

今は派遣で1年6ヶ月働いています
社会保険加入しています

コメント

deleted user

出産1ヶ月前に退職してしまうなら出産一時金42万円以外の手当はもらえないと思います。産休は復帰前提でなくても取れるので、取った方が良いと思います。

  • a

    a

    産休はそこの職場に戻らなくても取れるんですか?!😳

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい。産休を取ることに要件はありません。育休は原則復帰前提(育休終了後にも雇用が継続していることが要件)ですが、産休だけなら取るだけ取って辞めても構いません。手当は保険からですし、会社にとっても特にデメリットはないので相談してみると良いと思いますよ。

    • 12月7日
てんまま

退職してしまうのであれば42万円だけになってしまいますが
産前産後休業後に退職という手続きをとれば、その期間中のお給料大体6割くらい出たんじゃないかなーと思います!(うろ覚えですみません)
産休は誰でも貰える権利ですので、是非会社に相談してみるといいと思いますよ(^^)

  • a

    a

    なるほど!
    産前産後休業後退職で手当が頂けるようにするには
    いつ退職するべきですか?😅
    無知ですみません😣😣😣

    • 12月7日
  • てんまま

    てんまま

    35週まで働いて産休に入り、産休明けに退職すれば大丈夫です(^^)
    ただ、手続きがありますので早めに職場に言ったほうがいいですよ♪
    まれに「退職するのに産休kとるの?」と前例のない職場ではなるかもしれないです…!

    • 12月8日
  • a

    a

    詳しくありがとうございます!!!!😢
    その方向で働いていこうかと思います!
    すごく助かりました🌼🌼

    • 12月8日
  • a

    a

    またまたすみません!!
    有給が残ってないと難しいですか?🥺🥺

    • 12月8日
  • てんまま

    てんまま

    有給は関係ないですよ(^^)
    私は勝手にどんどん消化されたお陰で35週まで働くことになりました😭

    • 12月8日
  • a

    a

    勝手に消化ですか?!😱
    私も35週まで働きます!!
    頑張りましょう😢😢
    お産の体力つくと良いなーとかふんわり考えてます笑

    • 12月8日