※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4歳2歳ママ
ココロ・悩み

育児1年で2人目を考えるのが怖い。産後うつで自殺も考えたが、乗り越えたい。同じ経験の方いますか?

育児して1年と少し。
わたしの取り巻く環境が変わってやっと落ち着いてきました。
こんなことを言う日がくるなんてって思っています。
2人目はなんか考えるだけで怖いんです。
早々から産後うつになり、毎日落ち込み、発狂、物に当たるなどの毎日で自殺も考えてたけどいまこうやって生きてます。
出産ももちろん大変でしたが、やはり産んだあとの生活が本当に大変で
1人で全部やってきたって思ったら誇らしく思うときもありますが、
また1人なのかなー。あの時に戻るのかなー。なんて
トラウマ?みたいになってしまってて、、
こんな方いますか?また、乗り越えた方いますか?
決して病んではないので、なにかコメントください🙏

コメント

ひろみ

独身の頃は結婚して当たり前のように子どもを産んで育てるんだろうな…って短絡的に考えてましたが、いざやってみるとまるで違いましたよね😂💦

産後うつになられたとの事、本当にここまでくるのに苦労なさったと思います。
生きててくれてありがとうって言いたいです。

そして娘さんが1歳なのですね💕
娘さんが何事もなく1歳を迎えられたのはひーろさんが一瞬一瞬を精一杯お母さんとして務めあげた成果なのだと思います。
本当に喜ばしいことです😣✨

2人目が怖いと思う気持ち、よく分かります。
私は怖いと思う気持ちが拭えないまま2人目を妊娠し動揺しまくりましたが、今何だかんだでどうにかなっています😂

2人育児の方が大変でしょ?
ってよく言われますが、私は1人目を育児している時の方がよっぽど辛かったし、精神的に病むことが多かったです。
私は1人目を育てておられるお母さん達のこと、ものすごく尊敬してます。

2人目妊娠が発覚した時、正直嬉しさよりもあの辛い日々に戻るのか…と絶望しました。
ですが、上の子が私をお母さんにしてくれた日々がある分実際の2人目妊娠期間は全く違った生活でした😊✨
ひーろさんも出産前のあの頃と、1人目を育てている今とでは全く違った自分がいるんじゃないでしょうか?💕

妊娠してみないと案外分からない事もあるんだなあなんて思うことありますよ😄✨

  • 4歳2歳ママ

    4歳2歳ママ

    優しいお言葉ありがとうございます🥺
    神様のようです🙏🙏
    同じような想いをされていた方がいて
    現在お二人育児されているお母さんに
    ご意見聞けてよかったです。
    本当にありがとうございます。

    • 12月8日
  • ひろみ

    ひろみ

    神様w😂
    思わず笑ってしまいました🤣
    全然そんなことないです😂

    こんな人もいるんだな〜と思って頂けたら嬉しいです😊💕

    • 12月8日