※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
産婦人科・小児科

初めてピルを飲むので色々質問です。 血栓症予防の工夫は?2週間後に再受診が必要な理由は?副作用の症状や期間は?その他気を付けることや効果について教えてください。

ピルの服用が初めてなので色々質問させてください🙇‍♀️

PMSの症状が重く、婦人科を受診して低容量ピルを処方され、今日の寝る前に初めて飲みます。

・在宅でずっと座って仕事をしているんですが、血栓症にならないように工夫した方がいいですか?(たばこは吸いません。)

・1ヶ月分処方されましたが、薬剤師さんに2,3週間後にまた受診して薬を貰いに来てください。じゃないと足りなくなると思うので。と言われました。
足りなくなるとはどういうことでしょうか?(極論、無くなる予定の日に受診して処方してもらったらいいのでは?)
担当の先生に言われて2週間後にまた受診はする予定ですが、このタイミングでもらわないと足りなくなるというのが、資料を見てもよくわかりません。年末年始だからってことでしょうか??
混んでいてよく聞けませんでした。

・副作用が酷かった方、どれくらいでしたでしょうか??(起きていられないくらい?)
また、副作用は何日ぐらいでなくなりましたか??

その他、気を付けた方がいいことや、効果等よければ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

おだんご

ピルを8年飲んでいました。たばこを吸わないならそこまで血栓症を気にしなくて大丈夫です👍

内診するからではないですかね?
どのピルかにもよりますが、ピルは21日分がちゃんとした薬で、残りの7日分は飲まなくてもよい偽薬みたいです。←飲み忘れを防止するために飲み続ける的な。元々21錠しかないピルもあります。
21日分が飲み終わると3〜4日後には生理がくるので、1ヶ月後だと生理中に重なったりとか、病院の予約が混んでいたら飲み始めが遅れるから薬剤師さんはそう言ったのかなーと思います!年末年始なのもあるかと思います!!
副作用は正直わからなかったです。頭痛がありましたが、ピルが原因かどうかはわかりません😂

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦

昨日からふくらはぎに違和感が出てきてしまいました😭火曜日に受診します。

なるほど!結構予約が埋まるのが早いのでそれかも知れませんね!ありがとうございます✨

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私は副作用が3,4日間続きました。酔っ払ってフワフワする感じがありました。
当時、バリバリ働いていたのですが、副作用と気づかず、仕事でミスしても心の中では酔っ払った感覚なので笑ってました😭💦
今考えると大きなミスをしなくて良かったなと思います。

血栓については、よっぽどの事がない限り大丈夫だとは思いますが、家から全く出ないようであればストレッチとかしておくといいと思います☺️

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦

2週間飲み続けてみましたが、
    23時に飲んで、次の日の夕方に気分が悪くなってました😵
    たしかに、二日酔いみたいでした笑笑

昨日からふくらはぎに違和感があり、怖いので飲むのを辞めて、今度受診することにしました😭

• 12月13日