※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

皮膚科で塗り薬をもらい、旦那がいない平日の対応に困っています。朝晩は授乳中に塗り、お風呂上がりも困っています。どうしたらいいでしょうか?

数日前に皮膚科に連れて行き、4種類の塗り薬をもらいました。
そのうち1つはプロペトというワセリンで目に入っても大丈夫とのことですが、他の3つは目に入ったらだめで気を付けてください。と言われました。
痒くて擦ったり手を口に持っていくのに、どうやって塗れと?
土日は旦那がいてくれるので、お風呂上がりに塗ってだっこしといて〜と任せれたものの、平日はワンオペ。
旦那が早く帰ってきてお風呂に入れるわけでもなく、帰ってくるのは20時すぎ…。
どう対応してますか?💦
手袋してるんですが、それも口に入れるのでしても意味がないです😭

朝と夜の2回で、朝は授乳中に塗ってなんとか防ぎました。
お風呂上がりもこうするしかないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

寝てから塗ってはどうですか?🤔

• なー

なー

皮膚科からはお風呂上がりで…と言われました💦
    また寝かしつけるのは大人のご飯が遅いのもあって22時半くらいです😥

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝と夜の2回ならお風呂上がりで綺麗になった状態で塗って下さいという意味なので、必ずお風呂上がりとこわだらなくても大丈夫ですよ🤔💦
    他の3つはステロイドですかね?

寝かしつけが遅いと思うので、そこは大人ではなくお子さんの生活リズム作った方がいいと思います😅

離乳食もそろそろですよね?
    しっかり早寝、早起きのリズム作らないと離乳食にも影響しますよ💦

• 12月7日
  • なー

なー

そうなんですか💦
    体に塗るものもあって、お風呂上がりの方がまとめて塗れると思ってました!
    顔だけ寝る時でも良さそうですね😊

遅いのわかってはいるんですが、旦那の帰りが遅くてなかなか😭
    離乳食は年末年始の休み明けからの予定です!

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供なので触らないでと言っても分からないですし、お昼寝中や寝てから塗ってました😊

旦那さんが帰る前にお風呂に入れて寝かしつけしてあげるといいと思います😅💦
    うちはずっと低月齢からそんな感じで、平日は子供と旦那が顔合わせるのは朝数分のみですよ!

上の子は19時半就寝、下の子は18時半就寝です。

ゴールデンタイムには就寝してるように改善するべきかと思います💦

• 12月7日
  • なー

なー

そうですよね!お昼寝しないので授乳中か寝てからですよね💦

お風呂は18時前後に入れてます!
    ワンオペなのでこれ以上の負担が増えると思うとしんどいですが、頑張らないとですね!
    大人のご飯は寝かしつけ終わってからでしたか?
    お腹が空きすぎてお菓子を食べてしまうので😂

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもワンオペで、旦那は夜勤もあり夜ほぼいないのでシングルかと思うほどです😂😂

下の子が産まれるまでは上の子と一緒に食べてましたが、今は下の子が手伝ってくれアピール凄いので子供達が寝てからゆっくり食べてます😊

私もお腹減るので、夕食作りながらつまみ食いするかこっそりお菓子食べます🤣🤣🤣

• 12月7日
  • なー

なー

夜勤もですか!💦毎日お疲れ様です😊

何をするにも寝かしつけてからですね😅
    1人のうちはまだ余裕がありそうですね💭

旦那にも寝かしつけの時間相談してみます!
    夕食作るの何時ごろからされてますか?
    黄疸泣きもあって4時すぎから取りかかり、終わったら洗濯たたんでそのままお風呂って感じです😌

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕食は16時から作り、17時から子供達が食べてます😊
    18時にお風呂ですよ✨

• 12月7日
  • なー

なー

同じくらいですね😊
    今日から頑張ってみます!

• 12月7日
ささまる

娘も肌が弱くて色々なステロイド剤使ってました💊
目に入るのとお口に入るのはちょっと意味合いが変わってくるかと🤔
目だと直接入り込むので危ない、お口だとヨダレなどで薄まるので目ほど危険ではないと思います✨
目に入ってはいけないと言われたお薬は、お顔には塗らないでと言われませんでしたかね??

あと、赤ちゃんは浸透率がいいので浸透するまで両手を持って手遊び歌とかしてましたよ🎶
夜なら塗った後にすぐ授乳出来るようにして、目や口に入らないようにしてました🙌
なので、体に塗る強いステロイド剤はお風呂上がりにさサッと塗る感じで手のひらなどに塗る事は少なかったので、タオルとか渡してカミカミさせてました🛁*。

我が家も里帰りから帰ってきて今日までワンオペです🙄🙄
娘のことだけ終わらせて寝かしつけしてました!(笑)

• なー

なー

そうなんですか🙄
    顔に塗るものも目に入れないように。と言われました💦
    頭に塗るものもあって頭を触ってそのまま目を擦ったりすることもあります😭

やっぱり授乳ですよね!
    手遊びよくやってます😌
    薬塗ってからもしてみます!
    やっぱり自分のことは後回しですよね😭

• 12月7日
  • ささまる

ささまる

なるそど!お顔に塗る分の説明でそう言われたんですね😧💦
    勘違いしちゃいました🙇‍♀️

娘も頭にも湿疹が出来て、
    頭、顔、体、体の酷いところと分けて出された事があります🙄
    ぶっちゃけ、親としてはめんどくさいですよね😱
    頭はタオル巻いておくのはどうですかね??

手遊びしてるとご機嫌になりますし、痒くてもかけないのでいいですよ✨後はミトンもよく付けてました🙌意味無いって言われますが、痒くて掻きむしってたのでちょっとでも傷を減らしたくて😭

私は0歳~1歳までは余裕がなくてバタバタしてましたし、家事も最低限しかできませんでした😂でも、少しずつ余裕が出てきて、2歳になる前から自分の事をする余裕ができましたよ🎶それまでは自分はオールインワンでしのいでました(笑)
    もう、風邪ひいたり、ストレス溜まったりして倒れたら大変!というだけ気をつけてました😂

• 12月7日
  • なー

なー

頭、顔、体、ワセリンの4種類でした。
    めちゃくちゃめんどくさいです😅
    1日2回も塗れるか!なんて思うんですけど、時間見つけてしないと木曜日に皮膚科に行かないといけないので💦
    頭にタオル巻いてます!
    寝返りしかける感じになるのでずれてもう!って何回もなります😂

一緒です!ミトンしてます!
    ただ舐めてびちょびちょですし、朝起きたら脱げてます😂

ある程度大きくなって自分でできるようになったら楽になるんですね😊
    それまで頑張るしかないですね💦
    少し前に乳腺炎で40度近く熱が出た時は死ぬかと思いました😂

• 12月7日
  • ささまる

ささまる

いつもの先生がお休みで違う先生に診てもらったらそうなりました🙄
    めっちゃステロイド剤の説明されて「今更私にそんな説明しないで~😧💦」と思ったんですよね(笑)
    ステロイド剤はしっかり塗って治す!お休みして様子を見る…を繰り返しいくとよくなるので、できれば2回塗る方がいいんですが…大変ならばお風呂上がりの1番浸透しやすい時に塗るのがオススメですよ✨
    後はしっかりタオルで拭くのではなく、ちょっと濡れてる状態でステロイド剤や保湿剤を塗って、軽くタオルをポンポンと当てて水分をとってあげるとベタベタせずにより浸透しやすいのでオススメです!

ちょっと面倒ですが、筒型にタオルを縫って、ゴム入れてあげるとズレないかもしれませんね🤔
    我が家もミトンを1日に何枚も使ってました~🎶ベッチョベチョになりますし朝は付けてる事が少ないですよね😂😂

私も風邪ひいた時は「あ、これは親子で危ないかもしれない…」とおもって旦那にSOSしました(笑)
    その時にこの状態は危ないから、私と娘は生きてるだけで良しとしよう!と思いましたよ😂😂
    少しずつ、自分で出来ることが増えるので楽になりました✨
    今は、洋服脱げたり、オムツ取ってきてくれたり、汚れたりこぼしたりしたら教えてくれるので、楽になりましたよ😭
    なーさんも大変かと思いますが、息子さんとなーさんが生きてるだけで大丈夫です🙆🏻余裕ができた時にちょっとずつ色々な事にチャレンジしてみる形で問題ないですよ🍀*゜

• 12月7日
  • なー

なー

そうなんですか?そこまで説明なかったです💦
    今日は妹が来てくれてたので、体→頭の順に塗って、服を着てから顔を塗りました!
    頭はどうしても手で触ってしまうので、濡れたまま塗ってタオルを巻いてました😌

3つ入りを買いましたが、洗濯が追いつきません😂

確かに生きてるだけありがたいですよね😂
    夜間授乳が結構きつくて、それがなくなっただけでもだいぶ楽になりました😊
    もっと楽になると思うと頑張れます✨

• 12月7日