※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

義母に泣かれました。先日孫の顔を見せにと私が子どもたちを連れて義実…

義母に泣かれました。
先日孫の顔を見せにと私が子どもたちを連れて義実家を訪ねました。ふとした会話から、相談したわけでもないのに義母が夫婦間のことに口出ししては首を突っ込んできて、夫婦はこうあるべき、妻はこうあるべき、ルールはこうするべきと決めつや説教かとも受け取れるマシンガントークで責め立てられました。家に帰ってきてからもずっとモヤモヤしていたら、旦那が察したのか何かあったかと話を聞いてきました。義母に言われて嫌だったことを全て伝えると、確かに夫婦のことに口出しするのは違うし前にもお母さんにはそれはやめてと言ったはずだけど俺からもう一度言っておくねとのことでした。
数日後、私のいないところで旦那から義母にやんわりと話をしたところ、泣かれたそうです。義母はお節介で距離も近くお喋りなので、勝手に相談されたと思い込みいろいろ語ってしまったとのことでした。旦那からは、「親を(泣かせるくらい)精神的に追いこんで」と言われました。私も私で追い込まれてますが?義母が泣くのはずるいと思うのは私だけですか?これからどう接していいかわかりません。
側から見たらくだらない内容だと思います。長文読んでくださりありがとうございます。

コメント

ご主人は義母側に立ってるんですかね?

これからは義母のそういう話は聞き流して、ご主人が愚痴を聞いてくれるタイプなら愚痴るのもいいと思いますけど、ご主人はご主人であられさんから聞いたことをわざわざ義母に言わなくてもいいと思います。

お義母さんは何が原因でそこまで追い詰められたんですか?

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます。
    どっちの味方にもなりたくないとは言いつつ、発言からは義母側に立っていると感じることが多いです。
    そうなんです、わざわざ私が言ったことをあちらに伝えなくていいのにやめてほしいと言っても、お母さんも言わないとわからないし家族なんだからと言って伝えたがります。
    義母は、そんなつもりで言ったんじゃなかった、聞かれたからいろいろ答えたのに、と泣いたそうです。私質問などしていませんが、そう捉えられたのも悪かったのかなとは思います。

• 12月7日
ママリ

義母は何を精神的に追い込まれたのですか?
旦那さまもどこが精神的に追い込んだと思ったのですか?

あられさんの話を聞き、おかしい・やりすぎと思ったから義母に注意してくれたんじゃないんですかね💦

夫婦・嫁はこうあるべきって相談のアドバイスじゃないですよね😅

正直、勝手に泣いとけよって感じです…

いつも旦那さまいない時にお子さま連れて行ってあげてたんですか?

それだけでも義母はお嫁さんに感謝しろよって感じです。
中々そんなお嫁さんいないですよ💦

これからは旦那さまがいる時に行き、いきすぎた発言には都度その場で注意してもうのはいかがですか?

私なら2度と1人じゃいかないし、めんどくさくて関わりたくないです😢

• ママリ

ママリ

あられさん全く悪くないのに💦💦
    相談されたと勝手に思い込んで、被害者ぶって泣くなよって感じですよね…

悪気があってもなくても、夫婦や嫁のあり方を言えば少なからずあられさんだって傷つくし、旦那様もあられさんの話を聞いて、それを義母に伝えたら義母が傷つくと思うなら言わなければいいのにって思います😅

泣かれて慌てて追い込んだは違うと思います。

うちの旦那も基本親のかたをもちます。
    私が義母の愚痴をいうと機嫌悪くなり、男って所詮いつまでもマザコンなんだなって思います💦

• 12月7日
  • あられ

あられ

旦那的には、義母が泣いたことで精神的に追い込まれてると思ったようでした。
    義母が泣いたのは、そんなつもりで言ったわけじゃない、いろいろ聞かれたから話したのに、という理由だそうです。(私からは質問してないですしマシンガントークを延々と聴く側だったのですが、私も何か勘違いさせたなら悪かったと思ってます)
    そう思います、こうあるべきはただの押し付けで、義母が泣いたことに関しても私に伝える旦那…。気持ちに寄り添ってくださり泣きそうになりました。ありがとうございます。
    はい、旦那と義両親は休みが合わないので旦那のいない時に私が子供を連れて会わせに行っていました。ですがもう今回の件で旦那がいない時以外は行くのやめたいです。
    過去にも度々モメた上で旦那はマザコンということが分かっているのであまり期待はできませんが、旦那が行けるときだけにしようと思います。ありがとうございました!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

文面からもあられさんは本当に優しいお嫁さんだという事が伝わってきます😊

多分優しいお嫁さんだから、義母は勘違いしてしまい、私はこんなに相談乗ってあげてるのに息子に悪口言って…みたいに悲劇のヒロインになってしまったんですかね💦

言葉悪いですが、年寄りは涙もろく泣くんです。旦那様騙されるなって感じですが、親に泣かれ焦ったのですかね💦

あられさん1人で義理実家に顔を見せに行ってあげてたなんて、普通の嫁じゃできないし、旦那様も義母も当たり前になってるかわかりませんが、先ずはお嫁さんに感謝すべきだと思います😢

過去にも色々嫌な思いをされても、孫に会いたいと思う義母を思い会いにいき…私は嫁としてあられさんを見習わないとって思いますし尊敬します🙏

双子ちゃん育児ですよね?
    ただでさえ大変なのに、2人ともあられさんの優しさに勘違いしてるというか💦

嫌な思いをされてしまったと思いますが、あられさんは傷つけたり追い詰めたりする事は一切してないです‼︎
    だから気にしないで元気出してください😊

お互い嫌な思いしちゃうから、貴方がいる時に行くねって旦那様にはそれでいいと思います😊

今までお疲れ様でした🙏

• 12月7日
  • あられ

あられ

優しい言葉をかけていただき、ありがとうございました。
    ぶたまんさんの仰るように、過去にも首を突っ込んできては悲劇のヒロインのように泣いたこともありました。元々義母涙もろいのですが、その話をしたタイミングで息子の前で泣く義母も騙される旦那もおいおいと思ってしまいます。
    孫の顔を見せに行くと義母も喜んではくれていましたが、旦那からはありがとうの一言で当たり前の流れになっていました。周りの方にそうやって言っていただけると本当にありがたいです。話を聞いてくださり、共感してくれて涙腺が崩壊してしまいました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月7日

え?お義母さんに話したのはご主人ですよね?しかも夫婦のことには口出さないで欲しいという点についてはご主人も同意してたんですよね?
それであられさんが追い込んだと言われる意味がわかりません💦
「距離感が合わなくてお互いを追い込んでしまうみたいだから、これからは距離を置くようにするね」でいい気がします。

• あられ

あられ

その通りです。私も精神的に追い込んだと言われたとき意味が分からず、でもうまく整理ができず言い返せずにいました。
    今、とんとんさんが分かりやすく話を整理してくださり、おかしいことにやっと気づきほっとしました。ありがとうございます。
    元々私は近い距離感は苦手で、義母は仲良くしたい為距離を詰めてくるタイプでしたが、孫の顔を見せるためにと最近は我慢して距離が近くなっていましたが、やはりそれがダメでした。おっしゃるとおり、その言葉を旦那に伝えてみようと思います。ありがとうございました!

• 12月7日

妻はこうあるべきとか…へ?って感じです🤔

義母と結婚した訳じゃないし
口出ししてこないで欲しいですね🤭

ご主人の義母への伝え方はどうだったのでしょうか?
ご主人の伝え方で、義母の受け取り方も違いますし…
親を精神的に追い込んで…って。
直接あられさんが何か言った訳でもないですしね🙄

あられさんは子供連れて行ったりしてらっしゃって
すごく良いお嫁さんだと思います☺️

退会ユーザー

わたしだったらこれからは極力関わらず、行く回数も減らしますね…

• 12月7日
  • あられ

あられ

本当にそう思います。義母と結婚したわけじゃないのに干渉が多過ぎます。
    おそらく旦那から義母への伝え方も悪かったと思います。というよりも、伝えなくてよかったことだったと思います。
    気持ちに寄り添って回答してくださりありがとうございました。行く回数減らしてやり取りも旦那を介してもらおうと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
空色のーと

完全に義母寄りじゃないですか😡

それなら「よーく分かった。(小池都知事風)私だけが我慢すれば、あなたは気が済むってことね。あなたがいない日に義実家訪問はしない。これで万事解決ね。」と笑顔で言っときますね😡😡😡

• あられ

あられ

どっちの味方でもないと言いながら、やっぱり義母寄りだからこそ出てくる発言ですよね。共感してくださりありがとうございました。
    小池都知事風に吹き出してしまい元気が出ました😂空色のーとさんのおっしゃるように、旦那がいるときだけの訪問にしようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月7日
はじめてのママリ

ご主人ブレブレですね💦
口出しは違うと思って義母に言ってくれたなら、精神的に追い込んでって言うのはおかしい。。
くだらなくないし、嫌な気持ちになる出来事だったと思いますよ😢
私ならもう関わらないです
夫も理解してくれるまで話し合いです

• あられ

あられ

ブレまくりですよね。マザコン、まさかの発言で引きました。
    旦那にいろいろと否定されまくって弱気になっていましたが、そうやって優しい言葉をかけてくださり寄り添ってくださることが本当にありがたいです。
    私ももう関わりたくないのですが、それは難しいかもしれないので年に数回でいいやと思いました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月7日
もーちゃん

少し義実家とは距離を置いた方が良いと思います。
人は変えられないのであられさんが変わるしかないと思います😵
義母の言う事に従うも従わないのも決定権はあられさんにあります
だから人の言う事なんてそんな気にしないで聞き流しましょうよ🙋

• あられ

あられ

距離を置いた方がいいですよね。もーちゃんさんの仰るようにましてやる60年近く生きている人が変わるとは思えないので、こちらが距離をとりつつ、折れるとこは折れて、考え方を改めて行こうと思います。
    スリースキル身につけられるよう努力します。ありがとうございました。

• 12月7日
ゆり

旦那さんの言動が矛盾してますね。
あられさん側に立ってお義母さんに話をしたのにあられさんを責めるような言い方…
旦那さんは一体どっちの味方なのか?
とても疑問です。
そもそもお義母さんを精神的に追い込んだとは具体的に聞きたいです。
単純に以前止めてと言ってた事が出来てなくて話ししただけですよね?
それのどこが精神的に追い込んだのか聞きたいです。
明らかにお義母さんの過失だと思うのですが…
それを棚に上げて泣くお義母さんがずるいし悪いです。
旦那さんは話の本質を理解してないのか出来ないのか分かりませんが今後はお義母さんとの付き合いを最小限にした方がいいですね。

• あられ

あられ

ブレ過ぎて矛盾しすぎて情けないです。
    その通りで、以前もやめてほしいと伝えてあったけど同じことになっているし、私が嫌な思いをしたからという理由で旦那は義母に伝えておきたかったようなのですが、義母の言い分を聞いたら今度は私にその言葉をかけてきて、旦那は一体何がしたいんだと思いました。
    義母が泣くこと自体も良くないですよね。
    私も感情的になり話したことや頭の中が整理できていなかったのですが、ゆりさんや他の方々がわかりやすく話を整理してくださり落ち着きました。ありがとうございました。
    義母とは会う頻度ややりとりを最小限にしていこうと思います。

• 12月7日

旦那さんの行動なんだかなぁと感じます。
お互いの仲をうまく取り持ってくれるなら仲介してもらって構わないけど、逆にあられさんと義母に溝を作ってるだけにしか感じられません😥
旦那さんの言い方一つであられさんが義母に対して敵対しているようにとられかねない雰囲気‥
義母も皆さんのおっしゃる通り、距離をおいた方があられさんの今後のためかなと思います‥|ω・`)

• あられ

あられ

まさにその通りなんです。お互い仲良くしてほしいからと間に入って話を往復させては、仲介するどころかいつもややこしくして溝を作ります。その後義母が私に直接連絡してこないことがあると、前の件でうちのお母さんに気を遣わせてるからと言ってきたり、いやお前のせいだろと…
    距離を置くしかないですよね。実際、義母に会いに行っていない時は気が楽でしたし夫婦喧嘩もなかったんです。喧嘩の原因はかなりの確率で義母だったことを思い出しました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月7日
ななな

え、泣かせたの旦那さんじゃ無いんですか? こっちに責任転換してくんなって感じですよね

• あられ

あられ

私とのやりとりが原因で義母が泣いたと感じているので私が悪いと言いたかったようですが、旦那が間に入って話をややこしくしなければ義母は泣くことはなかったですよね。
    ズバッと私の立場で代弁してくださって少しスッキリしました。ありがとうございます。

• 12月7日