※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくろん
お金・保険

医療費控除と高額療養費には、分娩費や妊婦健診の超音波検査代が含まれますか?他に含まれるものはありますか?

いつもありがとうございます😊

医療費控除(確定申告)と高額療養費について
わかりやすく教えて頂けると嬉しいです🙇🏻
分娩費(無痛分娩や陣痛促進剤、吸引分娩等)や
妊婦健診の際の超音波検査代なども含まれますか?
その他含まれるものがあれば教えてください!

無知ですみません🥺💦

コメント

はじめてのママリ🔰

高額医療費は吸引分娩や帝王切開の際に一定の額を越えると差額が返金される制度です☺️
医療費控除は1年間の医療費が10万を超えると申請できまさが個室代(例外あり)など対象にならないものもあります。また、個人で入っている医療保険から保険金がおりればそれも差し引く必要があります😂

基本的には妊婦健診の超音波、吸引分娩なども含まれますがインフルエンザの予防接種など含まれないものもあるので少しややこしいです😅

• ぴくろん

ぴくろん

回答ありがとうございます😊

分娩費(42万円差し引いて実費)が
    14万円だったのでそれだけでもう申請できるって事ですかね?💡
    プラス超音波や薬代等で3万円弱あります🤔

お金の事ってほんとややこしいですよね💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが高額医療費は保険診療の医療行為のみなので普通分娩には適用されません😂

医療費控除は保険金、個室代など差し引いても10万円超えていれば確定申告によって申請てきます☺️また出産だけでなく旦那さんや子どもさんにかかった医療費も合算できます😊

• 12月7日
  • ぴくろん

ぴくろん

なるほど😂💡
    いろいろ規定があるんですね😂

全ての支払いが終わって領収書が手元に届き次第計算してみます😚

• 12月7日